悪くないね 2月24日(金)

 Veintequatro de Febrero (Viernes)

 木曜日はいつも忙しい、悪くないですよ。リセッション?どうなんでしょう、そうだとしても富裕層の金の使い方は変わらないかと。CNBCには「リタイアした人の401Kが23%減った」と出ていましたが、昨年の株の落ち込みによるものです。まあ、また数年後には上がるのだから(たぶん)、問題ないですよ。こんなことで一喜一憂しても仕方ないわけです。

Beyond meatの’業績がさえないようです。一時ブームは一発線香花火でした。株価は一時11ドルまで下げ、17ドルまで戻しましたが、2019年8月は177ドルでしたから、みじめなもんです。トライはしたが続かない。やはり偽物の肉は本物を超えられない、そういうことでしょう。私自身も食べたいとは思わないですよ。

 マーケットは動いています。円が135.66円まで売られています。植田さんの国会での発言のせいか、「緩和継続」、しかし物価の2%上昇は超えたでしょうに。さらに5-8%にまで上がりますよ。すでに1月が4.2%も昨年よりも上がっています。ゴールド下げて1824ドル、米ドルが上がればゴールドは売られる、その仕組みは変わっていない。原油は75.78ドルで横ばい。昨日下げていた10年物国債はまた上がり3.9%台に戻りました。そうなると株はまた下げるわけです。


ちょうど丸1年ですよ。悪化する一方です、民間人の死者が8000人だそうです。まあ、あれだけ住居が破壊されても8000人なのか、良かったというべきか。

これ、いつ終わる?そして復興はいつ? 物を壊すのは良いが、整地して建て直すのは大変ですよ。何年かかることか。

 あまり話題がありません! ヤフーニュースの気になるのはこれ! 1)酪農家の離農が加速、12月は6.5%減。 2)牛乳をたくさん飲む国ほど骨折が多発。 3)ウクライナ侵攻1年、日本の中古車ロシアへの輸出急増、制裁になってない。 4)英国で野菜不足、スーパーから野菜が消える。 5)福岡の温泉旅館、大浴場の湯を1年に2回しか替えていなかった。 6)都内マンション高騰、中国人の爆買い。 



ロスが寒いようです。今ならアトランタの方が暖かいのです。

今日は曇りです。3-5時で30%の降水確率。午後7時にも30%。気温は6時で65度なので、パティオには座らないでしょう。明日も68度ですからないですね。日曜日、サンデーゴルフは58-73度で曇りです。お天気はこのままじわじわ春に向かうでしょう。来週の日曜日は40度―65度ですが、快晴です。

 レスポの遅い人間、いますよね。どうしてなのか? この前、15日にアメリカ人のお客さんが日本に行くので、その手配というか、通訳ガイドしてるU君にテキストしたのですが、昨日返事がきました。なんともとろい。何でもそうですよ、即断即決でなければならない。かつて田中角栄は陳情を目白の自宅で受け付けるのに、陳情者の持ち時間は3分か5分だったらしいです。それでその場で電話するなり、決めていたとか。それぐらいの処理能力を持てよ!と言いたいですね。こんな人間に大事なお客さんのお母さんのガイド、任せられんわい、と思いました。賢いのだろうが要領がどうみても悪い。アウトですよ。

 世の中、動いていますからね、どんどん処理していかないと、溜まるばかりです。 日本行きの航空券の件も、レスポがない。だから期限を切って土曜日までに返事なければ、買います。今回はDC経由のANAで帰ってみようかと。わずか2時間しか変わらないんですよ。乗り継ぎして2時間というのは素晴らしいわけです。ANAなら食事も食べれるだろうし。皆さん、良い週末を! 気温の変化が毎日あって大変です、体調を崩さないようにしましょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)