今日の出来事から 7月8日(火)

Demi Lovato
この歌、聴いてみてください。最近、よくかかっています。やはりテンポの良い歌は売れると思います。Demi Lovato - Really Don't Care (Official Video) ft. Cher Lloyd
 朝から多忙でして、ばたばたしておりました。午後になってブログ更新です。

 五輪効果で街がにぎわうのは良いのですが、都心に近い好立地から高層マンションが立ち並ぶ中央区や江東区の東京湾岸エリア。2020年東京五輪の主要施設が集中する同エリアは、マンションの売れ行きに火が付き、一段の人口増加は必至。既にひっ迫している交通や学校など生活インフラはますます不足しかねず、住民には戸惑いが見られるそうです。
 建設予定の中央区晴海の選手村から約1キロの都営地下鉄大江戸線勝どき駅。午前8時半ごろのラッシュ時、約2分間隔で電車が到着するたびに大勢の乗客が降り、客が地上へ出きらないうちに次の電車が到着するため、住友商事側の出口に通じる階段は人波で身動きが取れない。また地元の乗客の一群と交錯し、ホームは乗降客であふれています。
 この地域では98年ごろから高層マンションが建ち始めたのに加え、同社が01年に移転し、駅の混雑に拍車が掛かりました。もともとこの一帯で計画中だったマンションは、昨年9月に東京五輪開催が決まったことで人気が高まり、完売。さらに大会後の選手村の集合住宅への建て替えだけで人口が1万2000人増えると東京都は見込んでいます。さらなる混雑になりそうです。

 潘基文・国連事務総長は、約4万3000人の全職員に対し、6月26日付で同性婚を認めたと表明しました。
 国連スポークスマンによるとこれまでは、職員の個人的立場は本人の出身国の法律に基づいて決定されていました。今後は、国籍に関わらず、同性婚が認められている国で結婚した全カップルに対して同性婚を認めることになります。  スポークスマンは「事務総長は、人権対策が国連任務の中核だとし、全職員のさらなる権利を支援できたことを誇りとしている。また全職員に対し、同性愛恐怖症(ホモフォビア)の拒絶で一致するよう呼びかけた」と述べました。  国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチによると、同性婚は17カ国のほか、米国やメキシコの一部などで認められています。

 ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事は7日、医療用マリフアナの合法化法案に署名しました。全米で23州目となります。
 指針に基づき、使用できるのは重病や末期疾患の患者のみで、気化器やオイル、食事での摂取に制限され、喫煙による摂取はできません。知事は同プログラムをいつでも停止できる権利を保有しています。  クオモ知事は、「この新たな法律は、非常に激しい痛みや深刻な病を患っている患者に安心感をもたらす重要なステップだ」と語りました。  また、可能な限りで最も保護され、コントロールされた方法で医療用マリフアナを有効活用できるとし、他州よりも賢明なアプローチだとの見解を示しました。  米国ではマリフアナに対してより寛容な州もあり、ワシントン、コロラド両州では2012年に、嗜好用マリフアナも合法となっています。
 半分近くが合法になり、いよいよ全米でこれが広がることでしょう。

 大型で非常に強い台風8号は8日昼、沖縄の西海上を北へ進み、沖縄本島は風速25メートル以上の暴風域に入りました。気象庁は沖縄本島の住民らに厳重な警戒を呼び掛けています。
 気象専門家によると、台風の勢力は当初、ハリケーンでいうと最も強い「カテゴリー5」に当たると予想されましたが、同日午前の時点でこれをやや下回り、ハリケーンの「カテゴリー3」相当となりました。
 中心付近の最大風速は約50メートル。那覇市内では台風の接近にともなって風が強まり、同日朝には風速約40メートルを記録しました。
 那覇空港は閉鎖、学校は休校となり、多くの店舗も営業を見合わせ、米軍嘉手納基地では兵士や家族らに屋外での活動を禁止する通達が出ました。
 台風は今後さらに北上を続け、10日には九州に接近する見通し。勢力は弱まる可能性が高いものの、すでに豪雨に見舞われている九州地方でさらに激しい雨が降った場合、水害が深刻化する恐れがあります。

 と、短めに終わらせておきます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)