日曜日の朝は雪か? 2月10日(金)

 Dies de Febrero (Viernes)

 どうやら雪が降るようですが、道路には影響がなさそうで、すぐに溶けるようです。それにしてもこのタイミング? 土曜日が雨なので、これまたゴルフなし。日曜日の午後には雨と言うか上がります。


94歳でした、バート・バカラック。この名前を知っている人は音楽通です。まあ、普通のアメリカ人で40歳以上ならだれもが知っているはずです。



Christopher Cross - Arthur's Theme - YouTube 知らない人でもこの曲は知っているかも?ですね。映画「Auther」のテーマ曲です。歌っているのはあのクリストファー・クロス。映画はダッドリー・ムーアとライザ・ミネリでしたか。ダッドリー・ムーアを知っていればかなりの映画通? 彼はチェビイ・チェイスとゴールディー・ホーンの映画「Foul Play」に出ていて、この映画のテーマ曲をバリー・マニロウが歌っていたので、私は知っているわけです。

Burt Bacharach - Raindrops Keep Fallin' On My Head (Glastonbury 2015) - YouTube この歌が一番有名かも?ですね。本人がピアノを弾いて歌っています。

Dione Warwick - Walk On By, I Say A Little Prayer, Do You Know The Way To San Jose - YouTube  これも名曲です、ディオンヌ・ワーイックが歌っています。ちなみに、彼女もバリー・マニロウと繋がっています。そしてあのホイットニー・ヒューストンの伯母さんです。

Close to you / 遥かなる影 [日本語訳付き]  カーペンターズ - YouTube  やはり最後はこれか? カーペンターズの名曲です。 今夜は彼を偲んで、Steve Tyrellがバカラックの歌をカバーしたCDがあるので、これを店で流します。


ロシアが原油を減産するといえば、原油価格が上がりました。79.72ドルで動いています。上げていた仮想通貨は下げています。ビットコインは21000台です、少し前まで24000を回復していました。ゴールドも下げました、1875ドル。10年物国債が3.70%まで下げています、これが株を下げる原因か? 昨日は途中まで上げていて、最後は下げ、今日も下げで始まりそうです。


まだまだこれから? レイオフの嵐です、ヤフーは20%、約1600人の人員削減です。






 ホンダが業績予想を出しています。二輪は好調、四輪は下方修正です。昨日たまたまホンダのディーラーの前Acuraですが通過しましたが、結構車が並んでいました、半年前はガラガラでしたからね。それでも全体で7300億円の営業利益を出しています。しかしEV化が進む自動車、10年後はどうなるのか? そこそこ利益を出しているから、余計に危機感がない? そういう見方もできると思いますよ。嵐の前の静けさみたいな。


こんな天気図予想ですが、I-285の南のようなので、土曜日の雨は大したことないと。
日曜日早朝の雪も最小のようです。






 昔のゴルフ友達に梅井君というのがいて、音信不通でしたが、インスタに登録していたので、コンタクトしました。確か九州の出で、東芝にいて駐在でここに来たので、ゴルフ仲間に入ったわけです。結婚したのは7-8年前? 誘われたのでハワイまで行ってきました。立教だったと思いますよ、それでこの前亡くなったRuさんも立教で、そういう繋がりもあったわけです。恵比寿で結婚のお祝いに食事をごちそうになったと書いていましたね。彼はその後東芝を辞め(あの騒動の時ですよ)、それでインバウンドを期待して観光ガイドの資格を取りましたが、コロナで動けず、その間は通訳とか翻訳の仕事をしていたそうです、優秀ですよね。私なんかそんな賢い英語は話せないし、書けないですよ。


 別にもらった花ではありません。バレンタインデー前なのでコストコで大量に買ったわけです。2束は嫁に渡しましたよ。残りは、店に持っていき、それを小分けして、キッチンのメキシカンに渡しました。バレンタインデーは忙しく、皆仕事をするので、その前に奥さんに渡しておけと、ほんの気遣いですよ。
 まあ、そういう気遣いができる余裕のある年齢になったのでしょうね。そして気持ちがそういう気分というか、そういう年齢になったのでしょう。少し前なら「そんな金、もったいない、勝手に買えばいいのさ」でしたよね。ははは、人間とはそういうものか。儲け主義も良いが、もうそれは終わって「利益還元主義」ですよ、今はね。花をもらったメキの奥さんもびっくりしたことでしょう。彼らが花を贈るとは思えないからです。長いスタッフは10年選手です、みなよくやってくれています。皆さん、良い週末を! 顔が赤い? 昨日は酒、シャンパン、仕上げはビールでした、少しずつですけどね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)