今日の出来事から 7月23日(水)

 昨夜、ガラガラ蛇の大群でした。久々の暇というか、最近たまに極度に暇な日があります。こんなときは、私は1人でパティオに座ってワインの見ながらテキストしています。
 
 ジャパンフェストが近づいていますが、知り合いが「岐阜物産展」みたいなことをやりたいみたいです。ところが、いろいろな規制があってできるかどうかは分からない。
 1つは商品の表示ですね、すべて中に入っているものとかを英語表記しないといけないのか。そして食品で生モノ(例えばラーメンの生めんとか)は売ることができるのかどうか。
 保健所の見解次第でしょうが、1回限りのものなので、通して欲しいですよね。こうして事例を作っていけば、毎年「00県特集」みたいなのがジャパンフェストでできます。そうするとマンネリ化しているものが活性化するんですが、すべては規制というか、そこが問題です。

 またお客さんが転勤でいなくなります。スペイン人とメキシコ人の夫婦ですが、コカコーラ勤務の人です。2年くらいアトランタにいたような感じです。その2年前にチュニジアに行ったやはりコカコーラの方の家を引き継いで借りていました。
 今回はコスタリカに転勤ですが、いろいろ話を聞きました。コカコーラ、すでに全世界で500のブランドがあります。主力のコカコーラの売り上げは下がる一方ですから(後進国は除く)、他の飲料を買収して、炭酸飲料会社から総合飲料会社に変身していかないといけない。
 ペプシコの第2四半期の業績は好調で、こちらは飲料のほかにスナック菓子なども扱っています。
 アメリカで売られている普通のコカコーラとメキシコ製のコカコーラの違い分かりますか? アメリカ製はコーンシロップが甘味料です。そしてメキシコ製は砂糖を使っています。
 ここで論議になります。どちらが健康なのか?という問題です。コーンシロップは砂糖よりもコストが安いということで多様されていますが、遺伝子組み換えされたコーンからできていることでしょう。そしてコーンシロップ自体もあまり体によくないといわれていますが、ほとんどの飲料に使われています。
 砂糖はといえば、糖分が問題で、カロリーが高いのですが、コーンシップよりも総合的にはマシなんじゃないかと言われています。
 そこで話したのですが、中米には天然の甘い実があって、これを使ってハイエンドのコカコーラを作ろうではないかという話があり、商品化されるんじゃないかというものでした。私もそこに乗って、「オーガニックコカコーラどう?」と言ったんですけどね。

Acura-NSX-Spy-Photo-Main
これが来年発売されるホンダのAcura NSXです。ドイツでテスト走行中です。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
少し気温が上がっていますが、まだ90度以下です。今日は混むといいな!と期待しています。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)