今日の出来事から5月14日(水)

 朝から暗いニュースばかりです。テンション下がりますが、
Photo
まずは、トルコの炭鉱爆発で200人以上が死亡しています。犠牲者はまだ増えます。

次いでカリフォルニア名物?山火事ですが、CA 山火事 こんなサイトがあるんですね、驚きです。それも州政府の作成です。
これ見ると、現在2箇所で燃えています。もう自然災害ですから、慣れ慣れですかね。


 南極大陸の一部の氷河で「融解の連鎖」が起き、後退を食い止めるのは不可能な状態になっていることが、NASAとカリフォルニア大学アーバイン校の共同研究で明らかになっています。
NASAの氷河学者、エリック・リグノット氏が、語ったところによると、共同研究チームは南極大陸を人工衛星や航空機から観測した過去40年分の研究結果を分析。その結果、太平洋側のアムンゼン海に面する6本の氷河の融解が従来の予想を上回るペースで進み、後戻りできない段階まで達していることが分かったそうです。
 この領域の氷河が解けるペースは、過去40年間で1.8倍近くまで加速。全部解ければそれだけで世界の海面が約1.2メートル上昇するほどの量があるが、これは何世紀か先になります。ただ、ペンシルベニア州立大学の地球科学者、アナンダクリシュナン教授によると、融解の影響は今世紀中にも表れることが予想されます。いよいよ海面上昇→島の沈没ですか???驚くことはありません。すでに起きていることです。

 ワイン国際機構(OIV)は、2013年のワイン消費量に関する統計を発表し、国別では米国がフランスを抑えて1位となりましたが、米国がトップに立つのは初めてです。
 13年の米国のワイン消費量は、前年比0.5%増の2910万ヘクトリットル。一方、フランスは同約7%減の2810万ヘクトリットルでした。
 ただ、2011年からのデータによると、1人当たりのワイン消費量については、フランス人が週に1.2本消費しており、これは米国人の約6倍です。

 OIVの事務局長は、「フランスやイタリア、スペインなどでは、かつてワインが大量に飲まれていたが、飲酒習慣が変化している」と指摘。「一方、米国の消費量は増加傾向にあり、消費人口も多い」と述べています。
 1週間に1.2本なら私はフランスの平均を上回っています。月ー土曜日まで毎日1-2杯です。4.5杯で1ボトルですから、私は1.5ボトル以上飲んでいます。だから健康??? 単なるストレス解消です。9時を過ぎるとワインになります。これがないと麻薬に走りますよ、それだけオーナーのストレス度は高い!

 5月12日、韓国の忠清南道牙山市で、建設中の7階建てビルが約20度傾き、倒壊の危険が高まっている。写真はビデオ映像から(2014年 ロイター)
 ヤバイ!韓国またもや不祥事! 韓国の忠清南道牙山市で建設中の7階建てビルが約20度傾き、倒壊の危険が高まっています。
 ソウル南方約100キロの牙山市にあるこのビルは、住居と商用施設が入り、昨年8月に着工。今月末までに完成する予定でした。  明らかに基礎工事の手抜きでしょう。日本のゼネコンではあり得ないことです。Aちゃん、そうですね? お宅の会社ではこんなことは起きないはずです。


 グーグルグラス発売! グーグルは、メガネ型端末「グーグルグラス」のベータ版を米国で1500ドルで一般に販売すると明らかにしました。同社がブログで明らかにしたものですが、販売数などは明らかにしておらず、在庫がある限り販売するとしています。正式販売は今年末です。

 
 マジック ジョンソンが会見、NBAから永久追放処分を受けたロサンゼルス・クリッパーズのオーナー、スターリングの人種差別発言問題を巡り、NBAのスター選手だったジョンソンが、インタビューに答えて「本当に悲しいことだ。この人のために祈りたい」と語っています。
 ジョンソンの人格やエイズウイルスとの闘い、社会活動などに矛先を向け、「あちこちで手あたり次第に女の子とやりまくってHIVに感染するようなヤツを尊敬して、子どもに話して聞かせろというのか」「彼は自分を恥じて引っ込んでいるべきだ。黒人のために彼が何をしたというのか。何もしていない」とまくし立てた。
 この問題ではスターリング氏の人種差別発言を録音したとされるテープが公開され、NBAがスターリング氏を永久追放とする処分を発表していますが、スターリング氏の問題発言の中に名前が登場したことから、巻き込まれています。
 公開されたテープはスターリングが交際相手とされる女性と交わした会話を録音したもので、女性がジョンソンと一緒に写った写真を共有サイトに投稿したことなどをとがめる内容が含まれていました。
 人種差別の容疑?で痛い目に遭ったセレブがいました。ポーラ・ディーンもそうでした。これがアメリカの現実です。1963年でしたか、公民権運動が盛り上がり、法律的には白人と黒人が同じ権利を持つようになってまだ半世紀した経っていません。その前には白人が平気で黒人をリンチにしていたような国です。今でもその名残はありますからね、簡単には消えないですよ。
 日本もそうでしょう?同和問題と在日朝鮮人問題は消えません。

SABON
うちの姉によると、このSABONのクリームが日本ではアメリカの2倍らしいです。日本へのお土産にいかがですか?

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 やっと明日から5日間だけ涼しくなります。70度台って、心地よいと思います。

 昨日のことある業界関係者と話をしていて、床に落ちているゴミを拾わない従業員、水道の水が少し出ていてもそれを止めない従業員の話をしていました。全く共通なんですね、どこの店も。従業員は自分の家ではないから拾わない、そして後で掃除するのだからという理由で拾わない。 もしも、それがお金だったら待ちますか? 待たないですよね。ゴミをお金と思って拾う。その気持ちが大事なんじゃないかと私たちは共通項を発見したのです。
 私たちオーナーの考え方は同じです。「常に綺麗に」、そうであれば自分が行く先々で床に物が落ちていれば拾います。そして私は従業員のときもそうでした。だから今があるのです。
 水道の蛇口もそうです。水がもったいない、と思うから止めるわけです。また水がビールよりも高い時代です。少しでも水を節約する。世界的にみても水で苦しんでいる人が多くいるのに、だらだら水が流れているのを放置できますか?できないでしょう?1セントの水を節約できない人がどうやって1ミリオン稼ぐことができるのですか? 締めるところを締めないでお金持ちになった人はいません。 「だから君たちはそのまま貧乏でいるんですよ」とキツいことも言う。それでも拾わない、そういう連中だと思っています。
 そして、私は一生懸命動くわけです。それを見せますけどね、見せても動く人と動かない人に分かれます。
 雇われる側と雇う側では所詮、違うんだといえばそれでお終いかもしれません。しかし、雇われる側でも雇う側に立って行動していれば、やがて雇う側に回れることもあるでしょう。そして自分が雇う側に立ったときにどうすれば良いかが分かっているから失敗するリスクが少なくなります。
 キッチンであれば基本的にオーダーが入ってきたらそれを作るのが仕事。しかしオーダーがなかったら仕事がないわけではありません。自分で仕事を作らないといけない。それは仕込みであり、整理整頓であり、掃除です。次に混んだときに対処できるように準備することは山ほどあります。備えあれば憂いなしなんですが、いつも中途半端にしか備えないから、混んだときに対応できない。その繰り返しの人が実に多いのに驚きです。
 まあ、言って分かるようなら、すでに動いているはず。こうして使える人が使えない人を巧く使うのがビジネスであり、このバランスがあるから私たちオーナーは金儲けができるんだと思います。そして自分で考えて行動する人はいつまでも使われてはいないはずです。
 私はいつも「どうやったらお金儲けできるか」見せているんですけどね。それが見えない人が多い。床のゴミを拾ってもお金もちにはなれませんからね。「気づく」ということを教えているんですが、残念ながら「気づかない」だから変化に対応できない、波に乗れないわけです。世の中の動きに気づかない、ゴミを見過ごすような人は気づかないのです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)