今日の出来事から 6月4日(水)

 Ring of Fire、これ分かりますか? 実は南部一帯を中心とする熱波の輪のことで、東はジョージアーサウスカロライナ、西はカリフォルニアまでの大きな輪です。この高気圧の異常発達が暑くしているわけですが、100度の地区がかなりあります。

 「火曜日のフィーバー」という昨夜のビジネス。夕方7時までは渋滞で車が動かないのでスローですが、それを過ぎると、一気に混みます。週末並みの混雑が2時間続いて、そこで終わり。売り上げはしっかり作りましたよ。キッチンには「平日が週末並み、週末はそれ以上、仕込みをしっかりしておくように」と通達しました。いかに早く作るか、仕込みをしっかりするしかありません。

 「すぐに離婚しそうなタイプ」というのがあります。アンケートの結果ですが、
1位 浪費家 49.4%
2位 自己主張が強すぎる 36.5%
3位 攻撃的な性格 30.4%
4位 協調性がない 27.2%
5位 家事ができない 25.0%
だそうです。
 1,000人当たりの離婚件数を見ると、最も離婚率が高かったのが沖縄県。次いで大阪府、北海道、福岡県と続きます。沖縄は婚姻率も第2位と、結婚も離婚も多い県です。沖縄の離婚率が高い理由は以下と分析されています。
(1)平均賃金が沖縄の場合低く、出生率が高いから、家計が苦しく、嫁が逃げてゆく
(2)女性の失業率が高いから、妻が自立していて離婚しやすい
(3)南国の気候とおおらかな県民性で、離婚に対して理解がある
 facebookが原因で離婚してしまう夫婦も増えています。アメリカでは、離婚申請の理由の3分の1にfacebookという言葉が出てくるようですが、やはり浮気の原因になっているようなのです。
facebookでは、過去の知り合いと再びつながることができ、同級生や先輩後輩、元彼や親友の元旦那などいろいろな人と一瞬でつながる事ができ何年も連絡を取っていなかった人といきなりまた仲良しになった気分になれるからです。

 中国当局のインターネット検閲を監視する団体「GreatFire.org」は、今週で天安門事件の発生からちょうど25年となるのを前に、グーグルの検索およびメールサービスなどが広く接続不能になっていると発表しました。
 同団体によると、少なくとも先週から中国の多くの利用者が接続できない状態になっていて、このようなインターネットサービスの遮断がみられたのは、2012年以来だそうです。  そこまでやって、知られたくないのですか?歴史の一部です。

Photo娘が娘なら母親も母親? 
 昨年9月にスピード違反と飲酒運転の容疑で逮捕されたリンジー・ローハンの母親ディナ・ローハンに、100時間の社会奉仕命令が下されました。裁判では当初、無罪を主張していたが、4月に罪を認めています。
 判決には1年間の運転免許証停止や、3000ドル超の罰金・手数料の支払い、飲酒運転違反者向けプログラムへの参加なども含まれています。  警察によると、ディナは昨年9月、ニューヨークのロングアイランドで制限速度を20マイル以上上回る速度で運転、血中アルコール濃度は制限値の約2倍でした。


 サウジアラビア保健省は、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスによる2012年以来の死者が282人になったと発表しました。
 感染者は計688人(死者を含む)となり、うち353人は回復、53人がまだ治療中です。同国の5週間ほど前の発表では、339人の感染が確認され、うち102人が死亡したとしていました。
これとは別に保健省は同日、同省次官の解任を発表、理由については触れていませんが、あいまいな数字を公表したからでは?と推測されています。
 MERSについてはWHOが先週、世界で636人の感染が確認され、うち193人が死亡したと発表していますが、サウジアラビアが今回発表した数字とは違っています。

 最近の流行?
 「トップレス」の姿で、旅先の風景をバックにポーズ。そんな画像が、インターネットの画像共有サイト、インスタグラムに次々と投稿されています。
 インスタグラム上に「トップレス・ツアー」と題したページを開設したのは、ロンドンの音楽舞踊学院に通う3人の女子学生たちで、1人はノルウェーの町が出身地です。
 2年前の旅行でこの町の湖を訪れた3人は、突然思い立って上半身の着衣を脱ぎ捨て、水遊びを楽しみ、その解放感を記録にとどめようと、3人が後ろ姿で並ぶ写真を撮ってインスタグラムに投稿。
 3人はこの後訪れた欧州各地や米ニューヨークでも、美しい風景の前でトップレスになり、後ろ姿の写真を次々と投稿。
さらに「皆さんもやってみて」と呼び掛けたところ、米国から南アフリカ、タイまで世界各地からトップレスの写真が寄せられるようになり、スイス・アルプスでトップレスになってスカイダイビングをする女性の写真もあり、投稿者は女性が中心ですが、男性も少なくないそうです。

View from the backside of Longhorn Steakhouse on Druid Hills Road
 Toco Hill Shopping centerの Longhorn Steak Houseで昨日火災がありました。ほぼ全焼でしたが、原因はガスの爆発といわれています。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 見て下さい、この見事なまでの数字。今日はパティオ使えるのか? たまにケータリングの話がありますが、夏場は遠慮してます。食中毒の可能性が高くなりますから、そこまでして金儲けしたくないですよね。パティオも時間制限して、気温がある程度下がってから開けるようにしています。

 5月に海洋生物の大量死が世界各地であったそうです。どうやら海は酸性化の方向に向かっているのでは?と推測されているそうです。酸性化すると生物が生きることができないんだそうです。特に近海は酸化しやすいのではないかというのが、私の考えなんですが、そうなるとますます魚がいなくなります。 
 アメリカ海洋大気庁( NOAA )の海洋学者の最近の研究では、ワシントン州とオレゴン州、そして、カリフォルニア沖で、小さな浮遊性の巻き貝やプテロポッド(クリオネのような生き物)の半分以上が、極度に殻が溶解する症状を示していることを突き止めています。
 また、海洋の酸性化は、ワシントン州とオレゴン州で 2005年から起きている広範囲でのカキの大量死と関係していると考えられている。珊瑚礁への悪影響も懸念されていま。酸性化すると貝の殻が解けるみたいです。

 地球の大量絶滅というのは、地球の誕生以来、幾度となく起きていますが、その中でも地球全体の生物のほとんどが絶滅してしまったような、非常に規模の大きな絶滅が「過去5回」あるとされていて、そのようなわけで次に大量絶滅が起きれば6回目となります。

 今日は、歴史を見るとこんな日でした。「1953年 中央気象台が、台風の呼び方を英語の女性名から発生順の番号に変更」 昔は女性の名前だったんですね。では1号が例えばまつ、2号がいね? こんな感じですか?昔の名前ですから。
 1989年は天安門事件の日で、数百人の民衆が死亡していますが、この具体的な数字が出ていません。250人なのか450人なのかも不明、数百人です。主は学生だったように記憶していますが、ネットで調べると400-800人と出ていて警官も50人死亡しています。

 1つのバケーションが終わると「次はいつ?」となりますが、July4thを考えると金曜日で、翌日の土曜日に店を閉めると日曜日も含めて3連休ですが、土曜日は稼ぎ時なので閉めるわけにはいきません。
 次のチャンスはLabor Dayの週末ですが、1日がうまく月曜日で7日の日曜日まで閉めるとかなり「いい感じ」なのではないかと考えています。その後は来年まで休みなしです。いつものことですが、冬場の売り上げは高いので、休むわけにはいかないのです。金欲しいわ、休みたいわ、この2つを巧くかみ合わせないといけないのです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)