今日のニュースから 3月19日(火)

 月曜日で雨だというのに、予約の数がやけに多く、大入り満員でした、おかげでハリウッドのスターが来ていたというのに、挨拶も写真も撮れなかったですね。
ジェイク・ジレンホール 名前は知りませんが顔は知っていましたね。
アメリカ人の友人が後でテキストしてくれました。でも他の人は誰も気づいていなかったですね。

 昨日は変わり者のお客さんにクレームを頂きましたが、これがおかしな話。ウニ尽くしというウニを乗せた商品を頼みました。
それで「美味しくない」というので、料金を請求しないから食べないで返品してくれ、と私は言ったのです。人によって好き嫌いはあるから、それはそれでいいと言ったわけです。
 しかし、ウェイトレスにそれを伝えると、全部食べているというので、食べたということは返品の意味がないと思い、料金を請求したのです。
 そうすると、「請求しないと言ったのに、どうして請求したのか」とクレームしてくるのです。私は「あんた、全部食べているじゃないか」と反論ですね。食べなかったなら請求しないと言ったはずだ。と私が言うと、「もう議論はしない」と言い、後で注文した持ち帰りをキャンセルして帰っていきました。
 彼女は変わり者で店では有名な客なんで、対処もしませんけどね。こういうアメリカ人は多いですよ。半分ぐらい食べてから返品する人もいる。
 だから、私はウェイトレスに「2,3口食べたら確認をしなさい。お客さんは気に入っているのかどうかの確認をしなさい」と言っているのです。

ニューヨークのブルームバーグ市長は、喫煙率の低下を目指した政策の一環として、店頭でのたばこの陳列販売を禁止する方針を表明しました。
 市長は20日に市議会に条例案を提出する予定。条例案は販売店に対し、引き出しなど人目の付かない場所にたばこを置くよう求めています。
 同市長は記者会見で、「若者がたばこの広告や販売の標的になっている。この条例によって、喫煙で健康を害したり寿命が縮まるような世代が新たに生まれることを防いでくれるはずだ」と期待を寄せています。

 東南アジアでは、ショッピングセンターの駐車場での買い物客を狙った強盗や車上荒らしによる被害が多数報告されていますが、昼間とはいえ、地下駐車場は薄暗く、入口から奥へ行くほど人の気配がない。特に女性の場合、一人で車を探し両手に荷物を抱えて歩くのは大変です。
そんな女性の心配を一掃してくれる画期的な試みがKLCCで始まっています。地下一階の駐車場のみ女性専用のパーキングスペースが作られ、遠くから見ても一目で分かるように、駐車スペースにはピンク色の女性マークが敷かれています。
 この駐車スペースに出入り出来るのは、一か所のみ。入り口には女性のガードマンが常時座っていて、ここで出入りできる車がチェックされ、駐車できるのは、女性運転者のみになり、車内に男性が乗っている場合は、この入口で止められます・
 駐車スペースは全部で142台分ほどで、館内出入口に近く、すぐにグランドフロアに移動することができる場所に設けられています。CCTVカメラによるモニターチェックはもちろんのこと、もしもの場合瞬時に助けを呼ぶことができる「Help Point」が4か所備えられています。これなら安心ですね。

A construction worker uses a hammer at a new housing development in San Mateo, California.住宅着工件数が上がっています。2月の数字ですが、2008年以来の高い数字となっています。これが株価を押し上げています。許認可数、着工件数で1月の数字を上回っています。

 経営再建中のシャープが当面の目標に掲げていた「2012年度下期の営業黒字化」を達成する見通しになっています。資本業務提携を結んだばかりのサムスン電子から液晶パネルを受注したことなどが寄与、すでに、サムスンにテレビ用の32インチ液晶パネルなどの出荷を開始。低迷していた亀山第2工場の稼働率は6割程度に改善し、全社でも黒字を確保したとみられています。円安も今後寄与するんじゃないですかねえ。

 最近は何でもAmazon.comになってきました。例えばこれまで店で使うもの(レジペーパーなど)は、Office Depotでしたが、これをすべてAmazonに切り替えました。その理由は安いからですね。ネットで探して安いと思ってもAmazonで調べた方が安いことが多いのです。
 そして送料が要らないから、店で買い物するのと同じになるわけです。Primeメンバーといって20ドル程度払えば、大抵のものは送料がかかりません。Office Depotが毎月送ってくる「125ドル以上買えば25ドルの割引」のようなクーポンを使うよりも安いですね。
 さらにはやはり時間の節約です。買い物は深夜にできます。Amazonのサイトに行って、商品を検索してワンクリックするだけですからね。大抵のものは2日で届きます。Amazon儲かるはずですね。そして街中で店を構えている業態は衰退するのみですかね。
 小売はそういう面では大変です、レストランはさすがにAmazonでは買えないので問題ありませんけどね。

 消息不明の元副編集長、すでにマレーシアに潜伏していました。RIOという洋服屋をモールで見つけ、写真を掲載しているのを確認しましたからね。排気ガスのにおいのするクアラルンプール、そこには近代的な町並みと昔ながらの小汚い風景が混在しているようです。
写真: this kind of weather♡高層ビルの谷間に南国風の木々が伸びています。夕方は涼しいそうです。

そして汚いアトランタ郊外の風景
昨夜は暴風雨で、家屋が木々が倒壊したようです。雹が各地で降ったという情報もありました。

7 Day Forecast
今週は夜は寒く、昼間は過ごしやすい天気のようです。日曜日に雨が降らないことを祈っています。ドライバーのスイング改造中!飛ばすぞー!ですね。綺麗に当たるアイアンのようにドライバーがどうして打てないのか?この疑問に質疑応答中です。







Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)