今日の出来事から 7月24日(木)

 一昨日の暇を取り戻すだけの売り上げにはなりませんでしたが、ランチは無茶混みの満席+やや待ち、ディナーもまあまあで借金少し減らした感じです。今日も混みますように!と神に祈ります。

 また民間機が行方不明になっています。流行?ですか。
Image: An Air Algerie plane (© Reuters)
 今回はアルジェリア航空ですが、116人が乗っています。

 昨夜はこれ見てました。
原発20キロ圏内に生きる男 なかなかの感動でした。もう世間では終わってしまったような原発事故ですが、まだまだ何も変わっていない、進んでいませんが、その原発から20キロ圏内に生活している人がいます。

 アベノミクス景気の副作用ともいえる労働力不足が、製造業、非製造業を問わず、企業活動に深刻な影響を広げています。東京五輪をにらんだ工事需要が増えている建設業だけでなく、デフレ下で低価格を武器に成長してきた外食、小売り、格安航空、さらには地方の中小企業などでも状況の悪化が続いています。
 政府が打ち出した外国人労働者の活用なども抜本的な効果は期待できず、賃金上昇や事業縮小による業績伸び悩みの懸念が出始めています。
 人手不足は全産業の半数近くで発生。3年後も解消しないとうのが、今年6月に国内250社を対象に行ったロイター企業調査の結果です。
 かつて企業が人員余剰に苦しんだデフレ下とは様変わりした状況が広がっていて、労働力不足がこのまま続けば、景気回復のボトルネックになる可能性があるとの懸念も強まっています。

 
 この人知っていますか? フォーブスが毎年発表している「高収入のハリウッド男優」のランキングで、人気映画「アイアンマン」で知られるロバート・ダウニー・ジュニアが2年連続の首位にでした。ダウニーは昨年6月からの1年間で7500万ドルと、前年と同額の収入。
 今年のランキングでは、昨年1年間で5作品に出演したドウェイン・ジョンソンが5200万ドルで2位。3位はブラッドリー・クーパー(4600万ドル)、4位はレオナルド・ディカプリオ(3900万ドル)でした。


 これが昨日から問題になっています。NYCのブルックリン橋の上の星条旗が白い旗にすり替えられています。昨日の早朝3時ごろ4人組が上ってやったことまでわかっています。

fadoeater0722.jpg
 ローカルニュースです。 バックヘッドにあるFADOアイリッシュパブがミッドタウンに2号店を来年、オープンさせます。

 
 フロリダの海岸で、日中に公衆の面前で性行為を行っていたカップルが逮捕されています。そういえば、昔イタリアの高速道路で走行中に性行為をしていたカップルが逮捕されましたが、それを思い出しました。

<b>FALCONS:</b> Roddy White agrees to 4-year extension
 同じローカルでも一面は全く違います。 ファルコンズのRoddy Whiteが契約を4年延長しています。そういえばあと2週間もすればプレシーズンが始まります。

 Image: Video still of a hippo confronting a threatening rhino in Swaziland (Courtesy of Rumble)
 サイとカバがにらみ合っています。それだけの話なんですが、何か面白い光景です。


 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日は雨が降りそうですね。昨日はたいしたことなかったような。

 7月もあと1週間で終わりです。「今年まだ半年ある」と思っていたらもう「5ヶ月」しかありません。
 昨夜、見ていた「原発ビデオ」ですが、汚染された牛を殺せという、殺せと言われても皆顔が違い個性があって、可愛い動物だと話していました。
 動物に罪はないんですよね。第二次大戦のときにも東京の動物園の動物が処分されています。そして戦後に動物園再開で、また世界から動物を連れてきたわけです。
 どこの動物園か忘れましたが、象が鎖につながれていました。たぶん、動き回ると困るので、そうしているんでしょうが、これって虐待ですよね。
 まあ、動物園を作ることがすでに虐待だと思います。人間の動物園、作ってみてはどうですか?世界中の人種を集めて展示。狭い部屋にテレビを置いてもらい、そこで生活してもらう。毎日、食事は出ますが、外に出ることはできません。
 どうなるでしょうね? ノイローゼになると思います。きっと動物園の動物たちも同じようになっていると思います。そういうものを見て楽しんで良いのか?ですよね。
動物見たいなら、せめてサファリパークのように放し飼いされてるところにいくべきでしょう。と、久しぶりにぼやいてみました。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)