山あり谷あり 2月9日(木)

 Nueve de Febrero (Jueves)

 月曜日がえらい暇、火曜日が満席、そして昨日は予約数が多く、期待していたのに空振り、今日は昨日を上回る予約数ですが、どうなんでしょう? この山あり谷ありのサイクルからすると混むわけですよ。

少し大きめで3列シートのHighlanderがトヨタから出るようです。その名もGrand Highlanderです。




 親もデブなら娘もデブで、どこまで続くこの家族主義国家。

そんな国が隣にあるんだから迷惑ですよ。




今日はNYは雪のようです、アトランタは嵐。東京も1-5センチの積雪予報が出ていましたが。最新の情報では霙のようですね。明日の朝が凍る?


センチュリーのSUVが出る?そんな噂があるそうです。トヨタもなかなか面白いことやりますよね。ベントレーにSUVあるんだからセンチュリーにあってもおかしくない。



 もうなんか、おもちゃを強請る子どもとは言いませんが、戦車の次は戦闘機ですか? どんどんウクライナ戦争に巻き込まれる西側諸国です。すべて供与なんで、無償ですよ。これが国の財政に影響を与えないだろうか? 終わりなき戦争になりそう。


富豪の恋人?まあ離婚して2年ですから、女がいてもおかしくはない。でも著名人なのでプライベートがないですよね。




はい、こちらも山あり谷ありです。今日は上げていますよ。

昨日ある持ち株が20%も下落してしまった。10ドルだったのが5ドルまで下がり、ここが底値と思い買い支えて勝負したのに、赤字額が大きく20%の下落で3ドル台でした。ここが底値?そこですよ!と言いたい。5年後を見据えて買い支えるか?

ディズニーが7千人のレイオフをするそうで、$5.5Bの経費節約です。そういえばZOOMはコロナ前に2500人しか社員がいなかったのにパンデミックで8000人まで増やしたそうですね、それが間違いだったとCEOが話しています。

 マーケットです。ゴールド1894ドルまできています。すっきり2千ドルを超えてほしい。原油はやや下落、それでも78ドル台です。NYの下げでアジアは全面安でしたが、開いている欧州は全面高です、そしてNYもプリマーケットで全面高となっています。


トルコ地震の死者が17000人超え、2万人を超えるでしょう。まだ埋まっていますからね。

東日本大震災の死者が15900人でしたから、すでにそれを上回っています。



すでに小雨です。9時で80%、11時で止みますが、また3時から50%です、5時で最大の80%になり、9時には30%、これで終わりですね。気温は高いですよ。

しかし明日が40%、土曜日90%、日曜日90%です。こんなんでゴルフできるわけない!

 東洋経済に面白い記事がありまして「魚が獲れない日本、世界人口80億人、供給が追い付かない水産資源」です。昨年11月に世界の人口は80億人を超え、これが30年には85億人になります。必要な食糧は増えるわけです。水産物も増加傾向ですが、日本は魚離れが進んでいます。そして水産物が足りないのに日本は魚が成長するまでに漁獲する。それが餌とかになるんですよ。鯖ではノルウェーは99%が食用ですが、日本は41%が餌になっているんです、それで近年「サバが獲れない」と嘆いています。

 天然がいないなら「養殖増やせ」ですが、すでに20年の時点で天然は9142万トン、養殖は1億2258万トンで養殖の方が多いんですよ。しかし養殖魚のえさは魚です。クロマグロを1キロ育てるには15キロのエサが必要です、牛は8キロ、豚は3キロです。ノルウェーのサーモンに関しては餌の成分を7割を魚以外の植物由来の原料になっているんですが、それでも3割は魚を使うわけです。そして養殖には病気があることもあり、エビはこれで高騰したこともあります。 さらなる養殖拡大ですが、ノルウェーの場合はフィヨルドは限界なので、陸上とかさらに沖合での養殖が始まっています。

 まあ40%がそれでも天然で、この資源数を増やすしかないのですが、北欧、北米、オセアニアは資源管理を行っています。確かタラバガニはアラスカで1年捕獲禁止になっています。ところが日本は遅れているんですよ。漁獲が少ないと「さらに行け、先の物より今の生活!」なんですよね。漁獲枠を設けないものが多いんです、それがニシンでした。一時は大漁で「ニシン御殿」が建ったほどでしたが、乱獲で消えた。魚が多いときに卵をどんどん産ませれば減らなかったわけです。

 マダラもそうで、日本は漁獲枠がないので幼魚まで獲るのです。ノルウェーではマダラは漁獲可能量が設定されていて40センチ以下は漁獲禁止です。獲った幼魚はお金にならないから、たぶん餌になるんでしょう。二束三文ですよ。成魚なら値段がつきます。

 20年にようやく漁業法が改正され、資源管理の方向に向かった日本ですが。ニシンは漁獲可能量には入っていません。抜け穴だらけ? それは漁師の理解が得られないからだとか。彼らの教育が必要で、ノルウェーに視察団を送るとかして「持続可能な儲かる漁業とか何か」を見せないといけないのです。漁に出ても魚が獲れない、辞める。外国人を雇うなど、いろいろ苦労はあります。年収500万円以下の漁師は多いはずです。ノルウェーの漁師は1千万円稼ぎますよ、いい加減そのあたり目を覚まさないと。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)