今日の出来事から 6月30日(月)

 ご近所には、物知りの住人がいて、ご近所情報を握っていますが、たまたま会ったら、向かいの家がすでに売れたと話していました。それもリスティングしてからわずか4日で仮契約までいったようです。売り物件が少ないのか、良い物件はすぐに売れてしまうということでしょうか?
 肝心な価格については分かりませんが、値引きなしだったのではないかと推測しています。今年の初めに入り口の家が売れましたが、それが51万ドルだったようですし、この価格から推測して、私の家も2005年に買った43万ドルをどうやら通り越して、50万ドル以上になっていると思われます。ようやく2007年のピークに戻った感じがします。

 土日連続ゴルフシリーズを終えましたが、土曜日が41-47-88、日曜日が44-44-88と同じスコアでした。
 ドライバー改造中で、OBが2-3回あります。まだまだ改造の方向性が見えないのであります。アイアンの精度が上がってきているのが幸い。パターは日替わり弁当のように変わっています。良いときは良い、悪いときは悪いですね。当たり前か?
 ということで、今週のゴルフ合宿でそこに糸口を見つけたいのであります。3日連続ゴルフは久しぶりのことです。
 ビジネス戦士は「体力」だと思います。知力も大事だが、ここ一番の底力を出すには体力だと思っています。だからこそ、この夏に鍛えるのであります。
 せっかく抜いた雑草がまた山ほど生えてきて裏庭の奥の敷地が草ぼうぼうになってきました。これをこの一週間で一掃して、パインナゲットでも入れて草が生えてこないようにしようと思っています。この作業を毎朝、暑くなる前に30分やりたい。これで汗かきますからね。
 私の理論、ジムにお金払って運動するくらいなら、自分の家のこうした作業を自分でやる。すると運動になる、そしてお金も2回分浮く。1回分はジム、2回分は庭の業者です。これがまさに「一石二鳥」なのでは?
 そして、仕事とは全く関係のないことをがむしゃらにやり、成し遂げるということが、リフレッシュになります。自分で綺麗な裏庭を作り上げれば、それなりの達成感があり、満足感も生まれます。これが仕事のストレスを軽減させるのではないですか?

 あるサイトがありまして、アトランタのレストラン紹介なんですが、11も質問を送ってきました。その中の1つがWhat advice do you have for someone who is considering starting their own restaurant? というものでしたが、私の答えは以下です。
It is same as Nike. Just do it. Just work for the customers, just work for the community, just work for the employees and just work for themselves.
 私、こういう答え好きなんですがね。レストランのオーナーシェフなんて格好つけていては駄目です。とにかく働くこと。人の倍働け、従業員の倍働けです。それは世のため、人のため、自分のためです。

 独立記念日を前に、こんな理論はいかが?
みんな高い給料欲しいわけでしょ? だったらまず人の2倍働きましょうよ。そうすると給与が2倍になります。私、これをエスペランサ時代にかなり経験しています。休憩時間もそこそこに靴売って販売奨励金を稼いでいました。全国の販売員別の売り上げでもだいたい10位以内に入っていました。2倍にはならなかったが、1.3倍から1.5倍にはなりました。
 そして2倍の効率で仕事をしましょう。2つの仕事を同時にすれば給与が2倍になります。と、簡単に書けば実に簡単です。肉体的に人の2倍働き頭脳的にも人の2倍働く。そうすると給与が4倍になります。この計算方式すごいでしょう?
 まあ、死ぬ気でやってみてください。実現しますとも、はいしますよ。

 衆議院と参議院は、国会議員の2013年分の所得を公開しました。トップは自民党の鳩山邦夫衆議院議員で、歴代最高額となる約30億円を報告しました。
国会議員の所得公開は法律に基づいて毎年、実施され、対象の648人が報告書を提出しました。トップは前の年に続いて自民党の鳩山衆議院議員で、亡くなった母親から相続したブリヂストン株の売却益などにより、前の年の約10倍の総額29億3757万円でした。公開制度が始まった1992年分以来、歴代最高額です。国会議員1人あたりの平均所得も、鳩山議員が押し上げる形で前の年より約14%増えて2281万円で、安倍総理大臣は3377万円でした。

 米国でペット用ジャーキーを食べた犬が体調を崩したり、死んだりする被害が相次いでいます。製品に含まれる中国産の原料が関係しているとみられていますが、複数のメーカー製で被害がでていて、症状にもばらつきが多く、なぞが多いようです。米食品医薬品局は、原因解明を急ぐとともに、むやみに与えないよう飼い主に注意を呼びかけています。
 米議会の公聴会で証言したFDAのフォーファ副部長によると、ジャーキーによる被害は2007年から出始め、今年5月までに4800件の届け出があり、犬5600匹以上が食後に吐いたり、下痢をしたりして1千匹以上が死んでいます。

 イスラム過激派と政府軍の戦闘が拡大するイラク情勢に関連し、米国民の半数が米国には介入すべき責任はないと考えていることが最新世論調査でわかっています。責任があるとしたのは42%でした。 調査は、CBSテレビとニューヨーク・タイムズが共同実施したものですが、党派別に見ると、無党派層と民主党支持者の大半が責任はないと回答。逆に共和党支持者の過半数がその責務はあるとしました。
 また、41%がイラク情勢の悪化を受けたオバマ大統領の対応は適切と判断。約30%が関与の拡大を求め、22%はより距離を置くことを支持しました。民主党支持者の60%以上がオバマ氏のこれまでの対応策を評価し、共和党支持者の大半が介入の強化を求めていました。
 
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 やや暑い独立記念日の1週間になりそうです。多くのアメリカ人がバケーションを取ります。木曜日から4連休が世間様の相場でしょうか? お金持ちは山や海の別荘にて1週間を過ごす。我々、貧民はこのチャンスとばかりせっせと仕事をします。
 土曜日閉めても良かったのですが、まあ9月に1週間閉める予定なので、ここは我慢して開けます。そこそこのお客さんは入ってくると思っていますからね。

 8月に日本から「娘」が久しぶりにやってきます。ご両親とNYCに行くんだそうで、そのついでに娘は「アメリカのダディ」に会いにくるわけです。
 この私と若い娘の関係は何なの? 友達ですよ。去年の8月に出会って、そのまま親子関係を築いています。来年、就職する予定ですが、海外に出たいみたいですけどね。
 「美味しいものを食べたい」というので、何を食べさせるか検討しています。うちに泊まっていくみたいですが、まあいろいろな若い人の話も聴けるし、おじさんにとってはこれまた良い経験です。

 それは1776年の7月6日でした。アメリカの独立記念日ですが、先住民がいた場所に迫害された白人、貧しい白人が船でどんどんやってきて彼らの土地を奪い、多くの人を殺し、合衆国が生まれたわけです。
 もしも、同じようなことが日本で起こっていたらどうします? 日本人の住む国に白人がやってきて、征服され「はい、独立です」なんて言われたら。
 アメリカの独立といえば、聞こえが良いように思いますが、裏返せば「おまえら、先住民殺して彼らの土地を力で奪って、国作ったわけだよな」となりますよね。厚かましいにも程がありませんか? 歴史は勝者によってのみ作られるのです。
 8月になれば終戦記念日もやってくる。実に戦後から69年です。戦後処理もまたアメリカを中心とした陰謀みたいなのに巧くやられてしまったわけで、それを日本人は耐えてきたわけです。
 そんなアメリカにもう20年近くも住んでいるんですが、自分もどんどんアメリカ化していっているんでしょう。日本人の常識なんてもうないでしょうし、最も日本人の常識が世界で通用するとも思っていないんですがね。歪な国民だと思っていますから。
 まあ、他人は他人で良いのであって、私は我が夢に向かって突き進んでいくだけの話です。見えなかったものがだんだん見えてきました。それを突破すると次の壁があります。どこまで走れるのか、どこまでやれるのか、すべては体力次第です。エクササイズしてその準備ですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)