今日の出来事から 7月3日(木) 独立記念日前日

 恒例ですが、バックヘッドを車で通過すると仮説トイレが山ほど置かれています。4日の10Kマラソンのため、そして同日夜の花火大会のためです。季節の風物詩のように私には思えます。今日は歩道にフェンスが設営されると思われます。

 少し前に届いた日経ビジネスに「ワールドカップで活躍する日経企業」の記事がありました。野田鶴声者のホイッスル、太陽工業のスタジアムの屋根、旭硝子の競技者用のベンチ屋根、’NECの情報システム、ソニーの4K機材。 我々日本の技術がこうしてワールドカップを支えています。嬉しいではありませんか。

 事故なのか第一級殺人なのか、今日COBBの裁判所で幼児を車に置去りにして殺害したとされるお父さんの裁判が始まります。これ、全国ニュースになっています。

 テロの危険性? イランーイラクーシリア情勢の悪化から米国を標的にするテロの危険が高まっています。飛行機を使い、米国に入ってくるため、空港のセキュリティの強化が始まっています。機内持ち込みできる高性能の爆弾など、敵方もなかなか考えていまして、警戒を突破したいようです。依然として米国は危険の中にあるという認識を持つことが大事です。しばらくテロがない状態が続いていて、また独立記念日でもあり、浮かれていますから、こうした隙を狙われます。

 5月17日の逮捕から48日目。弁護人が6月30日に東京地裁に保釈を請求してから4日目。保釈保証金は700万円、保釈が決まりました。ASKA被告は、自宅で覚せい剤と合成麻薬MDMAを所持した、などとして2回起訴され、8月28日に東京地裁で初公判が開かれます。「二度とやらない」と書面で通達を出しています。芸能人は結構、これで戻っていますからね。まあ芸能界追放で生活できるのかどうか?

 アメリカ人なら決して忘れない名前だと思います。クリントン元米大統領との不倫スキャンダルで世間を騒がせた当時のホワイトハウス実習生モニカ・ルインスキーは、ドキュメンタリー番組のインタビューに応じ、「世界で最も屈辱を受けた女性」だと感じていたと明かしました。
 このドキュメンタリーは1990年代に関する特別番組で、ナショナル・ジオグラフィック・チャンネルで6日に放送予定ですが、NBCの番組「TODAY」が一部紹介しました。ルインスキーがテレビのインタビューに応えるのは約10年ぶりです。  「ふしだらな女などと呼ばれたりすることはとても苦しかった」と振り返り、「まさに次々と暴行を受けているようだった」と語っています。 1998年に起きたこの不倫スキャンダルによって、クリントンは翌年、米下院で弾劾訴追されたが上院で無罪となり、2001年まで大統領の任期を全うしました。歴史に名を残した大統領ですかね??? まあ、ケネディのしたようなことをしたかったんですよ、ただそれだけでしょう。

 ホワイトハウスで働く職員の年収は平均8万3000ドルで、一般企業の米国人社員らの約4万4300ドルより相当高いことがホワイトハウスが公表した資料で分かりました。
 スタッフの総数456人のうち、85%が米国人の平均年収を上回っていましたが、報酬の最高額は17万2200ドルで対象者は計22人。大統領上級顧問のバレリー・ジャレット氏、国家経済会議のジェフリー・ジエンツ委員長や首席補佐官代行らが含まれました。この最高額はオバマ大統領が2010年に年収凍結を打ち出して以降、変わっていません。
 ホワイトハウス職員の平均年収を性別に見ると、男性が8万8600ドルで女性は7万8400ドル。より多くの女性が下級職に就いていることの反映とし、同一のポジションでは同額が支払われていると説明しています。

 オバマの人気がない。第2次世界大戦後の米国で最悪の大統領と最高の大統領、キニピアック大学が世論調査結果を発表しましたが、第2次世界大戦後の69年間の歴代大統領12人について米国内の有権者に評価を尋ねたものです。
 その結果、戦後最悪の大統領としてオバマ大統領を挙げた回答者は33%と最も多く、ジョージ・W・ブッシュ前大統領が28%、次いでリチャード・ニクソン氏が13%、ジミー・カーター氏が8%となっています。一方、最高の大統領はロナルド・レーガン氏の35%を筆頭に、ビル・クリントン氏(18%)、ジョン・F・ケネディ氏(15%)が続き、オバマ大統領は8%で4位でした。

 6月の失業率が出ています。5月の6.3%からさらに下がって6.1%です。これでおそらく今日は一気にダウが17000ドルまで進むことでしょう。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 最高気温が若干上がっていますが、まあ良い週末になりそうです。

 それにしても7月になっても売り上げが落ちる気配すらありません。どうしてこんなに人気なの? 景気良いの?とマジに思ってしまいます。
 ランチも良し、ディナーも良しです。今秋には同じ通りに巨大なモールの一部が開きます、そしてこれが来秋には完成で全面オープンになると車の流れが変わるのではないかと言われています。エルメスなども入るであろう高級モールですが、ここから車で1分の距離ですから、さらに売り上げが上がることが期待されています。
 まあ、今は様子見ですが、2年半に期限を切ったハワイ行きがここで延期になる可能性が高い。
 棚からボトボトとお金が落ちてくるとなると、それを無視して他に行ってリスクを張ってビジネスするのもどうかと思うわけです。しんどいが、ここは金儲けに専念するのが賢いであろうと世間の人は言うでしょうね。来年がリースの終了ですが、3年のオプションもあり、このまま踏ん張ってアトランタで頑張るのか、それともハワイに行くのか、選択は悩みますよ。
 ここでさらに儲ければ、もうハワイは引退の場所になりますけどね。家賃収入だけで生活できる基盤を早く作らないといけませんが。

 独立記念日を前に思いますが、アメリカに来て住んで良かったと思っています。日本にあのままいて今のような高収入を得ることができたかどうか、それはできなかったでしょうね。せいぜい10万ドルの手前あたりで終わっていたことでしょう。
 素人から寿司始めて、よくここまで来たもんだとも思うわけです。まあ、お客さん商売という面から見ると私はこういう業種が好きなんだと思います。
 レストランはアメリカで必ず儲かる業種だと思いますしね、どうしてもっと日本人が韓国人のように行動しないんだろうかと思うわけです。
 日本人の中にも永住権を持っている人も沢山いるわけで、「雇われ」で終わるんじゃなく、自分で独立して「アメリカンドリーム」を実現させても良いのではないかと常に思います。
 日本人だけでビジネス、交流せずにこの人種の坩堝の中で、世界中の人とビジネスできれば、それが国際化でもあると思います。
 ここでレストランで日本人相手にするとして、GAでたかが8千人しかいません。ところがメトロアトランタには400万人が住んでいます。この大きな市場を制覇できれば最高でしょう?そしてアメリカ人の方が日本人よりもよりお金を落としてくれますし、より忠実に顧客となります。
 そのネックは「英語」ですか? 「国民性」ですか? 英語に関しては、私なんかひどいもんです。今だにRとLで苦労していますし、そこは笑って誤魔化していますよ。ただ、大事なことは発音ではなく、相手に自分の意思を伝えるということです。そして自分の意見を述べ、自分をアピールすることにあります。
 IDですかね。会社に入るのによくIDバッチをぶら下げていますが、それは外のIDでしょう。中のIDは何ですか? それがなかなか見えないのが日本人ではないかと思うのです。
 モノ言わないから分からないわけです。そのとき言わずに、後で言うのも日本人。まあ、この辺りを変えていかないと日本人は永久にアジアの島国人で終わるのです。
 というか、アメリカに20年も住んで、島国人から脱却した私はすでにアメリカ人なのかも知れません。3-5年の駐在で帰国する日本人にそれを求めても無理がありますかね。そういう駐在しかさせない日本企業にも問題があると思います。
 せっかくお金使って人を海外に出すのに、中途半端なところで帰国させる。意味のない海外駐在させといて、「国際化せんやないけ」とぼやく。そんな短期な海外駐在で人が変わったらえらいことです。まあ、この繰り返しをしているんでしょう、勿体無い話です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)