雨ですが、雪よりはマシ 2月2日(木)

 Dos de Enero (Jueves)


 早ければお昼から雨です、気温が高いので雪にはならない。夜半まで下手したら続きそうですけどね、それでもダラスのように凍り付くよりもマシです。TXはかなりひどい、30万戸以上が停電です。ガスストーブあれば良いが、電気なら大変です。

 この寒波の影響を受けています。火曜日届くはずのPayrollがまだ届いていません。シカゴからメンフィスを経由してFedexで届くのですが、これも寒波の影響ですよ。


昨日はホンダ、今日はスズキです。このバイク、名前がハヤブサだそうです。



 西部の大雨で水がめは増加したか?Lake Medeの例でいくと12月に1042フィートだったのが、2月に1046フィートに増加しています。おいおい、これほとんど増加してないじゃん!!


昨日の会見は3時からでした。マイナスからプラスへの展開でした。私の持ち分はあまり増加しなかったですね。まあ下がるよりも上がる方が良い。




これが日産? EVのコンセプトです、MAXという名がついています。



 さてマーケット、ビットコインは24000ドルに近づいています。イーサリアムも1700ドルに近づいています。為替は128.40円でやや円高、となると上げるゴールドです、1969ドルまで上げています。原油は大きく下げて75.94ドル、10年物国債も大きく下げて3.385%です。株は昨日の上げでアジアも欧州も全面高ですが、NYのプリマーケットでは、ダウは下げています。昨日もそうでダウは横ばい、上げたのはナスダックの指数でした。ハイテク復活? まあそんなに単純ではないでしょう。

 Metaが153ドルまで上げています。一時100ドル程度でした。人員削減効果? 第4四半期の業績が良かった。テスラも181ドルまで回復しています。議会では債務上限が話し合われる中、まあ認めるしかないのですけどね。アメリカがデフォルトするわけにはいかない。

 アメリカの債務はもう消えないですよ、それは日本も同じ。ただそれでも経済回さないといけないでしょう?小さな国なら簡単に「はい債務不履行」と宣言できますけどね、アメリカはそうはいかない。まあ防衛費を削れば債務は縮小しますが、そうもいかない。 今はもう戦争状態ですよ。やってるのはロシア対ウクライナですが、派兵しないまでも武器はどんどん、西側諸国から流れているわけで、もう中身は西側対東側の戦争でしょう。2月24日で丸1年になりますが、終わりは見えない。ということは戦費の支出は続くわけです。

 戦争ほど無駄な投資?はないですよ。お金使って、何か得るものはある?ないですよ。武器ですからね、インフラを破壊している。そしてどんどん犠牲になる民間人。まあロシアもやるもんだ、「仕方なかった」では済まされないですよ。資源があるからあんなGDPの低い国でも戦争ができる。普通の国ならもう破綻していますよ。戦争で得をするのは軍需産業だけです。そしてキックバックを受けるであろう政治家。 これ、仮に戦争を終わらせるとしましょう。この後始末どうするんですか? ウクライナの再建? 半壊や全壊したビルを元に戻すのに何年かかる? そしてここでもまた支援でお金がかかる。意味のないことをやっていると思いませんか?

 

大英帝国? いまや小英小国。ロンドンの株式市場の時価総額がフランスに抜かれたらしいです。かつてはNYーTKOーLDNでしたけど。もうかつての栄光でしかない。ブリグジットから3年ですよ、今では多くの国民が「あれは間違いだった」と言っている。高い失業率+インフレで、英国民は悲惨になっているそうですよ。最近の話題は王室の「バカ息子」の事ばかりです。どうーでもいいですよね。日本の元皇室のNY住まいの方もまだ地元のパパラッチに狙われているという記事を読んだところです。そっとしておけばいい、日本式に無視すればいいのに。


さて今日は9時から40%でスタート、午後1時には100%になります。これが午後12時には90%になり、朝の4時には終わりです。

気温が少し下がります。明日の朝は30度、土曜日が27度、日曜日が32度です。


 久しぶりにドリンクのメニュー変更で、昨夜はこの作業をしていました。14日がバレンタインデーなので、それ用のメニューも作らないといけない、縮小したものです。


店の改装中です。ガラスドアとかウィンドウに貼ったシールを全部剥がして、新しいブラインド調にしています。毎日少しずつやるわけです。少し障子っぽい感じもして良いかと。開店から7年。錆びないように、できることはやる、新しくするものはする、これですよ。シールは4本買い、使ったので、今日は6本届きます。あと10本は必要かと。こうして目先を変えることが長生きの秘訣? 店のメニューもそうです。同じものを7年売っていますが、皿を変えるとか、盛り付けを変えることで長生きするのです。

 保険会社からキックアウトされました。健康保険です。更新でしたが、その後に心臓の検査に行ったこと、薬を飲んでいることがレポートされた? それでキックアウトですよ。リスクのある人間は受け付けない?儲かるお客さんしか入れない? さすがアメリカですね。エージェントがいるので、次の保険会社を探してもらっています。ホームドクターからエージェントにその情報が渡っているので、それも最初から加味された状態での新規申請です。飲んでいる薬は血液をサラサラにするものです。リスクは5%と言われていて医師も「ローリスク」と言っているんですよ、それでこの仕打ち? まあ体鍛えておきますね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)