今日の出来事から 7月30日(水)

 それはまるで今夏の天気のようです。暑かったり涼しかったり、売り上げもそうです。忙しかったり暇だったり。昨夜のあの「静かな湖畔」状態は何だったのでしょう。輪唱しようにも人がいない。たまたま8時過ぎに飲み友達が来たので、同じ寿司カウンターに座って飲んでました、人生を語っていました。それから閉店までの間、私のオーダーは3回しかありませんでした。
 いつもは、多忙で喉を潤すために白ワインかビールがスターターですが、昨夜は「じっくり飲む赤ワイン」でした。
 ということは、順番からいえば今日は混む日ですが、来週から一部の学校が始まることを考えると、それも肯定はできないですね。
 学校始まるのはいいが、道が混む。これがまた嫌でして、2週間後にすべての学校が始まれば交通量が20%は増えることになるでしょう。

 ハワイの不動産屋からニューズレターが来ていましたが、アトランタ同様に堅調なようです。今年6月の中間価格は一戸建てで70万ドル(昨年は$677.250)、コンドは36万ドル(昨年は33万ドル)だったそうです。在庫もオアフの場合わずかに一戸建てで2.8ヶ月、コンドで3.3ヶ月しかありません。まあ、マーケットに出せばかなりの確率で売れるということでしょうか、確か適正在庫は4-5ヶ月だったように記憶しています。

 私のコンド、不動産管理会社から連絡があり、冷蔵庫が古いのでドアがきちんと閉まらないとの連絡があり、私は「新しいものを買ってあげてください」と返事しました。800ドル程度の出費ですから知れています。またゴキブリも出るので駆除が必要とか、いろいろあるものです。

 昨日、ようやく人を採用しました。これで1人辞めますが、その穴埋めができることになります。最悪の場合、妹分の姉が週末だけなら仕事できるんですが、その切り札は少しだけ使うかも?ですかね。

 友人が30代を目前に独立するようです。まあ、独立するなら若いときの方がいい。会社に長くいると、根が生えてきて、それが奥まで伸びると抜けなくなるからです。
 独身なら独立しやすいですし、奥さんだけでも独立しやすい。ところが子供ができてくるリスクを張れなくなるので、簡単ではありません。家族の生活を考えると、現状の生活を維持することになるからでしょう。
 また年齢的にも年を重ねると保守的になっていき、冒険心も薄らいでいきます。だからできれば40歳前までに独立することをオススメします。

 一昨日、韓国人の女性が2人来ましたが、そのうちの1人が知り合いで、もうかなり前から独立しています。2人ともチキンウィングの店をNorcrossでやっていますが、小さくともオーナーはオーナーです。韓国人は日本人に比べると独立心が旺盛です。
 というか、「怖いもの知らず」のところがあります。これが甲と出るか乙と出るかは分かりませんが、博打性のある国民性なんでしょうか。

 Image: Video still of a crater discovered in Yamalo-Nenets Autonomous Okrug, Russia (© Associated Press Television/AP)
 シベリアで、こんなクレーターが見つかっています。数個あり、原因は分かっていません。

1. Post Ranch Inn, Big Sur, California
 米国内でハネムーンに行くならここ!だそうです。 Big Sur, California

 9. Amangani, Jackson Hole, Wyoming 6. Enchantment Resort, Sedona, Arizona

Jackson Hole, Wyoming       Sedona, Arizona     

まあ、こんな感じで、米国には自然がいっぱいですが10紹介されているうち、大半はカリフォルニアでした。

世界のニュースを映像で見ると以下になります。
A Palestinian man mourns a relative who medics said died in Israeli shelling during an Israeli ground offensive, at the hospital morgue in Beit Lahita in the northern Gaza Strip, July 30, 2014. 終わりなきガザへの攻撃
Water shoots in the air from a broken 30-inch water main under Sunset Boulevard, uphill from UCLA in the Westwood section of Los Angeles, July 29, 2014. UCLAで水道管破裂In this photo taken on Sunday, July 27, 2014, a boy, center, selling soft drinks walk past a clinic taking care of Ebola patients in the Kenema District on the outskirts of Kenema, Sierra Leone. エボラ熱はどこから来たのか?President Obama speaking from the White House Rose Garden. 米国はウクライナ問題でロシア制裁Theodore "Dutch'' Van Kirk, pictured in 2009. 原爆投下最後の乗員GAで死亡

Giant sinkholes around the world 世界中で地盤沈下が起こっている

 旱魃の続くカリフォルニア、ヨセミテは大火事になっていますが、このカリフォルニアで、住宅周辺にガラガラヘビが出没することが増えています。その原因としては、干ばつの影響が考えられています。
メカニズムとしては、カリフォルニアでは、全体的に水そのものが不足し、その影響はあらゆる動物たちに及んでいます。
 例えば、ヘビのエサとなるような小動物なども水不足の影響下にあり、それらの動物は、水道などのある人家のほうへとやってくることが多くなり、それと共に「ガラガラヘビもやって来る」ということになっているようです。
少なくとも、ガラガラヘビは猛毒を持つヘビとして危険は危険で、カリフォルニアの住民たちは干ばつと共に新たな厄介事を抱え込んでしまったようです。

 マーケットが動いています。まずは為替ですが円が102.25円まで下がっています。原油もかなり下げて101.37ドルまで下がっています。ガソリン安いに越したことはないですね。

 メトロアトランタで安全な街、トップ10が出ています。
The top 10 safest cities in Georgia are as follows:
1. City of Johns Creek
2. City of Acworth
3. City of Canton
4. City of Kennesaw
5. City of Grovetown
6. City of Duluth
7. City of Suwanee
8. City of Dallas
9. City of Woodstock
10. City of Loganville
ランキングは、殺人、強盗、器物破損などの総合的なデータからの判断です。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
こんな感じの向こう一週間です。拍子抜けの暑さ?それとも神のご加護? まあ、ビジネスに好影響すれば良いのですが、あまりに天候が変わりすぎると人間、ついていけないかも?ですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)