Friday, June 16, 2017

今日の出来事から 6月16日(金) Junio Dieciseis (Viernes)

  書いて初めてわかるものです。16は聞いた限りの発音でディエス・セイスだと思っていましたが、書くとディエシ・セイスでした。毎日勉強です。

 昨夜も雨に見舞われましたが、そこは木曜日、少し踏ん張りました、予算には少し足りませんでしたが、まあランチが良ければ予算は達成できていた。

 さあ、父の日の週末、あまり予約は入っていませんが、それなりに期待して魚を買っています。寿司屋、博打ですよ。生魚ですからね、これが売れないと大損です。

 インスタ、昨日の1日だけで30人以上のフォロアーを獲得。756人と過去最大です。新しいアイフォンになって2枚以上の写真をスライドで観れるようになりました。カメラ性能も上がってよりキレイな写真になっています。そのうち動画も掲載しないと。

 画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然賢い野菜
 これは我が家の裏庭の十六ささげです、豆ですが、勝手に巻き付いています。私はこれを見て、「野菜、賢いじゃん」と思ったのです。教えてもいないのに綺麗にフェンスに絡まっています。2メートルになるそうです。ネットを張らないといけません。日曜日の仕事ですかねえ。

 やはり勢いがない
 リッキーは良かったのにこの人はダメです。予選落ち? たぶん
それにしてもスコアが意外にも高いのに驚きです。フェアウェイを外した人は苦労しています。ラフが膝まであるので、ボールが出ないのです。ダスティンも予選落ちするでしょう。飛ばし屋よりも正確さ。

 CDCの調査で、米国における若年層の喫煙率が、2016年には統計が開始された2011年以来最大の減少となっています。
 たばこ製品を使用している中高生数が390万人と、前年の470万人から減少し、統計開始以来最大の減少幅。
 調査時までの30日間にたばこを吸った高校生の割合は8%で、前年の9.3%から低下。2011年にはこの割合は15.8%。
 高校生の電子たばこ使用率はさらに大幅に低下、2015年の16%から、16年には11.3%まで低下しています。
 アメリカは健康志向というか、やや行き過ぎ。欧州に行ったらたばこが当たり前のように吸われています。カフェでプイプイ、濃いコーヒーにたばこが定番。しかしアメリカでは「健康に悪い、肺がんになる」で敬遠ですか、それでもって肥満が多いのはなぜ? 健康に悪いのですが、おそらく、たばこを吸う欧州人の方がたばこを吸わないアメリカ人よりも長生きしていると思います。
 バルセロナで、肥満の人を数えていました。なんと1日あたり3人以下でした。1人という日もありました。

 コロンビアで男性3人が「結婚」、初めて法的に認められる(15日)ポリアモリー
 3人で結婚することをポリアモリーと言うそうです。コロンビアで初めて法的に認めまれました。ロイターから引用

 エアバッグのタカタ、民事再生法の適用を申請、負債総額は1兆円です。まあ、身から出た錆?自業自得? 恥を知れ日本企業? 情けない?

 日本では、マーガリン、売っているのでしょうか? マーガリン=トランス脂肪酸ですが、心筋梗塞や脳卒中など循環器系疾患のリスクを高める成分。
 トランス脂肪酸を取りすぎると、動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールが増える一方で、善玉コレステロールが減って、動脈内膜に炎症が起きやすくなります。
 トランス脂肪酸からの摂取カロリーが2%増えただけで、冠動脈性心疾患のリスクは29%も上昇。米国医師学会によると、トランス脂肪酸を含む油を、オリーブ油や菜種油に切り替えるだけで、年3万〜10万件の早死にを防止できるそうです。
 安物のクッキーなどにも使われています。バターは高いからです。同類ですがコーラには砂糖が入っていません、コーンシロップが使われています。これも同じ理由、砂糖は高いからです。メキシコのコーラは砂糖を使っていますけど。東洋経済から引用

 赤ワインに含まれるポリフェノール「レスベラトロール」に、持続的な血管の柔らかさの改善などの健康効果があることが明らかになっています。「レスベラトロール」は動脈硬化の進んだ2型糖尿病患者でも効果があります。
 フランス人は肉などの飽和脂肪酸が豊富に含まれる食事を多く摂取しているにもかかわらず、冠状動脈性心疾患の発症が少ないことは、「フレンチパラドックス」として知られ、そのカギとなるのは赤ワインに含まれるポリフェノール「レスベラトロール」で、1990年代には赤ワインブームが起き、2000年代にはレスベラトロールが長寿遺伝子(サーチュイン)を活性化することが分かり注目を浴びました。
 
 
 昨日、午後8時にテネシーで捕まりました、脱走犯2人
この警護人が殺害されたわけですが、護送バスでそうして殺されたのか疑問が残っています。この2人は1人が運転し、もう1人はその横にいました。囚人は金網の後ろにいて何もできないはずですが。カギをかけ忘れたとしか思えません。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 昨夕は、雨の前に良い風が吹いて涼しく感じました。

 さて、今から畑です。毎日店から持ってかえる野菜くず、削り節などでかなり良い堆肥ができています。くさいですよ、まあ土をかけているとにおいませんが。
 その中にはミミズがたくさんいます。広島で農業をしている人に聞くと、ミミズを買うそうです。自然の力を利用するのでしょう。うちの畑にはミミズがたくさんいるんでありがたい。そしてミミズの餌もたくさんあります。
 最近ではオイスターやホタテの殻も持ち帰って埋めています。カルシウムの補給ですね。こうして100%有機栽培が実現するのです。化学肥料を一切使わないし、リサイクルになっているし、最高ですよ。これが5年後にハワイで花開くのか? 金が欲しい!
 皆さん、良い週末を! 

 

No comments:

今日の出来事から 8月18日(金) テロですか???

Agost Dieci Ocho ( Viernes) 思い出の地、バルセロナでテロですか? それもISISですが、この組織がバルセロナを狙う意義や意味はあったのか? Jamón ibérico! イベリコ豚のハムですよ、ハモン・イベリコです、艶が違います、それはドングリを...