今日の出来事から 7月16日(水)

 「ビヨンセ効果」ですか? 昨夜は前半かなりの客入りで「こりゃいける」と思っていたんですが、後半は死に体でした。まあランチ良かったし、それでもポチョポチョお客さんが最後まで来たのでなんとか売り上げは作りましたけど。今月も前年を上回っていますが、17%UPの状況です。まあ、なんだかんだと順調に推移していますよね。

 そんなことで、飲み友達が久しぶりに来たので、後半は寿司バーに座って飲んでいましたが、もう「続恋の。。。」をすべて見終えていました。あれだけ「中井貴一嫌い」と言っておきながらですよ。そういう私も昨夜、最終回を見ていたのですが、途中で記憶がなく寝てしまったようで、今朝ようやく最後まで見ました。
 泣けてしまいましてね、娘が「タイムマシーンに乗って過去に行って、お父さんを褒めてあげたい」というシーンでしたが。ドラマ見て泣ける私はまだ「純情」なんだとも思いましたけど。
 最後は「人は恋をする」で締めくくりのドラマ、去年の半沢直樹のようなものとは全く別物ですが、よくできたドラマだと思いました。
 次には、何を見るんでしょう。また友達が「これ、いいですよ」と言うまでは自分では探さないのが私流です。そこまで日本のドラマに嵌ることはありません。良いものがあれば見てみたいという単純な思考です。

 The Time Warner Center in New York City.
 今朝のビジネスのトップニュースです。21世紀FOXがタイムワーナーを買収提案していましたが、拒否されました。買収金額は$80Bだったそうです。

 ついでに経済の数字を見てみましょう。原油がいつの間にか下落しています。原油価格は100.99ドル、北海ブレンドも106.52ドルです。ゴールドも1300ドル割れの1298ドル、シルバーが20.75ドルです。株は17000ドルを回復し、先物で17043ドルまで上げています。為替ですが、1ドル=101.73円です。
 まあ、このころころ変わる数字、誰が操作しているのか、しっかり儲けていることでしょう。

 ある種の恐怖? コネティカット州の男(49)が先週末、スイカに大型のナイフを突き刺し、それを妻に見せて脅迫したなどとして逮捕されました。
 同州トマストンの警察当局によると、男の妻は今月4日、警察署を訪れ、夫が工具箱にマリフアナなどを隠し持っていると通報。妻が自宅に戻ると、キッチンテーブルにナイフが突き刺さったスイカが置かれていました。その後、夫は無言でキッチンに立ち入り、スイカを切り刻み始めたそうです。警察は、2人が離婚協議中だったとしています。

 これ、前にも書きましたが、カリフォルニア州を6分割することを提案しているベンチャーキャピタリストのティム・ドレーパー氏は、分割の是非を問う州投票を行うための署名が必要数に達したと明らかにしています。
 ドレーパー氏はシリコンバレーのベンチャーキャピタル企業創設者で、ツイッターやスカイプ、テスラなどに出資しています。分割運動の広報担当者は、州分割について「より反応が早く、革新的で、身近な自治体の実現につながるため重要だ」と説明。2016年11月の州投票に向けて必要な約80万8000人を超える署名が集まったとし、ドレーパー氏らが15日に州当局に署名を提出すると語っています。  ただ、分割案は民主・共和両党が否定的な考えで、反対派は州投票で支持される可能性はほとんどないと主張。賛成多数となった場合でも、議会の承認が必要となります。

 冷ご飯は温かいご飯よりもダイエットに効果? ご飯はデンプンの固まりです。しかし、それは温かいご飯だけの話。炊く前のお米はデンプンが結合して消化がされにくい「難消化性デンプン」という状態です。それが炊くことによって結合が解かれ、吸収されやすいデンプンに変化します。そして、ご飯が冷めることによって再度結合し難消化性デンプンに戻ります。
 難消化性デンプンはレジスタントスターチや耐性デンプンとも呼ばれる食物繊維の一種。食物繊維だと考えるとダイエットに効果があるということも頷けますよね。
実際にどのような効果があるかというと、
・血糖値が上がりにくく糖や脂肪の吸収を抑える
・腸内の善玉菌を増やす
・整腸効果
などです。また、固めの冷やごはんは必然的に噛む回数が増えるのでカロリー消費量がアップしたり、満腹感が得られるということもダイエットに一役買う要因となるようです。
 ということは「おにぎり」が一番早いということですね。

 離婚理由のワースト5というのが出てました。
第5位:価値観の違い
第4位:金銭感覚の違い
第3位:借金
第2位:浮気
第1位:DV(家庭内暴力)という結果です。
価値観の違い、まあ非常に抽象的ですが、結婚の前にどうしてわからなかったのだろうと、皆が疑問に思ってしまいますが、やはり結婚生活が始まり、日常生活の中で一緒にいる時間が増えると、我慢できないことが出てくるのでしょう。お付き合いしている段階から見ておかないといけない。
 私、一時「トイレの便器の蓋を開けているのか閉めているのか」で考えさせられたことがあります。かつて開けていたというか、用足ししてそのままだったのですが、前妻に「閉めた方が綺麗に見える」ということで、閉める方向に行きましたが、その後にお付き合いした方の中には開けたままの人がいました。こういう話をするべきか悩んだこともありました。価値観の違いって、そんな些細なことから始まるものだと思いましたけど。
 要は、許容範囲が広いか狭いかだと私は思うのですがね。それはストライクゾーンという言葉で言い換えることもできるでしょう。お互いのストライクゾーンが同じ程度でないと巧くいかないようにも思えます。

 
飛行機の立ち乗り座席実現?  旅客機に垂直型の「立ち乗り」座席を導入すれば、大幅なコスト削減と航空運賃の値下げを実現できる。マレーシアの専門家がそんな構想を国際航空業界誌に発表しました。このアイデアは5年以内に実現するかもしれないとしている。
「立ち乗り客室」のコンセプトは、マレーシアのプトラ大学で航空工学を教えるファイルズ・ロムリ教授が発表。バスや列車と競争できるレベルにまで航空運賃を引き下げるのが狙いです。
 ボーイング737―300型機を使って試算した結果、立ち乗り客室を導入すれば乗客の定員を21%増やし、航空運賃は最大で44%引き下げられると同氏は指摘。「私はよく飛行機を利用する。国内便の飛行時間はとても短い」「そこで、こんな短い飛行時間の間に座る必要があるのかという疑問が浮かんだ」と説明しています。

 Photo courtesy of SkyView Atlanta
 今日は誕生一周年で無料で乗ることができます。このSKY VIEWは去年の今日16日に誕生しました。他にも賞品が多く用意されています。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 ある放送局の予報では、今日が最高の天気だとか。気温が低く雨が降らないからです。まあ、日曜日までは心地よい感じだと思います。犬の散歩のために表に出ましたが、涼しくて気持ちが良かったですね。
 しかしながら、カリフォルニアから北にかけては雨が降らず、乾燥していて旱魃が危機化しています。LA以南では、水の無駄使いに罰金を科すようになりました。

 個人的にですが、Iママ、退院おめでとうございます。まあママ、パワーあるから大丈夫ですよ。 娘もあと2-3年でアメリカに戻ってくることでしょう。再会を楽しみにしております。弟

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)