熟睡の夜 4月30日(月)

 Aprile Trenta (Martedi)_Treinta de Abril (Martes)

 どうも昨夜は疲れていて、11時半に寝て、タイマーもセットしなかった。すると起きてみると7時44分でしたね。8時間は寝たのか。本来は普通の睡眠時間ですが、長く感じますよ。いつもは6時間から6時間半ですからね。まあ疲れていますね、何をしても疲れる。


4-6月が旬の蕗です。野菜の優等生、97%が水、繊維が豊富、ポリフェノールも含まれ、がん予防に最適。

実は葉も使えるというので、調べていましたが、行きついたのはミソです。昨年は紫蘇味噌を作りましたが、これで「蕗味噌」にすれば美味いかと。豆腐の上に添える、また魚のトッピングでも行けるかも、ラーメンに少し混ぜるのも良い。

 雨の中、畑まで行き、カットしてきました。今日はこれを作って満足な1日になるかも。


Eli Lillyは強し! やはりやせ薬を売っている会社は業績が良いわけです。

Zepboundだけで第1四半期に517Mの売り上げ、年間で2500Mですか。Mounharouも同様です。


不況に強しコカ・コーラ。こちらも業績は良い。しかし株価がそこまで反映されていないのが事実です。62ドル程度ですか、高値は66ドルで、私は持ち株の90%を売却しています。残りは20株、まあ見るために持っているようなもの。安全確実ですけどね。


本日のマーケット、雨ですからね、天気は。仮想通貨は下げています。昨日の買いは失敗でした。現在ビットコインは61000台です。イーサリアムも3000台になっています。為替はじわじわのドル高に向かっています。157円台です。ゴールド下げて2318ドル、原油は上げて83.06ドル、10年物国債は4.663%です。

 株はアジア上げ、欧州まちまち、NYのプリマーケットは微下げの全面安です。私は昨日、持ち分を確認しましたが、7700ドルのマイナスが16000まで拡大していました。当然の結果ですね。しばらくはー15000ドル程度で動くのかと思いますよ、大きな暴落がない限りは。何かを売り、何かを買う。これで中身を変えていかないといけない。新規の資金投入は考えていません。それは仮想通貨も同じです。昨日で資金はすべて使いました。


29日に5兆円の介入日銀が行ったようです。しかし154円前で上げたが157円に下げている。同じことなんですよね。




良い雨です、小雨ですからね。昨日店のパティオに赤紫蘇を植えたので、恵の雨です。

午後2時には上がりますが、夕方に雷雨になる可能性があります。

今週は土曜日が問題ですね、60%になっています。日曜日の40%は大したことないでしょう。

 明日から5月です、1年の経過が実に早い。27日のメモリアルデーを過ぎると、独立記念日、レイバーデーと休みがあり、感謝祭にクリスマス、これで24年は終わるわけです。やり残すことのないように。

 それにしても今年の蕗は太い。太い方が皮が剝きやすいのです。小さいのはダメ。昨日の朝、畑仕事を少しやっていましたけど、タイミングは良かった。今週末は紫蘇を植え替えます。綺麗に並べると良く見えますからね。

 フキの薬効としては、せきやたん、のどの炎症を抑える効果や健胃効果があるとされています。 フキに含まれるテルペン類という精油成分の独特の香りが炎症の緩和に働き、さらに苦味成分が組み合わさることで苦味健胃の働きが生まれると考えられています。

 ふきは96%近くが水分ですが、他に食物繊維やカリウムを含んでいます。 また注目するのは特徴的な香りや苦みの成分で、ポリフェノールによるものです。 これらに共通する効果や効能は抗酸化作用です。 動脈硬化といった生活習慣病の予防や老化を防ぎ、免疫力を高める作用もあるので風邪の予防にも効果があります

 多くの野菜や果物が中国など大陸から渡ってきましたが、蕗に関しては日本にしかないものだったようです、ジャパンオリジナルです!英語ではButterburと呼びます。Japanese Celeryと言えば感触が通じるでしょう。アトランタ在住でほしい方は差し上げますよ。毎年収穫できますからね、何もしなくても育ちます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)