今日の出来事から 7月11日(花金)

 もうJuly 4thから1週間が経ちました、早いもんです。時は確実に過ぎて行きます。ギリシアヨーグルトが相変わらずブームのように思えるアメリカですが、なかなか美味しいものを発見しました。3種類のブランドを買って食べ比べしてみましたが、以下がベストでした。
 honeyVanilla
 このHoney Vanillaがなんとも言えない味なのです。500ml以上ありましたが、あれよあれよという間に食べ切ってしまいました。それほど美味かったのです。
 実はこのHoneyシリーズには他にも6種類の味がありまして、すべて試食したい気分です。

 あと気になっているのがココナッツジュースです。「天然のポカリスエット」ということで赤丸急上昇中ですが、これにもいろいろ種類があるのです。

ローストしたもの、プレーン、ヤングココナッツと3つに分類されると思います、これも今から飲み比べします。

 嗜好品としての大麻販売を開始したワシントン州で、大麻を使用した飲料や菓子を製造する企業が事業認可を受けました。今後、大麻を販売する店舗向けに飲料や食品を提供する見通しです。同州で大麻を使用した食品などの事業認可を初めて得たのは、シアトルを拠点とする「Db3」という会社で認可により、大麻を栽培し、厨房で調理を行うことが可能になります。当局によると、大麻食品加工の認可を受けたのはこのほか2社あります。ワシントン州では今月8日、コロラド州に続き、嗜好品としての大麻販売が解禁となっています。

 兵庫県議会の野々村竜太郎県議(47)=無所属、西宮市選出=が2013年度、豊岡市などに日帰りで計195回訪問し、政務活動費として約300万円を支出していた問題で、野々村氏が、梶谷忠修議長に宛てた議員辞職願を提出しました。同日中に許可される見通し。 議会は過去3年度分の野々村氏の政活費について調査を進めており、同日午後の各会派代表者会議で報告し、真相解明に向けて刑事告発も検討します。
 こんなアホな県議選んだ市民が悪いと思います。分からなかったんでしょうか???

 世界保健機関(WHO)は今年3月、1日の摂取カロリーに砂糖などの糖類が占める割合を5%未満に抑えるよう呼びかける指針案を発表。標準体形の大人の場合、これは25グラム(小さじ6杯)に相当します。
 摂取量のかなりの部分を占めるのは、さまざまな加工食品に含まれる糖分ですが、多くの専門家は、日々の摂取量を減らす決め手として甘い飲み物の量を減らすことを勧めています。いかに具体的な数字が出ています。
コカ・コーラ(炭酸飲料)
600ミリリットル入りのボトル1本に含まれる砂糖の量は65グラム。
ペプシ(炭酸飲料)
600ミリリットル入りのボトル1本で砂糖69グラム。
レッドブル(エナジードリンク)
470ミリリットル入り1缶に含まれる砂糖は52グラム。
モンスターエナジー(エナジードリンク
470ミリリットル入り1缶あたりの砂糖の量は54グラム。
ゲータレード・サースト・クエンチャー・クール・ブルー(スポーツドリンク)
950ミリリットル入りのボトル1本で砂糖56グラム。
スターバックス・アイス・フレーバー・ラテ(コーヒー系)
低脂肪乳を使い、好みのシロップで味付けしてもらった場合、グランデサイズ1杯に含まれる砂糖の量は28グラム。
ダンキン・ドーナツ・アイス・キャラメルラテ(コーヒー系)
470ミリリットル入り1杯に含まれる砂糖の量は37グラム。
ミニッツメイド100%リンゴジュース
450ミリリットル入りのボトル1本で砂糖49グラム。果物の甘さは天然由来ではあるが、体の中に入ってしまえば白砂糖と大差はない。果物を丸ごと食べれば食物繊維のおかげで糖分の吸収はゆっくりになるものの、ジュースにしてしまうと食物繊維はほとんど残らない。
サニーDオリジナル(オレンジジュース)
470ミリリットル入りのボトル1本で砂糖はオレオ6枚分の28グラム。
ネイキッド・ベリー・ブラスト(ベリー系ジュース)
450ミリリットル入りのボトル1本で砂糖29グラム。
パワレード・マウンテン・ベリー・ブラスト(スポーツドリンク)
950ミリリットル入りのボトル1本で同じく砂糖56グラム。
ボルトハウス・ファームズ・ベリー・ブースト(ベリー系スムージー)
450ミリリットル入りのボトル1本で砂糖24グラム。
リプトン・レモン・アイスティー(紅茶系)
590ミリリットル入りのボトル1本で32グラム。
アリゾナ・グリーンティー・ウィズ・ジンセン&ハニー(グリーンティ)
680ミリリットル入り1缶に含まれる砂糖は51グラム。
脱脂乳(ミルク系)
脱脂乳をコップ1杯(240ミリリットル)飲むと、11グラム。
シルク・バニラ・ソイミルク(ミルク系)
砂糖の量はコップ1杯につき8グラム。。
シルク・アーモンド・ミルク・オリジナル(ミルク系)
砂糖の量はコップ1杯につき7グラム。無糖のアーモンドミルクなら0グラム。
いやあ、実に怖いですね。スポーツドリンクに砂糖が入っています。それもおそらく砂糖ではなく、コーンシロップなんでしょう。さらにタチが悪いですね。
私最近は、エヴィアンにヒマラヤの塩を入れて飲んでいます。ミネラル補給です。

 バックヘッドに6月のBBQハウスがオープンしています。Smokebelly BBQです。
First Look: Smokebelly BBQ, Buckhead
 128 E. Andrews Drive, Atlanta. 404-848-9100, smokebellybbq.com.

 西海岸が大変なことになっています。シアトル近郊で山火事ですが、あのシアトルで空気が乾燥して気温が平年よりも20度も高いのです。今日の最高気温が94度と、シアトルではあり得ない気温になっています。
 ところが、中西部のシカゴ近辺ではカナダから寒気団が降りてきて低温になっているんですね。もう、北米大陸無茶苦茶です。これも地球温暖化のせいでしょう。先は長くないですよ、皆さん。

 
 朝のテレビで、スーパームーンとか言っていたんで、何かと思えば、月が地球に接近して大きく見えるんだそうです。確かに昨夜の月は綺麗に見えていました。
 月が地球に接近する時と満月が重なる現象を「スーパームーン」といいますが、今年の夏は7月12日と8月10日、9月9日(いずれも米国時間)の3回見られます。
 海軍天文台は、定期的に起こる現象でそれほど珍しいものではないと言及。昨年も3カ月連続で見られ、注目を集めた6月のスーパームーンでは、通常の満月に比べ大きさが14%、明るさが30%増して見えたそうです。

 2日前にヒューストンで一家7人のうち6人が殺害された事件ですが、元夫による犯行だったのですが、この夫は家庭内暴力の過去があり、母親も「危険な息子で捕まえて」と訴えていたらしいです。生き残ったの長女で彼女が逃げ出して911通報していました。

 イスラエルではガザ地区を攻撃し、死者の数がまだ未確認ですが、増えているようです。他人事のようなイスラエルによるパレスチナ攻撃ですが、これは私たちの税金だというのを知っていますか? 米国はイスラエルに軍事援助しています。
 これを少し掘り下げてみましょう。1976年以来、30年以上の間、イスラエルは米国からの最大対外援助受給国であります。その援助額がどれほど大きいものであるか、具体的な数字を上げると、年平均、30億ドル(3600億円)という数字で一般に表されます。
 これは米国の直接的対外支援予算全体の6分の1に当たりますが、実際は少なくても43億円(5160億円)を超えているとも言われています。
 膨大な援助金を受け取っているイスラエルはそれを受けとる形態においても特別かつ寛大な米国の計らいを受けています。米国の対外支援を受けている国は通常援助金を4半期に分けて受け取ります。
 しかし、イスラエルは米国の対外援助法案の特別条項により、毎年、会計年度の30日以内にその年度の割当額の全額を受け取る事が決められています。あたかも年収を元旦に受け取るサラリーマンのようであり、必要になるまでプールしている金額分から生じる利子を稼ぎだしています。この一括払いの資金を調達するため毎年5000万ドル (60億円)から6000万ドル(72億円)の負担が米国の納税者にかかっています。
 また、イスラエルはその援助金の使途を説明する必要のない唯一の国と言われています。国際法違反と非難されているヨルダン川西岸の入植地や、分離壁の建設に米国の援助金が使われる事をチェックすることができない仕組みになっています。米国から海外の慈善団体への個人的な寄付は所得控除されないのですが、イスラエルへの個人の寄付の大半は「米国・イスラエル所得条約特別条項」により控除される事になっています。これらの優遇措置もイスラエルロビーの働きの成果だと思います。
 分かりましたか? イスラエルがガザにミサイル撃ち込めば、それは私たちの税金が消えているのです。
 でもおかしいですよね、これいつまで続くんですか? 米国財政大赤字でしたよね。国が破綻したけているのに、どうしてこんな5千億円も1つの国に援助できるんですか?そしてどうして誰も文句言わないんですか? そこは訊いてはいけないんですね、触れてはいけないことになっているんですね。私もこれ以上は書けないんですね。秘密の箱の中に入っています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 気持ちですが、来週気温が少し下がります。もう90度を超えるとうんざりしませんか? 建物の中は寒いのに外は暑い。この温度差で病気になる人もいるでしょう。
 先日、サンディエゴから赴任してきた家族がいますが、サンディエゴはクーラーがないそうです。こうして自然な環境が良いですね。ハワイもクーラーのない家が結構あります。やはり自然に暮らしたいですね、これが長生きの秘訣ではないかと思います。
 日曜日は商工会のゴルフコンペですが、ファッションショーもあるようです。初の試みですが、私、毒舌で総合司会を務めさせていただきます。たまには馬鹿言いますかね。皆さん、良い週末をお過ごしください。

 そういえば、昨日のゴルフで、私の弟子がついに100を切りました。これまで何回も挑戦しても切れなかったのですが、101が最高だったように記憶していますが、47-45-92と一気にここまで来ました、不思議なもんです。
 ゴルフが最高に良いときは「神がかる」ことがあります。私が2年前に商工会で83で優勝したときもそうでした。とんでもないパットが入るのです。これを私は「神ががっている」と表現していますけどね。寄せが絶妙だったり、いつもより10打ぐらい良いことがあるものです。
 「NANで食事、おごるから」といえば「1人で切ったので、納得していない。他の人と回って切ってからにしてください」と言われました。謙虚な弟子ではありませんか、我が弟子は。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)