Wednesday, November 23, 2016

今日の出来事から 11月23日(水) かつての勤労感謝の日?

 確かそうですよね、昭和世代の方、この23日は確か勤労感謝の日ではなかったかと。今でもあるのでしょうか?

 昨日も一昨日と同じく、家族連れで混み合いました。問題は今日、ランチは期待していません。ディナーはどうなるか見当がつかない。ターキーの仕込みで忙しいはずで、店で食べる余裕はないかと。

 成長か死か ユニクロ
 これ、いつのものかわかりませんが、バングラディシュ進出の物語です。番組では2店舗まで出していますが、1年に30店舗を出せと言っています。
 そして番組放映時に4店舗まで行ったのですが、ユニクロのホームページを見ると、すでにバングラは消えています。ということは挫折=撤退したということです。
 8月末で国内が837店舗、海外が958店舗ですが、中国が472で韓国が173です。米国には45とありますが、どこに45店舗もあるの?と言いたいですね。最近は、確かオーランドのディズニーワールドの中の一等地に出て中南米の顧客をつかんでいると誰かに聞いたことがありますが。
番組を見ればわかりますが、バングラでは苦労していました。カジュアル服が売れないのがバングラ、民族衣装のサリーが圧倒的です。最後には自作ではなく、買ってきたサリーを店舗に並べていましたから。
 それでも女性部門が弱いから棚を減らすという現場に対して柳井氏は、「それなら女性部門を強化しろ。考えろ」でした。その理屈はよくわかる。マイナス思考よりもプラス思考で行けよと。結果的には失敗したわけですが、失敗は成功のための種まきですから、私はここを非難はしません。彼自身が「1勝99敗」と言っているのですから。
 英国も苦労しながらもなんとか10の店舗数を維持していますが、この数字からするとGAPが30店舗近くもあることから想定して、ユニクロが善戦しているとはいいがたいでしょう。実はフランスも同じ10店舗です。
 「1勝99敗」では負けます。1勝9敗でも負けます。1勝5敗くらいでいかないと。まあ渡すの経験から行くと、試行錯誤するときに、5回何かやって1回成功すれば良しとしないとダメでしょう。打率2割でもなんとかやっていけますが、できれば勝率を上げていかないとしんどいのは事実。
 まあ、こういう企業ものは大変、勉強になります。バングラに出た理由はGAPなどの他社が出ていないからです。まだ所得水準が低い、そしてサリーが圧倒的に強いからです。「それならうちが」で出て行ったユニクロ、新天地を開拓しに行ったのですが、まだ荒地で植物は育たなかったということです。

 あなたのその和製英語=カタカナ英語は通じない!! 東洋経済に出ています。
So, what do you want to buy?  (で、何買うの? )と聞くと、予想外の返事。
✕ I want a body bag. (遺体収納袋が欲しい)
「だから、ボディバッグだよ!  肩から下げるヤツ」リュックの小さいもので、たすき掛けにするバッグのことを、日本語では「ボディバッグ」と呼ぶそうですね。
それは a fanny pack でa fanny pack というのも、日本語では「ウエストポーチ」というカタカナ語を使いますが、a waist pouch と英語にしても通じないので、覚えておいてください。イギリスでは a bum bag と言います。
 I want a sling backpack / a single-strap backpack.と言わないといけない。
✕ I want a carry bag. (キャリーバッグが欲しい)、これもダメで、I want a suitcase. (キャリーケースが欲しい)と’言うべき。
 海外である会社の重役が’コーヒーを頼むのに「モーニング」と言って通じなかったという面白い話があります。喫茶店ではモーニングサービスとありますからモーニング=コーヒーなのですが、モーニングは朝です、朝くれとは言えないでしょう。そしてサービスは礼拝などに使われる英語です。

 どうしてバカな女はホストに貢ぐのか?
 こんなのが現代ビジネスに出ています。要約すれば「いい女」にしてくれるからだそうです。それで5年で8千万円使えますか? マンションが2つ買えます。
 昨日も日水の女性社員が数千万を盗んで逮捕。借金などの返済に充てていたという。どうして借金がたまったのでしょう???

 次のアイフォン

 アップルが折り畳み式スマートフォンの特許を取得したことが分かっています。同社のスマートフォン「iPhone」をポケットに入れて持ち歩きたいというニーズに応える製品がいずれ登場するのでしょうが、まだまだ先のようです。

 
午後3時かピークだそうです。帰るなら明日の朝が一番空いています。でも日本人は帰るところがない、アメリカには。
 
 そして曇りですが、雨は降りません、残念ながら。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 日本の関東以北は大荒れで、11月に23区で積雪の可能性が高まっています。すでに現在の北半球はおかしくなっています。イカレコンチキ状態なのです。その1つは、北極の気温が通常よりも20度も高い。

これ見てください。
北極より南の地域はさらに暖かくてなっていてもいいと思うのですが、実際には現在、ロシアの広範囲とその周辺の内陸部のカザフスタンなどは、通常の 11月では考えられないほどの「超低温」に見舞われています。それが飢えの地図で青くなっている’ところです。こちらは、平年より 20℃以上低くなっている」のです。
ワシントンポストの記事から
まあ、ここを見てください。過去100年の地球の’温度変化も見ることができます。

 

No comments:

週末往来!

 またも、画面を変更。というのも前の画面にしてから閲覧数がガタ落ちしています。シンプルがベスト?   追跡 真相 海外での老後をなぜ選んだのか?  これを昨日見て、少しショックを受けました。この前もタイでの老後が破綻するという話を書きましたが、我々昭和時代の人間が思ってい...