今日の出来事から 6月11日(水)

 ふと思えば6月、ということは1年の半分が終わろうとしています。ちょっと早くない!!!2014年が始まったばかりだと思っていたらもう半分、独立記念日が来て、レイバー・デー、感謝祭、クリスマスで2015年が嫌々ながらもやって来ます。

 今朝の大きなニュースは政治です。
Watch this video
 エリック・カンターさん、負けてしまいました。共和党で下院の院内総務でナンバー2の大物でしたが、ティー・パーティ推薦の人に移民法の問題から負けてしまいました。当選何回もしてテレビにもよく出ている議員が落選したわけです。
 州当局の発表によると、開票率99%の時点でカンター氏の得票率は44%。ティーパーティー系の新人、デービッド・ブラット候補が56%の票を獲得、投票率は低調でした。
 カンターさんは敗北を宣言する一方で「残念な結果だが、私はこの国を信じている。われわれには次のチャンスがあるはずだ」と述べています。
 破ったブラットさんは大学の経済学教授。カンター氏を「大企業寄りで有権者に背を向けている」と批判し、「主流派に挑む草の根保守派」として選挙戦を展開しました。
 2016年の大統領選までに、オバマは移民法改革に着手することでしょう。これは確かなことで、もうこれだけ増えている不法移民を何とかしないとこの国はおかしくなってしまいます。
 別のニュースでもエルサルバドルからリオグランデ川を渡ってきた40人近い、不法移民が当局に捕まったと報道されていました。まだまだ、入ってきています。

 Several agencies responded to a report of an active shooter at Reynolds High School.
 昨日起きたオレゴンでの銃乱射事件は、14歳の生徒の犯行でした。コネチカットで起きた大量殺人事件を覚えていますか? 確か2012年の12月でしたが、あれから74件の学校での銃乱射事件が起きているそうです。オバマも呆れて、不満を隠せない感じでしたが、これがアメリカなんですよね、何でもありですから。
 ただ、これまでGAでは起きていなかったのが、最近はチラホラ起き始めています。ここが怖いところで、少年がコピーキャットになって、次々と犯行を起こしていると専門家は分析しています。したがって、今後も起きるということです。

 松山にもスキャンダルはあった?
メモリアル・トーナメントで、プレーオフを制して優勝した松山英樹(22)。だが、その裏で、彼にまつわる 女性トラブル が――。 
松山が東北福祉大在学中だった昨年11月、一部週刊誌で報じられたのが、グラドルの末永佳子(25)との、深夜の ホテル密会 だった。 
「彼女は16歳で写真集デビュー。身長147センチで チビ天使 の愛称を持つアイドルで、小柄な子が好きという松山のタイプでした」(ゴルフ担当記者) 
11月4日深夜1時過ぎ。都内のホテルに松山が滞在中、末永を呼び出した。「でも、部屋には来たものの、末永は徹底ガード。彼女は深夜3時ごろには部屋を去っていったそうです」(前出・ゴルフ担当記者)
ホテル密会が報じられると、松山は 雷を落とされた とゴルフ関係者は語る。 
「ところがその後、 マスコミに教えたのは誰だ と犯人捜しが始まりました。松山サイドからもっとも疑われたのが、末永本人でした。ショックを受けた彼女は、直後に無断で事務所を辞め、今も連絡が取れない状態だそうです」 
日本人4人目の快挙を成し遂げた松山。だが芸能界から消えた末永の傷心は、いまだ癒えていないだろう。
 と、石川のスキャンダルは誰も書かないですが、誰もが知っている通りです。私がハワイで聞いた話では、日本のプロゴルファーの常識は皆無だそうです。あるマスターズにも出たことある有名プレイヤーはハワイで借りたベンツをぶつけたそうですが、「あーごめん。ぶつけた」とそれだけだったそうですし、食事に行っても、彼らがお金を払うことはまずないそうです。それなりのスポンサーやタニマチみたいなのがいて、すべて払うそうです。だから、そういう体質というか横柄になっていくのでしょう。とんでもない連中です、ゴミですね。
 その点、PGAの選手は違いますよ。クーチャーやポールター、何回もうちで食事しますが、自前です。たまに私は差し入れぐらいはしますけどね。この前のポールターの親友のアンディの食事代はすべて私が持ちました。それは4月のマスターズに2人のお客さんを連れていき、一緒に写真を撮ってサインまでもらいましたから、そのお礼もありました。

 経済ニュースです。 原油が高くなっています。104.92ドルです。北海ブレンドは109.94ドルで’かなり差がなくなっています。日本ではガソリンの高値が続いています。 
 株は好調で、ダウは16945ドルで史上初の17000ドルに向かっています。この1週間で超えるでしょう。S&Pも初の2000ドルに向かっていて1957.70ドルです。
 ゴールドは一時下げて1240ドル台でしたかが、やや回復して1263ドルに戻しています。それでもしばらくは株の方が儲けやすいでしょうから、低調ですね。
 為替ですが、102円台から上がって101.99円になっています。住宅ローンですが、やや下がっています。30年固定で4.21%、15年固定で3025%、5年アームで3.41%となっています。
 私、思うのですが、常にこれぐらいの数字を頭の中においておくことは大事かと。頭の体操にもなります。「今の株価、いくら?」「今の為替、いくら?」「金の価格は?」それできちんと答えられる、頭の中に引き出しを持ち、きちんと整理しておくこと。記憶の確認ですか、ボケ防止に最適です。
CNBC すべてここにあります。

 フィアット・クライスラー・オートモービルズは、スポーツカー「アルファ・ロメオ」の北米での販売再開について、第1弾として86のディーラーで取り扱うことを明らかにしました。

「アルファ・ロメオ」が北米で販売されるのは、1996年以来。「フィアット」のディーラー83店舗と「マセラティ」のディーラー3店舗で「アルファ・ロメオ 4C」限定版を年内に販売します。
 年間、3500台しか作れないそうです。したがって納車待ちになりますが、買う価値はあるのか? CR誌によると、「次買いたくない車」の第1位がマセラッティでした。最近、よく走っていますが、その故障率はかなり高いようです。同じイタ車のアルファ・ロメオもたぶん、同じでしょう。とりあえず2015年の限定モデルCが7万ドルからスタートだそうです。
2015 Alfa Romeo 4C
なかなかのスタイリングですよー! 20154Cです。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 雨のせいで、気温が下がっています。そして売り上げも下がっています。夕方に土砂降りでは誰も来ないですよ。その後からドカーンと来て終わりでした。今日も明日も同じ展開になるでしょう。5-6時の大雨は天敵以上です。

 アイアンのハンドファーストを練習しています。まあ、復帰させた5番アイアンで素振りですけどね。土曜日が楽しみです。すべてがかみ合わないと良いスコアは出ませんが、ドライバー好調にアイアンが加われば、あとはパターだけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)