Tuesday, June 6, 2017

今日の出来事から 6月6日(火) 世界女性ゴルフデー  

 今日は世界女性ゴルフデーだそうです。ちなみに世界寿司の日というのもあって、これが今月18日です。イベントに参加しようと思いましたが、日曜日でした。

 昨日はまあまあの復帰スタートでした。予想通り、週に3回来るMさんが一家で来店しました、義理固いお客さんが売り上げを支えるのです。お隣のメキシカンはガラガラでしたから、うちはOKかと。
 後半は、8人の日本人ビジネス客が来店、シャーペンやボールペンを作っているコトブキという会社のご一行様でした。ぺんてるとかに卸しているので、商品名としてコトブキの名前は出てこないそうですが、知ってる人は知ってる。私、たいていの会社の名前を知ってるつもりですが、知りませんでした。

 郡から今年の家の固定資産税の目安となるアセスメントが出ました、昨年比で11.9%も上がっています。まあ上がるのは良いことです。この家の借金がまだ20万ドル強あります。まあ半分以上は払っているので気にしてませんが。
 私なりによくやったと思うのはハワイです。先月末で30万2千ドルまで借金が減りました。今月末には30万ドルを切ります。昨年1年で4万8千ドルを返しましたが、今年は5月末ですでに2万5千ドルを返しています。
 とにかく、毎月出る半端な額をきれいな数字にすること、すなわち余計に払うのですが、これにより、借金額が減っていきます。
 このペースを維持して、店の売り上げが上がり=私の収入が増えるとなると、60歳の引退までに完済することは可能になります。 
 今年末で27万ドル、来年末で20万ドル、再来年末で13万ドル、3年後に7万ドル、4年後にゼロとなるのではないかと。
 数学は苦手ですが、こうした単純計算はできますから、これが大きな目標です。家のオフィスの壁には毎月の残高がポストイットで貼ってありますから、いやでも毎日数字を見ることになります、これが励みですよ。私はよく言うのです、「人間、借金返してナンボじゃい。借金できん奴はゴミじゃ。借金踏み倒す奴はくずじゃ」返すと逃げるとでは大きな違いが出ます。
 借金とは何なのか? 銀行を儲けさせることです。ですからしない方がいい。しかし、資産を増やそうと思ったら、自分の手持ちだけでは増えません。かくかくしかじか、他人のお金を利用して増殖させなければなりません。
 しかし、そこでふつうに借金を返すと銀行の思いのままですから、なるべく早く返すことです。これが「借金ではなく、利用する」という言葉に置き換えることができます。
 そしてこれによって「信用」という言葉がご褒美でもらえますから、次に借りるときにも簡単に貸してくれる、さらに大きな金額を借りれる=さらなる資産の増殖となるのです。分かりやすいでしょう? 55歳になって自分が経験するとこういうことも言えるようになる、実体験ですから重みがありますよ。

 男子の世界ランキング9位、錦織圭が84年ぶりとなる偉業に挑む。7日のシングルス準々決勝で同1位のアンディ・マリー(英)に勝てば、日本男子では1933年大会4強の佐藤次郎以来の準決勝進出となりますが、勝機はあるのか?
 マリーの調子が悪ければ勝てるでしょう。まあ運しかない、実力では劣るのですから、メジャーの重圧? しかし最近の錦織を見ていると、すぐ怪我で、まあここで止まるのではないかと思います。
 松山、どうした? 先週は45位。すでに今年の運はすべて使い果たしたような。たまにテレビに出ますがパー4でオンしないことが多い。へたくそとは言わないが、良いときはピンそばにオンしてましたから、何かが違うのでしょう。それがゴルフ、プロでもそんなんですよ。

 
 なかなかキレイな写真ですが、おいおいイギリスよ、どうするねん?でしょう。日曜日にアトランタの空港で荷物を受け取って外に出る前に、連邦政府の職員に「そのポケットには何が入っている?」と呼び止められました。
 入っていたのは水のボトルですよ。拳銃を持っていたように見られたのか?その後ろには機関銃を構えた警察官もいました。
 大げさと言えば大げさ、しかし入国をかなり厳重にしています、そう感じました。アメリカに入ってくるアメリカ市民はそんなに厳しくせんでええ。と思うのが素人考えでしょうが、イギリスの例を見ると、テロ起こしている奴の半分は英国市民です。まあ被り物をした英国市民、被り物の国から親が来た、自分も被り物の国で生まれ一緒に来た、そんな連中です。従ってアメリカも同様、市民の中にそういうのが潜んでいるのでしょう。

 小さい車は死亡率が高い! 米国道路安全保険協会(IIHS)が今年5月下旬に発表した報告書によると、運転中のドライバーが死亡する事故が最も多く発生しているモデルはヒュンダイの「アクセント」、キアの「リオ」といった小型車の中でも「サブコンパクトカー」に分類されるものでした。
 米保険業界が設立した非営利組織のIIHSの報告書によれば、ドライバーが死亡する事故が最も多く起きた10車種のうち、5モデルは「サブコンパクトカー」、3モデルは「コンパクトカー」に分類される小型車。
 同じ期間にドライバーが死亡した事故がゼロだったモデルは、中型・大型が大半を占めています。
 過去4年に死亡事故がゼロだったのは、・フォルクスワーゲン ティグアン
・トヨタ タコマ ダブルキャブ・マツダ CX-9・アウディ A6・アウディ Q7
・ジープ チェロキー・メルセデス・ベンツ Mクラス・BMW 535i/is
・BMW 535xi・レクサス RX350・レクサス CT200の11車種でした。フォーブスから。

 玄米が健康に良いが、「硬くて食べにくい」と敬遠する人は少なくない。そんな人でも、「もち米玄米」なら無理なく食べられます。そして「もち米玄米」が血糖コントロールを改善するという研究が発表されました。
 玄米は、稲の果実である籾から籾殻のみを取り除いたもの。これに対して、白米は、玄米からぬかと胚芽を取り除いて胚乳のみの状態にしたもの。
 玄米には食物繊維やビタミンB群をはじめ、豊富な栄養成分が含まれていて、近年では、低GI(グリセミック インデックス)食品としても注目されています。
 玄米の外皮は栄養価が高いため、精白米に比べ食物繊維が約6倍、ビタミンB1が約5倍、マグネシウムが約5倍多く含まれます。  ビタミンB1は糖質の代謝に欠かせない栄養素で、ビタミンB群が不足するとエネルギー不足になって疲れやすくなります。
 また、食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2つがあり、玄米にはどちらも含まれていて、豊富に含まれる食物繊維は、食後の血糖値の上昇を抑えてくれるのです。
 面白いでしょう? 白いご飯を食べるとそれがシュガー(糖)になって血糖値を上げますが、元の玄米は血糖値が上がらないばかりか、下がるのです。
 しかし、玄米はパサパサで美味しくない。従って人気がないのです。これを改善するのが持ち米玄米です。もちもちしますから白米のような食べ方ができます。
 私は玄米ともち米玄米を同率で混ぜて炊くのです。そこに穀物ミックスを入れるとさらに健康になるのです。
 店ではすでに弁当のスペシャルに採用しています。アメリカ人の間でもジワジワと人気が出ています。健康第一です。最近の玄米は「早炊き」と言って白米と同じ30分でも炊けるような商品が出ています。

 テロはないが
 アトランタ、テロはないが、こんな事件が多いのです。ここで今日のアメリカ英語講座、fender-bender  =minor car accident. A collision involving motor vehicles that results in minor damage. 意味: 軽度の自動車事故
 おそらくハイウェイかハイウェイの前で、渋滞していて擦ったのかしたのでしょう。それで怒った男が擦った車を追跡して銃で撃った。バカな事件です。これはI-285の南で起きています。このせいで昨夕のラッシュ時に大渋滞。この撃った男は刑務所暮らし当確。どうしてこういう見境のつかないことをするのでしょう。アメリカ、テロよりもこの方が断然、怖いです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 明日までに相当量の雨が降るようです、特に南部が多い、フロリダもかなり降ります。

 2015年の請求書が来ました、それもアトランタの警察から。内容はこうです、店をしていると警報装置をつけます。夜中に警報装置が鳴ります、すると警備会社が私の携帯に電話します。「警察にお願い」と言えば、警察が店に行きます、そして何も起きていないと「空振り料」が発生します。これが50ドルです。2回あって100ドル+延滞料みたいなのが25ドル、合計の125ドルです。
 それがなんで、2年後に来るのか??? 消防もそうです、火災報知器がなると、消防が来ます。火事でないとこれまた「出動料」が発生するのです。幽霊は恨めしやですが、これは「恐ろしや」です。
 明日あるはずのケータリングが中止になって2千ドルの売り上げが消えました。あー、悲しや。しかし今日はオンラインのランチケータリングが138ドルあります。これで頑張るか?  

No comments:

今日の出来事から 8月18日(金) テロですか???

Agost Dieci Ocho ( Viernes) 思い出の地、バルセロナでテロですか? それもISISですが、この組織がバルセロナを狙う意義や意味はあったのか? Jamón ibérico! イベリコ豚のハムですよ、ハモン・イベリコです、艶が違います、それはドングリを...