フィリピンの実行犯とかけて? 2月6日(月)

 Seis de Febrero (Lunes)

 千葉の姐さん元気ですか? ふと思いましてね、こちらは雨が多いのでゴルフなしが1カ月も続いています。さて日本では毎日のルフィ報道ですが、このオレオレ詐欺実行犯とかけて何と説く? 北方四島と説きましょう。その心は「2島返還か4島一括返還」。どうでしょう、座布団出ますか? 2人の送還は決まっているものの、残り2人が裁判が棄却にならないので1日待ちです。

これがアメリカでは一面でした。トルコの大地震、シリアとの国境ですが、1,300人が死亡して、まだ増えるでしょう。M電機の友だちにコンタクトしましたが、無事でした。イスタンブールからは遠い。しかし3日前にここに出張していたそうです。人間の運命とはそういうものです。



トルコが一面なら、これは二面です。オハイオで貨物列車が脱線し、積み荷が炎上しています。




もうすでにアメリカで最も稼ぐ歌手? 過去二年でスイフトは資産を200Mも増やしたそうです。もう「金銭感覚」なんてものはないんでしょうね。



こういう顔立ちが好きでしてね、メローナ・ハーディン。The Officeといいコメディドラマに出ていますが、主役はコメディアンのスティーブ・カレルですが、元々は英国のドラマだったようで、それをNBCがリメイクしています。昨日YouTubeで少し見ましたが、何が面白いのか分からない。お姉さんがきれいなので見ていた、それだけです。


 チキンの最大手、Tysonがさえないですね。まあ分かりますよ。チキンの値段が暴落しています。なぜなのか分からないですね。昨年の夏に一箱150ドルを超えたチキンがどうして今は50ドルなのか? 正確にいえばパウンドあたり2.50ドルまで上がっていたのに今は1.41ドルでしかないわけです。

またパウエルが話すのか? それを嫌気して株価が下げています。ビットコインは22892ドルです、為替が動いています、132.74ドル、ゴールドは高い1885ドル、ここ最近では一番高いのでは? 下げた原油が上げています、74.01ドル。10年物国債も上げています、3.599%です。株はアジアは日経だけが上げ、欧州は全面安、そしてNYのプリマーケットも全面安です。


SCで外洋に出たところで撃ち落とした気球に対して遺憾と言えますか? 最初は認めず、次に認め、さらに民間の気象観測だと言い、こんなの明らかに軍事偵察なんですが、そのルートで分かるようです。日本でもかつて青森に飛来したことがあるそうです。気球なのに流されないのは飛行機よりもさらに高い高度だからです。上空20キロあたりだと風が余り吹かないのでコントロールができるようです。それにしても嘘に嘘を塗る、さらに嘘を塗る。こういう国を信じることはできないでしょうに。

 こんな奴がいますよ。腕時計を盗んでポケットに隠した、でも見つかった。それで「あれ、ここに入っていた。おかしいな、足があるわけでもないし、どうやってポケットに入ったのか? どうしてここにあるのか、分からないね」そして仕事中につまみ食いして、突き詰めると口をもごもごさせながらも「俺は食べてない」と言う奴。こんなの平気でいますよ。

 値上げ! カルビーが値上げと中身を減らす「実質値上げを実施です。クロネコヤマトも宅配便を4月から10%値上げです。もうほとんどの会社が値上げをせざるを得ないのです。それで賃上げが10%ないと、実質賃金は目減りしますよね。ここが正念場ですよ。


昨日の朝も冷え込みましたが、今日は42度まで回復、今日は65度のポカポカです。明日も雨なしの70度です。

これがまた週末には寒くなります。「三寒四温」とはよく言ったものです。一部には花が咲いていますからね、春はもうそこまで。まあ、これだけ雪が北部で降ったので、今夏の干ばつは東半分に関してはないでしょう。

 ある報道番組を見ていたのですが、最近電気代が高い日本、では一般家庭が使う電力消費量を発電所の原料で計算するとこうなります。1)仮に石炭なら1210kg、2)仮に石油なら800kg、3)仮に天然ガスなら490kg、そして4)仮に原子力なら濃縮ウランはいくら必要か? というものなんですが、わずかに11gだそうです。それだけ原子力は凄いわけです。

 しかしながら、福島第一原発の事故以来、すべての原発を停めてしまった日本。ここで電気代が1回目の上昇。さらに今回のウクライナ戦争でエネルギー価格が上昇し2回目の上昇をしたわけです。一部には再稼働していますけどね、その恩恵を受ける中国と四国か?この2つは値上げが少ないわけです。これも国民の総意みたいなものがあって、「原発=危険」のシールを張られたわけですよ。それで生活苦しい?仕方ないでしょう?あんたの選択やで。ではまた原発やる? やるしかないんですよ、実際の話。国民の生活を守るためにはね。

 単純な話、総力戦でいかないとダメらしいですよ。というのは、1)水力もやる、2)火力もやる、3)風力もやる、4)地熱もやる、5)原子力もやる、6)太陽光もやる、とまあこれだけあるんですが、全部を並行してやることがリスクの軽減になり、安定供給につながるわけです。大きな事故が今後起きないことを想定して原子力もやるしかないんですよ。まあ、一番困るのは原子力発電所の近くに住む人でしょう。そこは補助金とか助成金で恩恵を受けているはずですから、ギブアンドテイクの関係で行くしかないですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)