今日の出来事から 5月1日(木)

 予定通り、4月を23%Upで終えました。前に「お客さん、来なくていい、減らす」と書きましたが、景気の良さなのか、お客さんの数は減りません。まだ増えています。
 それで、これ読む皆さんは、「なんてTAKAは馬鹿なことを、うらやましい限り」と思うでしょうが、最近の私はあまり笑わない。どうも、人差し指もかなり悪化してきているからです。もう小指と人差し指が何もしなくてもたまに痛い。いよいよ限界が近づいています。
 昨夜は3時に寝ましたが、痛い人差し指にサロンパスを巻きつけ、腰に2枚、足裏に2枚貼って寝ています。これで今朝はなんとかやっていけそうな雰囲気です。
 お金儲けは嬉しいが、自分の体、犠牲にして稼いでいますからね。今なら石油の井戸見つけたようなもんで、お金使っても減りません。まあ、私そこいらのアホとは違うから無駄使いできない。せいぜい、毎週日曜日のディナーを会社の経費にすることくらいです。
 物欲あるわけでもないですしね。ハワイのコンドの借金、払い終えてまた次を買うのが楽しみという寂しい人生ですよ。
 昨日、妹も気分が悪いというので、早めに帰しました。彼女もよく働く、長い日はランチとディナーですからね、大変です。人出不足の中、どんどん来るお客さんを捌いていかないといけないわけです。
 昨日書いた店、友人から問い合わせがありましたが、妹の姉に打診したところ、やっても良いといっているので、見にいこうと思っています。3万ドルのお金は私が出し、私の名前でやらせます。フランチャイズみたいなもんですかね。実現するかどうかは不明ですが、周りの人を少しでも裕福にしてあげたいですよね、身内みたいなもんですから。

 金曜日に5時半から20人の予約が入っています。当初は断った予約ですが、ある日系企業でたまに利用してくれているから断りきれず、オーダーするものをあらかじめ決めてもらえれば、受けますと返事しました、それで了承していただいたんで受けたわけです。まあ、金曜日の開店直後なら何とかなりますからね。

 
 過ぎ去った暴風雨でしたが、合計35人が死亡しています。建物の崩壊、洪水などかなりの被害が出ています。

 
 これがTwitterの株価ですが、今年はすでに30%下落しています。1~3月期の決算を発表し、月間利用者が3月の時点で2億5500万人と前期比6%増だったと発表しましたが、同日の時間外取引で同社の株価は9%近く下落しました。
 利用者は増えているものの、投資家が期待する勢いを回復していないのです。ちなみに業績は赤字で、昨年11月の株式公開で公募価格を70%も上回る初値をつけ、年末にかけて急騰ましたが、今年に入って30%以上下落しています。

 ソニーは、2014年3月期の連結当期純損益について、従来予想の1100億円の赤字が1300億円の赤字になると発表しました。パソコン事業からの撤退、DVDなどの不振などの後始末にお金がかかっているようですが、まだ改革が済んでいないということでしょう。パナソニックや三菱電機のように黒字を確保できるのはいつなのか?

 フランス人にとって幸福をもたらす一番の要素は何か──。調査結果によると、男性はセックスだとする一方、女性は食べ物だと答える傾向が強いことが分かっています。
 この調査は、ハリス・インタラクティブが3月18─20日に成人1000人を対象に実施したものですが、セックスの重要度について0─10で評価するよう求めたところ、男性の評価は7.5で女性は6.7。また、減らすならセックスと食べ物のどちらを選ぶかとの質問には、前者だと答えた割合が女性の方が多かったようです。  幸福をもたらす食べ物としては、チョコレートがトップで、チーズ、フォアグラと続いています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 ようやく晴れマークが出てきましたが、来週から少し暑くなりそうです。

spice-market-dining-area---medium-res.jpg
 この店どこでしょう? 昨日閉店したSpice Marketです。ミッドタウン14STのWホテルの中にありました。一時は大盛況でしたけどね。

 Oysters from the Kimball House (Jason Getz)
 これKimballHouseのオイスターで、AJCのフード批評家John Kesslerが25皿選んだ中の1つですが、この企画が今一人気がない。かつては「春のダイニングガイド」とかで50を選んでいましたが、そのマンネリ企画も飽きられ、いろいろ手を変え品を変えてますが、あまり人気がないようです。
 作り手のレストランでさえ、マンネリ料理ばかり作ればお客さんに飽きられますが、こうしてメディアもやはり革新的なことをやらないと購読者にそっぽを向かれるということでしょう。
 ネットの到来から10年いや15年、時代はどんどん変わってきています。 AJCというアトランタ唯一の新聞でさえ、最近はつまらないし、読まないですね。赤字続きの新聞社ですが、レストラン案内などを楽しみにしている読者は多かったはずです。
 しかしながら書き込みできるサイトの出現で、レストランの検索方法が変わってきています。1人の人が批評して星をつけるレストランよりも、多くの人が書き込んでランク付けするレストランの方が、味は確かかも知れません。

 先日、Costcoで買い物していたら、後ろの女性が私の着ていた店のTシャツを見て、「その店、好きよ。競合する000よりも美味しいからね」と言ってくれたんで、「私がオーナーです」と挨拶して、名刺に「アペタイザー1つただ」とサインして渡しました。
 こんな街角というか、知らない人に声をかけられ、褒めていただくと嬉しいじゃないですか。だから、おまけしてあげるわけです。
 昔、三宮でエスペランサの店長していたときに、飲みに行ってはよく若い女の子に、名刺配って、10%OFFとか、20%OFFと書いていたのをふと思い出しました。
 皆さん、良い週末を!
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)