今日のニュースから 3月21日(木)

 中国江蘇省無錫市の中級人民法院(地裁)は20日、太陽電池中国最大手の尚徳太陽能電力(サンテックパワー)の破産手続きを開始することを決定しました。過剰供給に伴う市況の悪化や中国製太陽電池パネルに対する米国の反ダンピング(不当廉売)関税導入などを受け、同社の経営は急速に悪化していました。
 良いのか悪いのか、シェールオイルの開発でガス価格が下落、石油も安定しています。これにより、自然のエネルギーを利用した発電にブレーキがかかっていると思います。これが地球の環境を悪化させています。

米ニューヨークで行われた競売で落札された中国・北宋時代の器(AP)
 元値が3ドルだった器が実は中国の北宋時代(10~12世紀)の逸品と判明し、ニューヨークで行われた競売で、約220万ドルで落札されたことが分かっています。。
 出品者は2007年夏、ニューヨーク州の自宅近くで催されたガレージセールで安売りされていた器を購入し居間に飾っていたそうです。
 出品者の依頼を受けて査定したサザビーズは、落札予想価格を20万~30万ドルとしていたが、実際の競売では4者が競合した結果、ロンドンの卸売商が落札しました。

 コロラド州のヒッケンルーパー知事は、15発以上の銃弾を装填できる弾倉の販売を禁止し、銃を購入する人の身元調査の対象を広げることで銃規制を強化する州法案に署名、同法が成立しました。
 コロラド州は市民生活に銃が身近な土地柄で、銃規制への抵抗が強かったものの、昨年7月に同州内の映画館で乱射事件が起きて12人が死亡、12月にもコネティカット州の小学校で26人が死亡する事件が発生したことから、世論が変化したわけです。
 州法は7月に発効、店舗での販売のほか、個人同士の取引やインターネットを通じた販売も身元調査を義務づけています。
 一方、州外から持ち込まれる弾倉が増えるだけで犯罪抑止にはつながらないとの反対意見も根強く、コロラド州の弾倉メーカーが規制を嫌って州外へ移転する動きもあり、既にこの州法の無効化を目指す法案が提出されています。



リンジー・ローハンは、司法取引の一環として、昨年6月に起こした交通事故に関する2件の罪を認めることと引き換えに、薬物依存症治療施設に3カ月間入所することに同意しました。
 ローハンは昨年6月、カリフォルニア州で愛車をダンプカーに衝突させて危険運転と警官に対する偽証罪に問われ、計95日の禁錮を言い渡されていました。
 裁判官は、ローハンがこの2件の罪状を認め、保護観察処分違反の認定に対しても争わないことを条件として、禁錮の代わりに薬物依存症治療施設に入所することを認めました。保護観察処分は2年間延長し、1年半の心理療法も命じています。
 ローハンは2007年に飲酒運転で逮捕されて以来、自動車運転に関連した違反を繰り返し、薬物やアルコール依存症であることも認めていました。
 過去には2007年1月から250日間、5カ所の治療施設に入所したほか、6回の保護観察処分違反に問われて計9カ月の禁錮を言い渡されています。 偽証は、自分が運転していなかったとうそをついたそうです。とんでもない典型的なワルなアメリカ人ですね。

 連邦移民局は政府の予算カットから、2200人の不法滞在者を釈放しましたが、このうちの28人については危険人物であるということで再収監しました。不法滞在者以外でも、予算カットで軽犯罪で収監されている多くの囚人が釈放される見込みであると書かれていましたし、以前にカリフォルニアでは財政難の折、同じ措置が取られています。

 Dekalb Co.で移民の経営する店を狙い、郡の消防の検査官であると偽り検査料を騙し取る、また寄付を要求するなどの事件が過去に60件も起きています。当局は注意を呼びかけています。

 久々に宝くじのPower Ballが300ミリオンを超えています。土曜日の抽選での賞金予想額は$320Mとなっています。一攫千金を夢見る方、10ドル投資してみてはいかがですか?

 コカコーラは全米で750人の人員削減を行い、アトランタでは180人がその影響を受けると発表されています。削減は今後数ヶ月に行われます。

 ジョージア州の2月の失業率は1月の8.7%から下がって8.6%になっています。この数字は09年以来の低い数字となっています。
 今朝、発表された週間新規失業保険申請件数は、前週よりも2千件上がったものの、33万6千件tで低水準を維持し、4週間の平均も7500件下がって、339750件と2008年2月の水準まで回復しています。

 面白いもんですね、景気の回復でドルが強くなり、それでゴールドが下がっていましたが、キプロス問題でユーロが揺さぶられると、ゴールドがまた上がってくるんですね。一時1550ドルまで下がっていたのが、今は1600ドルを回復しています。この見方は正しいと私は思うのですが。

 なかなか寒いじゃありませんか?
7 Day Forecast
 現在の気温が32度となっていますが、中西部は行きが降っています。幸いにもジョージアは暖かいので、雨だけで収まりそうですがね。

 昨日も良く混んだ、というか火曜日の暇の反動ですかね。最近は忙しいときには波が2回きます。6時から30分で満席になります。それが8時前に帰り、暇になりそのあとでまた混むわけです。昨夜は常連さんのお任せもあり、私は満足のいく仕事ができました。
 彼とは携帯電話でテキストしています。魚の写真を送ったりもしています。こうしたITを駆使するお客さんが増えています。確実にお金を落としていきますからね。
 寿司屋って、難しいのか?簡単なのか? 新鮮な魚を仕入れてそれを上手く売るだけの仕事じゃないですかね。
 よくお客さんに「マグロ、トロ美味しいね」といわれるんで、私は「私はお金出して買っているだけですからね。自然の素晴らしさだと思いますよ。ただそのマグロを仕入れるのが私の腕です」と言い返します。
 良いマグロをタイミングよく仕入れるのが難しい。定期的に入ってきませんからね。そして頭から尾まで買わないといけないわけです。多いときには1千ドルを買います。
 昨夜は2時45分まで仕事をしていまして、寝て起きて7時半で「待てよ、O2マグロも買おう」と業者にテキストしましたが、その後で電話がかかってきて「メバチがない、キハダになる、ただ明日メバチが入る可能性がある」と言ってくるので、キハダを買う量を減らして、明日のメバチ入荷に賭けているわけです。睡眠時間5時間ですかね。これで午後に30分ほど仮眠を取り、夕方のビジネスに入るわけです。
 今夜はIT企業主催の酒のテイスティングがあり、1千ドル以上の売り上げが入ってきます。この仕込みもありますからね、大変です。
 今から買出しです。今日は寒いので、キムチ鍋風の弁当にしようかと考えていますけどね、この日替わり弁当を食べる建設会社の方が多いもので、同じパターンを作るわけにはいかないのです。

 Iママ、聞きましたよ。5月にクアラですかい? 早いね、まあ暑い夏に行くよりも5月の方が涼しいかも知れません。Iママも黒豆黒酢飲んでください、健康に良いらしいですよ。
 私は今日は黒酢と黒豆を買って自家製に挑戦します。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)