Thursday, November 3, 2016

今日の出来事から 11月3日(木) 文化の日、12時半までの死闘

 いやあ、寝ようとか思ったのですが、最後まで見てしまいました。ワールドシリーズ第7戦は最終戦で、クリーブランドでのゲーム、それを制したシカゴ、あんたは偉い。108年ぶりだそうで、前回は1908年に勝っています。
 おかげで、アメリカ人はみな、今日は寝不足だと思います。実に面白いシーソーゲームのような感じで、8回に追いついたクリーブランドも立派、そして延長戦を制したシカゴでした。

 <strong>The Winner Is …</strong><p><strong>Tie </strong>(Details Below)</p><p>It was a close race to the finish, with each car winning an equal number of critical categories. Depending on your needs, either car could be a great choice.</p><p>The <a href="http://usnews.rankingsandreviews.com/cars-trucks/Honda_Accord/2017/">Accord</a> offers class-topping reliability at a great price and its fuel efficiency will save you even more money. However, the <a href="http://usnews.rankingsandreviews.com/cars-trucks/Ford_Fusion/2017/">Fusion</a> tops the segment in terms of creature comforts, all while offering the driving thrills that we would expect in a sports car.</p>どっち?
 2017年モデルが出てきていますが、フォードのフュージョンとホンダのアコードの比較、どちらを買う?がMSNのサイトに出ています。
 比べるまでもありません。アコードです。最近のアコードは復活の兆しがあります。良くなってきています。中古車市場を見ると明らかに買い得はアコードです。3年落ちで15%は最低差がつくと思います。

 マーケットが動いています。あと5日の大統領選の前で、イライラしているのです。為替は、円が一時、約1カ月ぶりとなる1ドル=102円台半ばを付けました。トランプ候補が民主党のヒラリー候補を急速に追い上げたことで先行きが見通しづらくなり、マーケットに不安が広がっています。2日は日本やアメリカでも株価が大きく下落しました。現在は103.20円に戻しています。ゴールドは1288ドルですが、一時は1300ドルを超えていました。原油もいつの間にか50ドルを超えていたのが45.80ドルです。株は米国が1万8千ドルを割り込んで動いています。

 松山はこれからいくら稼ぐのか? すでにロレックスが契約に動いたそうです。大物しか相手にしないのがロレックスです。これで今後、アメリカの大きな会社が契約に入る可能性があります。テニスのフェデラーはロレックスと契約の後、次々とスポンサー契約があり、60億を稼いだという記録があります。年間60億ですよ、スリクソンやANAはもう10億円払うでしょうね。今年で契約が確か切れるはずです。レクサスも10億、3社で30億になります、推定ですがー。

  11月2日、フェイスブックが公表した第3・四半期決算は、予想を上回る55.8%の増収だった。写真は同社のロゴマーク。サラエボで昨年12月撮影(2016年 ロイター/Dado Ruvic/Illustration/File Photo)こちらもぼろ儲け
 フェイスブックが公表した第3・四半期決算は、予想を上回る55.8%の増収となっり、モバイル向け広告が大きく伸びたことが貢献しています。純利益は23億7000万ドル(1株0.82ドル)と、前年同期の8億9100万ドル(同0.31ドル)から急増。株価も128ドルです。確か上場したときは29ドルでしたっけ?

 やはり息切れしている景気、それが新車の販売に出ています。オートデータが発表した10月の米国新車販売台数は前年同月比4.4%減の139万2786台で、3か月連続の前年割れ。15年の通年の販売台数は1747万台で過去最高でしたが、通年ベースでも前年割れする可能性が出てきました。日本勢はトヨタが前年比で8.7%、ホンダが4.2%、日産が2.2%台数を減らしています。先行きはさらに厳しいですよ。確か過去5年くらいでアメリカ中の車がすべて新車に変わったほどの売れ行きでしたから。もう買う人がいなくなった?

 日本の卵の賞味期限は、「夏場に生で食べる」のが前提で、パック後14日間(2週間)と設定されています。でも、気温が低い(10度ぐらい)冬場であれば、産卵から57日間、つまり2カ月近くも生で食べられます。とこんな記事が東洋経済に出ていますが、アメリカでは2カ月当たり前です。今、仮にコスコで買えば賞味期限は12月の頭だと思います。

 トランプが仮に勝てば? 株価は暴落、円は95円? ゴールド1400ドル? ワシントン・ポストとABCテレビが発表した世論調査では、トランプ氏に1ポイントのリードを許したクリントン、金融市場では警戒感が高まり、ダウは下げ幅が一時200ドル超え。2日はついに終値で1万8000ドルを割った。1万8000ドル割れは今年7月7日以来、約4カ月ぶり。
 クリントンが大統領選で勝利すれば、オバマ政権の政策が継承されるため、先行き不透明感はなく、株価にはプラスとの見方が多い。しかし、トランプの逆転勝利の可能性は十分にあり、そうなれば、市場が全く予想してこなかったシナリオが現実のものになる。トランプが勝利した場合、経済政策に不確実性が高まり、金融市場はいったんリスクオフの状態になり、混乱は不可避となる。と、東洋経済には出ています。

 田中角栄、最後の言葉「政治家は誰のためにいるのか」
田中角栄 週刊現代の10月29日号です。金権政治ではない。小さな集落のためにトンネルを掘る、これは確かに票集めではないですよ。生活のため??

 渋滞の原因
 ここがいつも渋滞します。I-285とGA400のインターチェンジです。朝夕はひどいもんで、事故も多発しています。さて、どうするのか? GDOT

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今晩はタンパで、ファルコンズのゲームです。惜しい試合を2つも落としての試合。現在南部では5勝3敗でまだ首位ですが。

 これいける!
 ということでサーモンといくらのパスタ。横浜の馬車道のイタ飯屋さんの品を改良して、自分で食べてみましたが、旨いですよ。温かいイクラは初めてでした。
 インスタでのつながりですが、こうして料理の幅がひろがります。なんとフォロワーが一気に増えて416人になりました。10月末で400人が目標でしたが2日遅れで達成しました。次の目標は500人です。毎日5枚程度の投稿をしています。
 もう、店は暇ですから、できることはこれしかありません。将来への投資ですかね。1千人になるのはいつか? 

 

No comments:

今日の出来事から 11月21日(火) 追い込み始まる

Noviembre Veinte Uno ( Martes)  今日あたりからアメリカ民族大移動が始まるようです。早いところは有給を獲って1週間丸ごと休んでいます。今日あたりから空港が混むようです。  道路は空いています。学校が今週はないからです、これは実に良いことです、渋滞...