今日の出来事から 6月2日(月)

 やはりニュースは松山でしょう。日本人としてPGAでは4人目の優勝です。Earns first TOUR title
 一時は16番の池ポチャと17番のボギーで駄目かと思いましたが、18番でバーディを取り、プレイオフに持ち込み、Naが川に落としたのが幸いでした。

 そういう私も昨日は久々に80台でした。43-45-88でしたが、運が良かった。ドライバーは決して良くなかったが、辛抱のゴルフで救われました。パーが取れないところを無理せず、刻んでボギーで収めたのも幸い。しかしながら、2-3箇所ほど雑なパットがあり、集中力のなさを実感しました、まだまだ詰めが甘い。今週から土ー日の週末連続体制にします。

 そのゴルフで最後の18番で初めてのことですが、モノが2つに見える現象に襲われました。最後の最後でしたが、カートに乗って運転しているとカート道が2つあります。左目で見た道と右目で見た道が出てくるわけです。カートを降りてグリーン脇に行っても消えないのでボールが打てないわけです。もちろんボールがずれて見えましたし、目標物も2つに見えました。これは2分ほどで元に戻りましたのでOKでしたが、疲れがたまっていたのでしょう。注意が必要です。時差ぼけを一切感じることなく仕事していましたが、やはり疲労があったのだと思います。

 Ann B. Davis, known for her role as housekeeper Alice on the hit show The Brady Bunch, has died. She was 88 years old. (Source: Wikimedia Commons)
 この人知っていれば、「アメリカドラマ通」ですかね。愉快なブレディ一家が邦題だったと思いますが、お父さんに3人の息子、お母さんに3人の娘がいて結婚し同居することになったというドラマでした。このアン・ディヴィスさんはそこのお手伝いさん役でした。88歳で亡くなりました。
 大きな家にステーションワゴン、豊かなアメリカを象徴していました。そういえばもう「ステーションワゴン」というカテゴリーの車がありません。単にワゴン車はありますけど、大きなワゴン車よりもミニバンの方が便利が良いということでしょう。

 日本で今のテレビより解像度が4倍の次世代放送「4Kテレビ」の試験放送が始まりました。試験放送が始まったのは、CS「スカパーJSAT」の「チャンネル4K」です。このチャンネルでは、TBSの「世界遺産」など、民放やNHKなどが制作した4K対応番組を、当面、1日6時間放送します。この放送を見るには、4K対応のテレビに加え、チューナーが必要ですが、チューナーが発売されるのは今月下旬の予定で、一般の視聴者が見られるのはそれ以降になります。一般家庭向けに4K放送が行われるのは世界で初めてです。
 しかしながら、今時「テレビを見る」という行為そのものが問われている時代では? ニュースやドラマはかなりの頻度でネットで見られているんじゃあないでしょうか? ワールドカップ近いし、それへの対応?とも感じられますが。

 ワールドカップのことを余り知らない私ですが、この前イタリア人が来たので「次はどこ?」と聞けば、4年後はロシアで開催され、8年後はカタールだそうです。全くの無知でした。

 
 ゴルフ以外で話題? FBIが捜査していますが、捜査当局の情報筋によると、調査対象となっているのはミケルソンと著名投資家のカール・アイカーン、ラスベガスのギャンブラーとして知られるビリー・ウォルターズ。
 アイカーンは2011年に米家庭用品メーカー、クロロックスの株式を買い付け、直後に同社の買収案を提示した。これを受けてクロロックス株は急騰。ウォールストリート・ジャーナル、ニューヨーク・タイムズ両紙の報道によれば、ウォルターズとミケルソン氏がこの時期にクロロックス株を買っていることから、FBIと証券取引委員会は、買収の情報が事前にアイカーンからウォルターズ、さらにミケルソンに渡っていたとの疑惑を調べています。
 アイカーンの代理人は、調査については何も知らないと述べ、同氏が不正取引に関与したとの疑惑は「扇動的な憶測」だと非難。ウォルターズは「何もコメントはない」と話しています。

 (AP Photo/Matthew Brown, File). FILE - In this July 1, 2013, file photo smoke rises from the Colstrip Steam Electric Station, a coal burning power plant in in Colstrip, Mont.
 EPAは2030年までに火力発電所から排出される二酸化炭素を30%削減するよう要請しました。何を今更って感じがするのですが、温暖化対策らしいです。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 昨日のゴルフ、天気が最高でした。今日もやりたい気分です。水曜日以降は暑い日々が続きます。冷夏大歓迎します!

 ハワイから帰ってきて、なるべく早く寝るように心がけています。これまでは2時ごろ寝て7時半起きでしたが、これを12時には寝て6時に起きて、朝に仕事をするように転換しようと思っています。簡単なことですが、できるかどうか。朝仕事したほうが効率的だと思うのですがね。「最後から2番目の恋」を第7話まで終了。あと3話ですが、これが終わると続編が待っています。私もなかなか忙しいのですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)