今日の出来事から 5月9日(花金)

 花金ですが、お天気はやや下り坂です。どの程度の雨が降るのか。昨夜は2時過ぎまでかけて店で流すCDを2枚焼いていました。ボサノバ系のCDを5-6枚入れ、そこからテンポの良いものだけを選択していきます。店の音楽は私の担当というか好みにしています。心地よい音楽を提供したいですからね。結局、こんなことばかりしているんで、睡眠時間が5時間になってしまいます。日曜日の「寝貯め」で調整するしかないのです。

 朝のワイドショーにキム・ゴールドマンが出ていました。OJシンプソンに兄を殺された女性です。「決して許さない」という本を書いています。あの事件から20年です。白いブロンコがハイウェイを逃走、それを警察とCNNが追いかけていました。

 日本でも豚肉の値段が上がっています。「豚流行性下痢(PED)」の感染拡大が止まらないからです。昨年10月に国内で7年ぶりに発生が確認されて以来、9日までに全国37道県で発生し、12万頭が死んでいます。農林水産省は同日、豚肉の流通量が減り値上がりするとの不安が市場関係者などに広がっているため、豚肉出荷へのPEDの影響を試算して公表。「減少幅は例年の出荷変動の範囲内にとどまる見込み」とし、冷静な対応を求めています。
 アメリカも同様ですが、最近は価格が落ち着いています。それにしても怖いですよね、病気の豚が市場に回ってこない可能性は否定できません。

 財務省は9日、2013年度末の「国の借金」が前年度末より33兆円増えて1024兆9568億円となったと発表しました。高齢化に伴う医療や年金といった社会保障費の伸びなどを背景に、借金は過去最大を更新。今年4月1日時点の人口推計(1億2714万人)で割ると、国民1人当たり約806万円を背負う計算となります。

 台湾の経済日報は、アップルが新型スマートフォン「iPhone6」を8月に発売すると報じました。
発売時期は業界関係者の予想より1カ月早いという。匿名の部品メーカー関係の話です。8月に発売になるのは4.7インチ版のiPhone6。どの国で最初に発売になるかは不明ですが、5.5インチ版もしくは5.6インチ版は9月に発売になり、今年は8000万台のiPhone6が製造される見通し。
 今はサムソンの新型ギャラクシーが売れているみたいですが、何も目新しさがないそうです。業界関係者(匿名)の話ですが、SONYの今の製品の方が全然良いということです。私も次はSONYになりそうです。
Sony Xperia Z1S
  • Xeperia Z1Sです。
 そのSONYが1巻で180テラバイト(テラは1兆)という膨大な量の情報を記録できる磁気テープを開発し、ドイツ・ドレスデンで開かれた磁気学会で発表しています。180テラバイトはアップルの携帯音楽プレーヤー「iPodクラシック」1184台分の容量に匹敵し、楽曲4730万曲を保存できる計算です。
 この磁気テープは1平方インチ(6.45平方センチメートル)当たり148ギガビット(ギガは10億)の情報が記録でき、動画で換算するとブルーレイディスク3700枚分に相当。富士フイルムが2010年に開発したテープの容量35テラバイトを大幅に上回っています。
ソニーはIBMと共同で、テープへのデータ記録に使われる微小磁気粒子の小型化を実現しましたが、新開発の粒子のサイズは平均で幅7.7ナノメートル(ナノは10億分の1)まで縮小しています。
ソニーはこのテープ技術の商品化を目指す方針で、データベースに記録された膨大な量の情報のバックアップといった用途を想定しています。
 ただしテープを使った情報の記録と再生は、デジタルの記憶媒体に比べてはるかに時間がかかるため、音楽や動画の保存といった用途には向かないそうです。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 少し暑さが和らぎます、一雨降ると蒸しそうですね。 日曜日は母の日です。昨日は外人の桃ちゃんがお母さんを連れてきましたが、18日に飲み会やりますが、これにも参加してくれそうです。新しい外人妹の誕生ですかね。
 メモリアルデーまであと15日です。ハワイに4日ほど逃避してきます。4日間のハワイなんて疲れるようなものですが、私は行かねばならぬのです。
 飛行機に乗るだけで満足、まずアトランタから離れることが大事。ホノルルに降り立つと風と空気が違いますからね。そこは南国なのです。そして美しい島の風景、最高ではありませんか? 田舎者日本人がうようよいるのはウザいですがね。彼らがやがて私の資産形成の鴨ちゃんになりますから、しっかりリサーチしてきますよ。
 では、皆様良い週末を! 


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)