今日の出来事から 5月5日(月)

明日
 こんな素敵な歌があります、またもや平原綾香。この人の父親はさだまさしのバックバンドだったらしく、綾香はさだを父親のように呼んでいるそうです。どこも業界、狭いんだと思います。

 そういう私は昨夜、久しぶりに岡本孝子の「夢をあきらめないで」を聴いて、テンション上げています、前にも掲載しましたけど。夢をあきらめないで
 それにしてもこの岡本孝子というのは、表情を変えないで歌える女ですよね。見れば分かりますが、淡々と謳っています。あみんのときからそうだと思います。「笑え、岡本!」と私は言いたい。

 昨日のゴルフ、お笑いでした。不振なのに、他の3人から24ドルずつ頂戴しました。スコアは97でしたが、すべてのパー3を制覇しました。私が駄目なときは、他がイーブンで、持ち越したところを私が金魚すくいのごとく、さらっていったわけです。
 まあ、不振の1つのアイアンは今朝、修正箇所を発見しました。今週日曜に同じ相手と再戦です。向こうも取り返しに来るでしょうから、こちらも奇襲攻撃でも仕掛けて、つぶしていきます。
 やはり、勝負カラーの赤は気分が良い。そして今シーズンはPGAよろしく夏でも長ズボンで頑張ります。暑さ気にしてゴルフするようでは大人にはなれん!あくまでも紳士のごとくプレイします。

 5日の外国為替市場でドル/円が一時1ドル=101.86円まで下落、4月17日以来の安値を付けました。HSBC/マークイットが5日発表した4月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)改定値が4カ月連続で節目の50を割り込んだことを受けて、安全な逃避先を求める資金が円に流入したものです。

 ゴールデンウイーク中の首都圏を、強い揺れが襲いました。東日本大震災以来、都心で初めて記録した震度5弱の地震。目覚めと同時に衝撃を感じた人も多く、早朝の街は一時、驚きと不安に包まれました。震度3程度はよくありますが、5となるとやや「まさか南海トラフ?」と思ってしまいます。まあ、いずれ起きます、必ず起きます。そう思って準備するしかない。

 
 ウクライナ危機やシリア内戦などの国際問題に対し米国民の47%が積極的な関与を求めず、逆の意見は19%であることが最新世論調査でにわかっています。現状の対応の程度で十分としたのが30%でした。
 調査はNBCテレビとウォールストリート・ジャーナルが共同実施。2001年9月11日の米同時多発テロ後の世論調査では、国際問題への積極介入を促す国民は37%で、不介入派は14%でした。
 国際紛争への深入りを避けたいとする米国民の考え方は他の世論調査結果でも顕著で、USAトゥデーとピュー・リサーチ・センターの共同調査では62%がウクライナ暫定政権への武器供与などに反対しました。

 経済協力開発機構(OECD)は、世界の34カ国を対象にした平均年収額に対する所得税や社会保険関連税の課税率に関する調査結果を公表し、ベルギーの「42.6%」が最高水準だったと報告し、あそた。
 ドイツの39.6%、デンマークの38.6%などが続き、日本は21.6%でした。最低グループには13.4%の韓国、9.8%のメキシコなどが入っています。
 調査は、子どもや配偶者らがいない独身の企業従業員らが対象。平均の年収額から差し引かれる所得税や社会保険関連税の課税率を比較しました。
 米国の場合の平均年収額は4万8463ドルで、調査対象国の平均額より低かった。課税率は24.6%で、手元に残るのは給料の75%分でした。
 日本もアメリカも税金高いように思われていますが、平均でみると悪くないです。私ちなみに「40%」も取られています。まあ、払った分は社会保障で65歳を超えたらたんまり戻ってくると思っているんで気にしていません。沢山払えばIRSも「こいつ真面目に払っている」と思ってくれて税務調査に来ないであろうと都合良くも考えているんですがね。

 
 こんな珈琲屋さんどうですか? Octaneという名の店ですが、Buckheadにオープンしました。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日はどうしてこんなに暑いの??? ニューメキシコからダラスにかけても軒並み90度を超え、100度を超えている場所もあります。平年よりも10度高いのです。

 それにしても、ゴルフ、難しいですね。いつもそうなんですが、コースに行くまでが一番楽しい。それは期待感があるからですかね。そして練習始めると少し落胆する。「こんなはずでは?」となる。そして1番を難なく済ませると「今日は行けそう」と勘違いする。そしてパットが入らない。寄せが綺麗に寄らないでイライラする。それでも18ホール回って、数回のナイスショット、ナイス寄せ、ナイスパットがあって、やれやれで「来週は頑張るぞ」にまた変わる。麻薬ですよね、ゴルフは。中毒になる人もいる。その嗜好性の強さを知らずに辞めるひともいる。どんどん嵌っていく人もいるわけです。「昔はもっと飛んだのになあ」と思いながら、私は今週も頑張ります。
 近日中に友人の父上が日本から来て2ヶ月くらい滞在するので、土曜日にもゴルフをしようと思っています。週2回のゴルフ、それに耐えられる体力をつけないといけないですね。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)