バレンタインデーです! 2月14日(火)

 Catoce de Febrero (Martes)

 勝負ですよ、天気最高!大きな円卓を2つ外に出し、すべて2人用に変更です。昨日で予約が80を超えましたが、100にはなるでしょう。そこまでして出かけたいか? 混む、サービス悪い、高い。それでもアメリカ人は出かけるんですよ。それをわかっていて出かけない人も増えています。米系の店では、店を回すために。プリフィックスメニューといって、絞り込みを行っています。それで値段も上げています。「飛んで火にいる夏の虫」ではありませんが、イベントに弱いアメリカ人を捕まえるわけです。うちはメニューの絞り込みだけで、普通のメニューです。寿司屋はそれができない。


 未確認飛行物体をその後3つも撃墜していますが、その正体は不明、これが今までの情報です。政府も出していません。レーダーの感度を上げたらどんどん引っかかってきたわけです。それまでも飛んでいたそうです。だから急に増えたわけではない。


またもや寒波到来、中西部のようですが、アトランタは木曜日から荒れます。そして日曜日は氷点下となりますが、気温は後で上がります。



「コーラに不況なし」です。第4四半期も良く、今年も3-5%の売り上げ増を見込んでいます。時間外で1%上げています。



自動掃除機のルンバを作っているirobotは7%のレイオフです。85人ですけどね、それでも小さな会社にとっては経費節約。



 今日は1月のCPIが出る日です、0.4%上昇の予想ですが。(0.5%でした)まあ前にも書きましたが、インフレは落ち着くものの、元には戻らないですよ。コロナ=パンデミックが終わっても気候変動とか違う要因での生産減少、中国の混乱による物流の遅れなどが起きてくるのはこれあらです。うちも今月、少しの値上げを行います。実際にリネン(ナプキン)の会社は先週から値上げがありました。これまで毎週175ドルの支払いでしたが、195ドルになっています。上がるものは拒否できないですよ、受け入れるしかない。

これを受けてマーケットはどうなのか?ビットコインは微上げで21850です。為替は132.12円、ゴールド1872ドル、原油は79.15ドル、10年物国債は3.686%でやや下落です。昨日大きく上げたNYの株、アジア全面高、欧州も全面高で、NYもプリマーケットで上げています。私の投資資金も64575ドルで、先週の下げが効いて微下げですが、まあ昨日は少し回復しています。動きなし、動きません。


章一郎さん、死去ですか、まあ97歳は大往生。章男さんのお父さんですよね。





木曜日です。少し分散ですね、明日の夜から雨、これが50%、木曜日が40%、金養日も50%です。大地のじめじめは、これで継続が確定で、日曜日のゴルフはまたもや「お、あ、ず、け」です。という事は店の掃除が「か、く、て、い」です。まあ、店のウィンドウシール貼りも80%が終わりました。それが完成しそうです。

 今日のユーチューブにはもう投稿しましたけど、昨日はある人物とLINEをやってました。彼が支店長になるというんで、それを送ったのですが、「人がいないから、とりあえず支店長になりました」みたいな。これええじゃんよ、人がいない=チャンスやないけ。ここで売り上げ伸ばして、その地位を本物にせんかいと。「できるところまでやってみます」というので「できんこともやれ」と激を飛ばすわけです。できる範囲内でやるということは100%しかできないということですよ。その先へその上に行かないと伸びないですよね。

 身の丈以上のことにチャンレジするから人間が成長するんですよ。ジャンプせえよ。どんな壁でも打ち破れないものはない。なんなら戦車持ってこい、バズーカでも撃て!私はそう思うわけです。

 そのYouTube、ここ最近登録者が伸び悩みでしたが、過去3日で3人増えて、喜んでいたら昨日の夜に1つ減っていました。これだって地味な世界ですよ。「YouTubeで儲ける」そんなのは夢のまた夢、私の投稿は地味です、面白くはない。本音で世間に語り、自分の体験とか意見を述べているわけです。わかる人が少しずつ増えていけばいいかと、まあその通りに動いています。「自己主張の場」ですよ。それが多くの人に認知されるのは難しいでしょうね。それでもじわじわと上がっていけば良いわけです、5年計画ですね。ダメでも自分の記録を残すことができます、それだけでも価値があるかと、そして毎日投稿するという根性を見せることも大事です。それは自分へのノルマでもあり、「まだまだやれる」という自分への自信につながるのです。自分でモチベーション揚げないで、誰が持ち揚げてくれるんですか。「神輿は自分で担げ」私はそう思いますよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)