売れた家の詳細 4月24日(水)

 Aprile Veintiquattro (Mercoledi)  Veintequattro de Abril (Miercoles)

 たまたま、犬の散歩をしていたら、家を売った人が来ていたので訊いてみましたよ。2013年に$379000で買ったそうです、そして今年ですから11年後に$775000でリスティングして、5万ドル値引きの$725000で売ったとか。                                        儲けは$346000ですが、エージェントに6%払うとして、$43500(売値から)引かれます。すると$302500になりますが、実際に11年でどれだけのお金を家に投資したかですね。屋根の張替え、ペンキ、内装、水回り、エアコンで考えて10万ドルを使ったと想定すれば良いのでは? ということは20万ドルの儲けですね。

 辛坊さんは何を語った? 米国のウクライナ支援が決まり。共和党が多数派の下院で可決したわけで、謀反者が出たことになります。トランプは「俺なら1日で終わらせる」と言っていましたが(バカたいに)。それはウクライナ支援をやめて、ロシアと手打ちさせる、領土の割譲もあるでしょう。まあそうでもしないと無理。バイデンはそこまでやらず、戦争継続、劣勢のウクライナに欧州と同調して援助を行うのですが、まあ政治としてここで戦争が終わっては共和党の出番がないから、あえてここは戦争を継続させておく作戦ではなかったのか?これが1つの考え、もう1つは共和党は一枚岩ではない、トランプ嫌いも当然いる、それが今回の謀反になった。

 昨日JBプレスにあった記事、白川日銀総裁の時から始まった「日銀による株価下支えの上場ETF買い」です、これがなんと東京プライム市場の時価総額の7%にまでなっている。それも日経平均が1万円ぐらいの時からなので、今の約4万円で計算すると含み益が30兆円あるんだそうですよ。こういうのをなかなか言わないですね。政府とかは、これを埋蔵金というのだろうか。問題は他国ではやらなかった政府や中央銀行による株価支えですが、日銀はそれをやった。でも買ったものはいつかは売らないといけないわけで、いつ売るの?ですよね。今週は日銀の会合があり、利上げをサプライズで行う可能性もあるそうです。

有名コメディアンの資産? クリス・ロックは60M、ティナ・フェイは75M。オフィスでお馴染みスティーブ・カレルは80M、ハッピー・ギルモアのアダム・サンドラーは440M,、ケビン・ハートは450M、ジェリー・サインフェルドは900M、といった感じですよ。アメリカ基本的に1人ですからね。


62歳で引退するのをお勧め理由? 62歳といえば、最初にSSをもらえる年齢であり、それも20%の減額ですよ、それでも「引退したら」の理由は何?

1. Retire early if you want to stay healthier longer、2. Retire at 62 (or earlier) if you know what else you want to do、3. Retire early if you can feel secure、4. Retire early if you are ready to focus on a financial goal、5. Retire at 62 if you want to learn new things、6. Retire early if you’ve really thought it through、7. Retire early if you don’t need to start collecting Social Security early、8. Retire early if you are ready to simplify、9. Retire early if you have a plan for health insurance、0. Retire early if you’re (almost) debt-freeだそうですよ。

悪いと思いきや、少しはマシだったボーイング。第1四半期ですよ、737MAXでメタメタかと思えばそうでもない、169ドルが’175ドルに上げています。




そしてマーケットは? 仮想通貨にほとんど動きはありません。為替は154.95円です、まあ160円までは織り込んでいるとか。ゴールド2332ドルで変わらず、原油も83.09ドルで変わらず、10年物国債は4.652%で上げています。株は昨日NYが上げ、アジアも上げ、欧州も上げ、プリマーケットのNYはナスダックは上げていますが、ダウが下げています。ハイテク株のリバウンドか?今日はメタが取引終了後に業績発表があります、たぶん良いでしょう。


気温はすでに60度に近いですね。今朝はストーブなしです。

天気は快晴ですが、明日の朝に雨が少し、来週の火曜日も可能性があります。いずれも30%になっています。


 天気良かったのに今一のビジネスですが、こういう時はワインがカバーする。昨日のワインの売り上げは2千ドルありました。小売りで1700ドル近くありましたね。とにかく何でもいい、売り上げは作る!これですよ。AがダメならBがある。BがダメならCがある。カメレオンでいいじゃないですか、いろいろ色が変わっても生きていく、サバイバルすることが大事。ワイン飲みのお客さんをしっかり抱えて、彼らの望むものを仕入れる。「コストコよりも安い」とたまに言われますよ。競争社会ですから、売ってなんぼ、儲けてなんぼの世界です。たまにこの「原点」に戻りますね。恰好つけても店潰したら、会社傾いたらお終いです。常に危機感!



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)