Friday, November 18, 2016

今日の出来事から 11月18日(金) 一人十殺作戦

 一人十殺、これが硫黄島での日本軍の立てた作戦でした。太平洋戦争での本土死守のために捨て石となったのが硫黄島です。日本の近代史をあまりにも知らないので、今頃勉強しています、情けないですよね、この無知識は。
 サイパンを攻略された日本軍は、この硫黄島を守るしか生き残る道はなかった。サンパンやグアムがどうして重要かといえば、ここからB29が本土まで飛んできて爆弾を落とせる距離だったからです。あとは東京大空襲など、学校の教科書にも出てきます。
 さて日本軍は2万1千人でした、対する米軍は6万以上の兵力を使っています。この小さな硫黄島にですよ。
 結果として日本軍は2万人を失いましたが、米軍も2万人を失っています。これまでの戦争では最大の死者を出しています。
 硫黄がでる火山島だから硫黄島? 穴を島のあちこちに掘って隠れていたのが日本軍、五日で落とせると思っていた米軍ですが、一カ月以上もかかっています。
 最後は惨めだったそうです。炭や死人を食べて飢えをしのいでいます。まさに残酷物語。今でも1万人の死体が帰らぬまま、穴の中に眠っているそうです。そして硫黄島は自衛隊の管理下に置かれ、一般の人は入島できないそうです。
 それにしても「一人十殺」、これをまともに言ったのですからアホですよ。一人で十人殺せば戦争に勝てる、と説いていたのです、あとは大和魂です。これもアホ。根性で行け、歯を食いしばれ、為せば成る。竹槍でも勝てる???
 なんとなく、これに電通の過労死事件をオーバーラップしてみてください。これが旧態依然とした日本の姿なのです。銃を持った戦争から経済戦争になっていますが、心の中は昔も今も同じなのです。これが変わるのはいつのことか? そういう私も「数撃つ鉄砲、いつかは当たる」で根性で頑張っているのですから、古いアタマなのでしょう。
 戦争は過酷ですよ、この硫黄島、そしてビルマのインパール作戦、この硫黄島、そして最後のシベリヤ抑留、日本人はものすごい悲惨な目に遭っています。それでも生き延びた人の生命力はものすごいと思います。

 ついに110円、週末18日朝のロンドン外国為替市場の円相場は、ドル買いが進んだ海外市場の流れを引き継ぎ、1ドル=110円台半ばに下落した。午前9時現在は110円45~55銭と、前日午後4時(109円35~45銭)比1円10銭の大幅な円安・ドル高です。今は109.92円で動いています。

 Photo家族経営??
 トランプの娘婿が、いろいろ動いています。このクシュナーは、ニュージャージー州の不動産業者の息子で、2009年にイバンカさんと結婚。大統領選では勝利に貢献し、新政権にも影響力の強い人物といわれています。

 1951年に作られた電通の「鬼10則」とは
1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。
 これに対して「裏十則」があるんですね、どこの会社にもありそうですが、
1)仕事は自ら創るな。みんなでつぶされる。
2)仕事は先手先手と働きかけていくな。疲れるだけだ。
3)大きな仕事と取り組むな。大きな仕事は己に責任ばかりふりかかる。
4)難しい仕事を狙うな。これを成し遂げようとしても誰も助けてくれない。
5)取り組んだらすぐ放せ。馬鹿にされても放せ、火傷をする前に…。
6)周囲を引きずり回すな。引きずっている間に、いつの間にか皆の鼻つまみ者になる。
7)計画を持つな。長期の計画を持つと、怒りと苛立ちと、そして空しい失望と倦怠が生まれる。
8)自信を持つな。自信を持つから君の仕事は煙たがられ嫌がられ、そしてついには誰からも相手にされなくなる。
9)頭は常に全回転。八方に気を配って、一分の真実も語ってはならぬ。ゴマスリとはそのようなものだ。
10)摩擦を恐れよ。摩擦はトラブルの母、減点の肥料だ。でないと君は築地のドンキホーテになる。
なかなかの皮肉?でしょう?

 ガンのリスクを減らすなら、この食べ合わせ!!
 ショウガは特有の辛み成分のジンゲロールが、血流を促進して冷えを改善し、免疫力を高めるといわれ、漢方の生薬にも使われます。
   唐辛子の辛み成分のカプサイシンは、満腹感をもたらす働きがあり、カプサイシンを摂取すると脳の中枢神経を刺激し、アドレナリンを分泌させる。アドレナリンには脂肪分解酵素を活性化させる作用があり、脂肪を盛んに燃焼させます。
 そのカプサイシンには発がん性があるという報告が、出されています。キムチをはじめ唐辛子料理をたくさん食べる韓国で、胃がんの発生率が世界トップクラスなのです。
 ところが、その唐辛子とショウガと一緒に食べ合わせると、逆にがんの発症リスクを下げるという研究結果が出ました。J-Castからの抜粋

 さて地震は起きた? 18日のお昼に茨城でM3.5が1回起きています。同日の大きな地震としてはこの2時間前に福岡沖でM4.2が起きています。これは福岡市内でも揺れを観測しています。関東での地震はこの1つだけのようです。

 
 干ばつがかなり深刻になってきています。北部は大変です。すでに52の郡で干ばつのレベルが2に引き上げられています。
 ジョージア州 干ばつモニター まあ、これ見てください。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 Prohibited outdoor water uses under the new restrictions include:
  • Washing hard surfaces such as streets and sidewalks.
  • Water for ornamental purposes, such as fountains.
  • The use of fire hydrants, except for firefighting and public safety.
  • Non-commercial washing of vehicles.
  • Non-commercial pressure washing.
  • Fundraising car washes.
 昨日は説教ではありませんが、危機感を植え付けました。周りの店がいかに暇なのか、そして我々はパイの食い合いをしている。そのパイも小さくなっている、これは戦争で負ければ店は潰れる。当たり前のことですよ。お金稼ぎに来ているなら、稼いで帰れ、どうやって稼ぐかは頭使うこと。毎日言えば30日後には少しアタマに入ると思います。それでも言いすぎると、辞めるでしょう。
 今日からキッチンのメキシカンの、息子がバスボーイを週末だけします。物を運び、皿を片付けます。5時間で40ドルを渡す予定です。お金を稼ぐとはどういうことなのか、良い社会勉強だと思いますよ。皆さん、良い週末を!


 
 

No comments:

今日の出来事から 9月21日(木)今日から戦い

Septiembre Veinte Uno ( Jueves) Terremoto Ciudado de Mexico  地震のことをテレモトとスペイン語でいいます。これでまた1つの単語を覚えました。危険=クイダドはよく使いますから、知っていましたが。  今日からツアーの最...