4月23日(火)

 Aprile Ventitre (Martedi)  Ventitres de Abril (Martes)

 2日目の寒い朝です、気温47度。足元にストーブをつけています。最近、メモ書きを横着でしなくなったので、また復活。大き目のポストイットにやる事をすべて書きだす、それを終わったら消していく、残ったものはまた新しい紙に書いていく、この繰り返しです。これをしすると忘れない、しないから忘れるわけです。

 年取ると、だんだん横着になりますよ。靴紐がそうで、普段履きはいちいち解かないですね。靴ベラで履いてしまう。唯一ゴルフシューズだけは紐を解いて履いて結びますね。たかが靴紐、それさえも億劫になるのですよ。

 昨日、出所後に初めて店に来たVictorさん、元Claytonのシェリフですが、復帰満々で、また不平というか裁判を起こして自分の権利復活に向けて動いています。Jailで暴言吐いて長椅子に4時間座らせた罪で連邦刑務所に18か月ですよ。それで1年で出てきて公職追放ですが、これを不服として裁判するわけです。これ勝ってほしいね、政敵を倒せ!ですよ。

 実はClaytonでは現在、コミッショナーの選挙もあるらしく、Feliciaさんという人が、これまたVictorの友人でよく店に来るわけですが、昨日話をしたら、Chairmanの椅子を狙っているそうです。トップになれば大したものです。こういう人と仲良くするのはコネを作るうえで良いことです。何かあったときの保険ですよ。世の中そういうものです。「融通が効く」のですよ。別に私は住んでいるのはDekalb郡で、ビジネスはFluton郡なので、Claytonとは全く関係ありませんがね、例えば友人がClaytonで事故を起こしたとか、そういうトラブル時に役に立つかも知れないわけで、まあ故意に近づくわけではありませんが、ある程度の付き合いをしておくことは大事なわけです。このあたりに顔が効く日本人は他にいないと思いますよ。

 東証スタンダード上場のメタプラネットがビットコイン2億円分を購入すると発表。アメリカでもこういう企業の話があります。ということは市場では仮想通貨は「上がる」「やがて取引でも使える」とみなされているのでは?と思うわけです。エイベックスの社長、名前は忘れましたが、彼はビットコインで10億円儲けたとか話がありました。私?ビットコインで2千ドル儲けました。しょぼい。


 UPSの業績が回復、1月に1万2千人の人員削減で$1Bの経費節約をしたからです。確かMETAも同じように10%の人員削減を行い、業績を回復させています。これがアメリカ式、クビになることを覚悟で会社に入ることです。日本はこれをやらないと世界から取り残されるんですがね。


昨日は久しぶりに上げましたが、さて今日は? 仮想通貨は下げていますが、微下げです。為替は154.81円、155円を超えないのは介入をしているからか。ゴールド2,321ドル=中東情勢が軟化するとの動きから。原油81.61ドル=これも同じ理由で下げています。

10年物国債は4.642%、ここだけは変わらない。これが下がると株は上がるのだが。

 株はアジアまちまち、、欧州FTが下げ、NYのプリマーケットは微上げしていますが、これは持たないでしょう。私はこの1週間何も買わず、何も売らずの静観ですよ。

 アップルが12月にフランスのAI企業DAKATALABを買収していました、それが今になって公に。そのうち何かやってくれるんだろうか?

 若林豪、84歳。やはり若さの秘訣は「牛肉」だそうですよ。黒柳徹子も食べているらしい。チキンや豚ではだめらしいですね、牛さんです!

 薬丸裕英が10キロ減量で毎日食べていたものは、釜揚げうどん、それもトッピングなしだそうです。炭水化物で痩せた?


今日は74度まで気温が上がります。

最低気温は木曜日まで50度程度、その後は60度になるでしょう。

最高気温は土曜日から80度を回復、来週は87度も見えていて、夏になります。


 アフリカにあるスペイン領カナリア諸島がオーバーツーリズムで悲鳴を上げているそうです。確か太平洋のセイシェル諸島も同じだとか。日本はいつ悲鳴を上げる? すでに京都とか小樽では市バスに乗れない住民が増えていると。

 産業が弱い国がどう外貨を稼ぐのか。難しい問題です。観光でお金が落ちるのは良いが、その分、普段の生活に不便が生じるわけです。

 日本には多くの’観光スポットがありますが、うまく分散すれば良いですね、というか最近は少しは東京や京都、大阪でなく。地方に目が向けられています。うちの実家なんか、何もない瀬戸内海の街ですが、戦艦大和があるだけ?それでも隣の江田島は海軍兵学校があったので、観光客が行くし、週末はサイクリングで島の道を走る人も増えているそうです。外国人にもそういう日本の自然に目が向けば地方にもっとお金が落ちるのですがね。

【公式】アニメ 走れメロス『日本名作童話シリーズ 赤い鳥のこころ vol.19』【児童文学アニメ】 (youtube.com)

昨夜、これを見ていました。太宰の「走れメロス」読んだことはあるが覚えていないですね。最後は許される王様も「人を信じる」ということを理解したわけです。まさに最後は走れメロスです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)