今日の出来事から 5月2日(金)

 昨夜はなかなか充実した1日でした。売り上げはいつもよりも暇でしたけどね、精神的に良い1日でした。こういうのが大事。
 
 昨夜、友達になったモーガンさん、通称「桃ちゃん」です。実は初めてのお客さんでしたが、日本語話すので、そこから始まっていろいろ盛り上がり、昨日から新しい仕事を得たというので、そのお祝いに彼氏と来たのですが、私は酒からビールからワインまで振る舞い、食事代をご馳走してあげました。それほど「面白い子」です。

 こんなのもあります(Facebookから)。役者ですよ、なかなかのね。


 これが普段?というか記念撮影したときの写真。実は仕事はカイロプラクターです。それで私が右手の指の悪化を話すと「ここに来て座って」と寿司バーの椅子に仕事中に座り、ボキボキやってくれました。指の痛みですが、実は背中や首から来ているそうです。

 最後は足上げて、記念撮影でした。 ということで、私は諦めていた指の痛みを彼女に託すことにしました。まあ、そのうち日曜日に食事に行きます。日本語を忘れかけているので、そのためでもありますが、こんな「面白い外人女」をやはり手元に置いておき、周りの友達にも紹介したいと思います。ギャグの応酬でしょうね
 毎日仕事していて、ストレスの塊ですが、こういう1日もあるということで、昨夜はストレスフリーに近かったようです。
 年末の引退かと一時は思いましたが、あと2年は頑張れそう! ハワイのコンドの借金払うまで頑張れそうです。ちなみに日本語話すのは大学で日本語を専攻していたからです。


 こんな綺麗な写真があります。波を撮り続ける写真家の作品です。

 運度悪い韓国? ソウルで2日、駅に停車していた列車に別の列車が追突し、当局によると、117人が負傷しています。負傷者は地元の病院に搬送されましたが、船の沈没があったばかりです。

 欧州連合統計局が発表した3月の失業率は11.8%となり、前月と変わらずでした。1年前に記録した過去最悪の12%レベルは小幅ながら下回りましたが、依然として歴史的高水準で高止まりしています。欧州の家計は域内の経済回復の恩恵を受けておらず、短期的に成長が加速する可能性は低いとみられています。
 製造業などの基幹産業がないのが弱みです。かつて栄えた国には「観光」しかない。それじゃ、外貨稼げません。よってEU全体でみると常に景気が悪いということになります。

 世界保健機関(WHO)は、最も強力な抗生物質さえ効かない耐性菌が世界で拡大しているとする報告書を発表しました。
 WHOは、耐性菌が年齢や国に関係なく、あらゆる人が感染する可能性があると指摘。現時点で公衆衛生にとって大きな脅威で、被害が「壊滅的になる」との見方を示しました。  薬の誤使用や過剰な服用が、細菌が抗生物質に耐性を持つよう変化する原因になるそうで、 WHOは114カ国のデータを基に、今回初めて耐性菌に関する国際報告書を作成。日本やオーストリア、オーストラリア、英国、カナダ、フランスなど、少なくとも10カ国で淋病の患者に抗生物質が効かないケースが確認されています。
 病気による「人間の大量死」、起こってもおかしくないですね。豚が海老などが大量死するのですから。

 オレゴン州ポートランドの矯正施設に性犯罪などの罪で服役していた男が、1週間後に出所を控えているにもかかわらず脱走し、間もなく拘束されました。
 男は5月6日に出所することになっていましたが、4月30日午後に服役していた矯正施設のフェンスを乗り越えて脱走しました。  男は同日夜、別の囚人を護送していた矯正官にファストフード店にいるところを見つかり、身柄を確保され現在は別の刑務所に収容されています。勿体ない話です。

 居酒屋チェーン「和民」を運営するワタミ は、2014年3月期の連結業績予想を下方修正し、純損益が49億1200万円(従来予想は12億円の黒字)の赤字に転落すると発表しましした。赤字は1998年の上場後初めて。居酒屋の不振に加え、人手不足に伴う店舗閉鎖などで、特別損失26億4000万円を計上します。

 ロシアメディアのコムソモリスカヤ・プラウダはこのほど、日本人の長寿の秘訣は緑茶と海産物と野菜を多く摂取していることにあると伝えています。
 2012年の日本人女性の平均寿命は86.41歳で世界一ですが、記事は日本人女性の長寿の秘訣は「非常にシンプル」とし、「海産物と野菜を多く食べ、緑茶をたくさん飲むこと」だと伝えました。欧米の女性もこれらを多く摂取しているとする一方で、ポイントは食べる量ではなく質であると論じています。 沖縄県民の長寿の秘訣として、「週に3回魚を食べ、多くの野菜や雑穀、豆製品を食べている」ことを挙げ、さらに「彼らは世界的にも海藻類やタコ、イカを多く食べる人びとだ。これらにはタウリンが大量に含まれており、血中のコレステロールや血圧を低下させる作用がある。また、緑茶を飲むことも健康に良い」と、長寿の秘訣について分析しています。
 また記事は、日本人が小皿に取り分け、箸で食事をすることも長寿に関係しているとし、「早食いを抑え、食べ過ぎを防ぐことができるため」とも分析しています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今後、一週間は雨がありません。

 さて日曜日はゴルフの後、6時からご近所さんを招いての食事会です。3-4家族が参加しますが、1月に私がその「ご近所さん食事会」に招待されたので、まあそのお礼みたいなものです。
 日本人やアメリカ人の友人との食事会はよく開催しますが、ご近所さんを招くのは初めてです。餃子、カレー、リブのローストなどでおもてなしします。
 たまに、こういうのも良いのでは?と思います。普段は話をしませんからね。挨拶程度しかしないのですが、飲みニケーションです。皆さん、良い週末を!
 
 

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)