今日の出来事から 5月16日(花金) 快晴なり!

 やっと雨が上がりと思いきや肌寒い夜で2日連続の閑散としたビジネスでしたが、またもや赤ワインの見ながらのんびりしていました。

 今週は少し「馬鹿なこと」をやりまして、いつも宝くじを買うのですが、メガミリオンやパワーボールの大物ばかり狙っているので、趣向を変えて「数十万ドルでもええやないか」ということで、スクラッチ(擦るやつ)を買うことにしました。
 それで1ロール買うと悪くても半分にはなるというご近所さんの話しがあったので、1ロール300ドル買いました。まあ、買いに行ったのは妹です。元々彼女の引退夢物語のために宝くじを買っていますからね。もう5年も買っていますが、いまだに当たっていないのです。500ドル程度は投資しているでしょう。
 まあ、そういうことで少し余計なお金?があったので、「一攫千金じゃい」で買いに行かせました。結果は180ドル分当たっていました。ということは120ドルの損、悪くないですよね。平均150ドルなら30ドルオーバーです。もう1回買うか?と訊ねれば、もういいというのでまた半年後ぐらいに挑戦したいと思います。120ドルを溝に捨てましたが、たまにこんな馬鹿やってもいいじゃないですか。

 日本の景気回復を受けて大学生の就職率が94・4%と3年連続で改善し、「売り手市場」になりつつある就職戦線。建設や流通、外食業界などでは、新規採用の目標数に満たなかった企業も多いようです。来年3月卒では学生の“争奪戦”がさらに厳しさを増すと見られ、企業側は大学の説明会に参加したり、研究室に足しげく通ったりするなど、対策を迫られています。嬉しい話ではありませんか、2020年まではこれが続くことでしょう。

 東京電力は、福島第1原発の港湾内と港湾外の計5カ所で、海水中の放射性物質濃度が過去最高値を更新したと明らかにしました。同原発の地下水では最近、放射性物質濃度が最高値を更新するケースが相次いでいますが、海水への影響について、東電は「原因は分からない」と話している。分からない??? それはね、漏れていて海に流れているんですよ。どうして分からないんですかね??? 肝心な危ない場所には近づけないでしょ。だから調べることができないから原因も分からないんですよ。アホちゃう?
 日本の太平洋岸の魚もいよいよ食べれなくなる日が近づいていますかね。脅しじゃないですよ。奇形になりたくなかったら食べるべきじゃない。
 事故が起きなくても東海原発沖の海域では、奇形の魚が揚がっているんです。それを地元の人は当然知っています。言わないだけです、言えばそこの魚誰も買わないから自分の首を絞めることになります。
 日本も中国も同じですか? 地元民は自分のところで獲れたものを他に売り自分では食べない。そして自分が食べるものは安全な場所から買う???

 こんな話もあります。韓国と中国は一生懸命、原発を作っているらしい。それがやがて故障し、事故を起こすとどうなりますか、風は西から東へ!ですからね。日本が直撃されるわけです。だから日本は危ない位置にあるのです。日本の西側にはいい加減な国が3つ(北朝鮮も入れましょう)もあるんですから。

 福島県双葉町では、鼻血などの症状の統計が有意に多かった。岡山大などの研究グループが町の依頼で健康調査した結果が出ています。
 比較するために、双葉町のほか、福島県境にあり放射線汚染地域でもある宮城県丸森町筆甫地区、さらに原発から離れた滋賀県長浜市木之本町でも調査しました。その結果、双葉町と丸森町は、体がだるい、頭痛、めまい、目のかすみ、鼻血、吐き気、疲れやすいなどの症状で、木之本町よりも有意に多かったそうです。

 ゴルフのニュースです。PGAゴルフのHPバイロン・ネルソン選手権は、テキサス州アービングのTPCフォーシーズンズ・リゾート(パー70)で第1ラウンドを行い、石川遼は3バーディー、6ボギーの3オーバーで106位タイと大きく出遅れ。今田竜二は2バーディー、4ボギー、1ダブルボギーの4オーバーで130位タイ、予選落ち確実です。今田には頑張って欲しいんですがね。
 かつてのスター、David Duvalが2位につけています。復活して欲しいものです。我がファミリー、クーチャーは-1で29位タイです。タイ5位にAlex Cejkaがつけていますが、彼とは逸話があり、カミーロが店に来たときに一緒にいたんですが、私はChjkaを知らなかったんですね。「おい、俺もゴルファーだぞ」と言われたのを覚えています。それ以来、私は彼のスコアを気にしています。

Two teens are being questioned after being arrested for starting brush fires near San Diego where fires have scorched hundreds of acres of land and caused thousands of people to be evacuated.  (Source: CNN)
サンデェゴの山火事で、2人の少年が逮捕されています。どうやら放火?みたいですね。


これが今朝のメトロアトランタの最低気温でした。5月半ばですから、異常です。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
暑さの戻りがややずれ込んでいます。嬉しいではありませんか。火曜日までは過ごしやすいようです。

AAnosh1221a
たまにバーガー食べたくなりますか? Five Guys 悪くないですよ。街のあちこちにあります。ここのフレンチフライはアメリカ人の投票では1位でした。バーガーでも5位に入っています。

IMG_2659
ちなみに1位になったバーガーは、KirbyG’s Diner and Pub (formerly Chevy’s Diner) in McDonoughだそうです。食べづらそうなカタチしています。

 毎日、いろんな人と話し、テキストして過ごしていますが、共有できるものがあると安心感があります。同じ思想や考え方の人がいるという安堵感ですかね。
 オーナー稼業していると独裁者ですから、自分が正しいで行動しているわけです。責任は自分が被るわけですから、自分が正しくないといけない。というか、まともな意見が上がってくればいいが上がってこないケースが多い。人は常に言い訳をする。根拠のある言い訳ならまだしも大抵の場合には根拠がない。怒り爆発して叱るときもあれば、呆れ果てて笑いながら叱るときもある。ま、そうでもしてないとストレス指数が上がって仕方ない。
 自分をどう正当化するかですが、まず自分が一番動くこと、人より働くことです。そこで有無を言わせない。オーナー顔してふんぞり返る必要はありません。人一倍働き、それを見せることで解決します。私はそう思うのですけどね。
 
 Just Say Yes
Snow Patrol の歌です。 Just Say YESですね。これで解決! 皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)