週末往来!

 金曜日がやや暇、土曜日も当初予約が少なかったものの、開店後にどんどん予約が埋まり、結局は良い数字を残すことができました。
 状況に応じて、持ち帰りのオーダーをストップ、予約なしのお客さんも止めながらのビジネスです。今の見込みでは、前年比で13%の伸びを確保する予定ですが、この要因を探ると、やはり平日の売り上げを伸ばしていることが大きいのです。前にも書きましたが、週末の売り上げを伸ばすのは困難です。例えば6千ドル売っていて、それは1万ドルにはならないわけです。それが週中であれば3千ドルが5千ドルになることは可能なわけです。平日の単価の高いお客さんをいかにつかむか、州外からビジネスで来て会社のカードで飲み食いする上ランクのお客をいかに引きこむかとおうことです。

Gang violence in prison is increasingly deadly と、こんな見出しの記事を読みました。カリフォルニアあたりでは刑務所内でギャング同士の抗争があり死亡事件が起きているのは報道で知っていましたが、ジョージアは関係ないというのが私の認識でしたが、これを読んで変りましたね。2-3年前から激しくなり毎年10人程度が殺害されているそうです。また看守も巻き添えで死んでいます。狙われた囚人は家族を通じて移送の申請をしていますが、移送前に殺害されたと書かれていました。

 ジャック・ニコルソンと友人がコロラドにある家を売ったそうです。価格は$11M、当初の’売値は$15Mだったそうです。家は5700Sqftです。

河口湖(山梨県富士河口湖町)の水位が下がっています。普段はボートでしか近寄れないお堂に歩いて行けるため、話題になっていますが、魚の産卵場所の露出や水質悪化の心配もあるそうです。降水量ないことが原因とみられていますが、一部では富士山爆発の前兆ではないかとも言われています。

レクサスの特徴的な「顔」が、次期モデルでは変更となる見通しだ幅広い選択肢の中からデザイン改革を推し進めるトヨタですが、「レクサス」シリーズの次期モデルは「スピンドルグリル」(フロント部分に2つの台形を組み合わせた形)に固執しない開発を進めているそうです。
 「スピンドルグリル」は昨年1月発売の「GS」での採用を皮切りとして、同年10月には最上級セダン「LS」でも一部改良を契機に取り入れていますが、社内では「デザインに制約ができてしまい、自由度が狭まる」との見方も浮上し、「スピンドルグリル」の統一感は残しつつ、BMWなど欧州勢とは一線を画したデザイン改革を進めることになったそうです。


国内二輪車各社がツーリング向けのバイクに活路を見いだそうとしています。昨年、中型や大型と呼ばれる趣味性の高いバイクの需要が伸びたためで、子育てが一段落した40~50代の男性や若い女性の間でツーリング人気が高まっており、欧米向けだけだった大型バイクを日本でも投入する動きが出てきました。
日本自動車工業会によると、2012年の国内二輪車販売台数は前年比0.9%減の40万1895台。ただ、排気量251cc以上の販売は、22.8%増の2万5802台と伸びています。
まあ、お役所と交渉して大型や中型の免許制度を無くすことですね、簡単に免許が取れるようにすれば、需要は伸びると思います。暴走族対策としか思えないですからね。

Photo落ちていくのか?大英帝国
格付け会社フィッチ・レーティングスは、現在「トリプルA」としている英国の外貨建て格付けを「ウォッチ・ネガティブ」に指定し、数週間以内にも引き下げる公算が大きいとの見解を示しました。    
英政府が示した予算案で、政府債務水準が想定を上回り、成長見通しを引き下げたことを受けた措置とし、4月末まで格付けに関する決定を行うとしています。
2月下旬には、ムーディーズ・インベスターズ・サービスが英国債格付けを「Aaa」から「Aa1」に1段階引き下げたばかりです。
スタンダード&プアーズは昨年12月、英国の格付けを「AAA」に据え置いたものの、格付け見通しを「安定的」から「ネガティブ」に変更し、3分の1の確率で格付けを引き下げる可能性があることを示唆していました。

Photoやはりナンバー1ですね。
米国で老化をテーマに行われた調査で、良い年の取り方をしている有名人として、俳優ジョージ・クルーニーとの回答が最も多かったことが分かっています。   
調査は雑誌アルーアが委託し、米国の男女2000人を対象に行われました。クルーニーに続いては、俳優ショーン・コネリー、ビル・クリントン元米大統領、俳優ブラッド・ピット、俳優リチャード・ギアの名前が挙がっています。女性の有名人では女優メリル・ストリープや女優ジュリア・ロバーツとの回答が多かったそうです。

一般アメリカ人の「罪」について面白いデータ
キリスト教系調査会社バルナグループが最近、「誘惑とアメリカ好みの罪」と題した世論調査を実施、この調査では、白人、黒人、ラテン系の代表サンプル1029人を対象にネット上でインタビューを行いました。
調査の結果、大半の米国人が誘惑に負けて犯してしまう罪のトップ3は、「やるべきことを先送りする」「食べ過ぎる」「メディアに時間を使い過ぎる」の3つだったとか。
同調査では、全回答者の60%が心配しすぎたり、物事を先送りしたりしてしまうと回答し、55%がつい食べ過ぎてしまうと回答しました。また怠けたり、さぼったりしたくなると答えた人は全体の41%でした。
一方、性行為や麻薬は誘惑ランキングの上位に入っておらず、薬物使用の誘惑にかられると答えた人は全体の11%に過ぎず、また性的に不適切な関係の誘惑にかられると答えた人もわずか9%でした。

簡単に分かるキプロス問題です。
キプロス共和国地図地中海に浮かぶ島ですね、トルコの南にあります。首都はニコシア。元はトルコ領でしたが、1925年イギリス直轄植民地になり、60年に独立しています。公用語はギリシア語です。人口110万人、経済規模でユーロ圏の0・2%未満の小国が、世界経済を振り回しています。
それは、欧州債務危機の発火点、ギリシャと緊密な関係にあり、保有するギリシャ国債の不良債権化により大手金融機関が経営危機に陥ったからですね。銀行界の資産規模は国内総生産の7倍以上と巨大で、国家財政に救済余力はなく、そこで欧州連合などの国際支援を仰いだのですが、支援の前提だった計画がキプロス議会で否決され、混乱しています。
キプロスの大手銀行の大口預金者にロシアの企業や富裕層が多数含まれ、低い税率や緩やかな規制が、ロシアなど海外からの資金を引き付けてきた背景があります。
ロシアとの友好関係を維持したいキプロスの政治家は、問題銀行の処理に伴ってロシアの預金者が多額の損失を負う事態を避けるべく、議会が否決した最初の処理策に、小口預金者の損失負担(預金課税)が盛り込まれていたのは、そのためでした。
大口預金者を救い、小口預金者に負担を強いるとんると反発が起こるのは当たり前で、預金引き出し騒ぎは起きるし、国内が混乱しているのです。
キプロス政府は、EUとIMFの支援の条件となる自力での資金調達策を巡り、国内最大手のキプロス銀行の10万ユーロ(約1230万円)超の預金に25%課税することで、EU、IMF、欧州中央銀行(ECB)の代表団と合意したと明らかにしています、少し進展があったわけですね。
まあ、ギリシア国債を持っていたがために、こうなったわけです。

ニンニクを1週間に3粒食べましょう!
「ニンニク」と聞いて思いつくのは、においの他に「精力がつく」「元気が出る」といった強壮効果ですが、それはなぜでしょうか? それはニンニクのにおい成分(アリシン)が、ビタミンB1の吸収を助けるからだそうです。
 ビタミンB1は、体に摂り込まれた糖の代謝を促し、エネルギーを生み出す過程を支える栄養素です。ただし、ビタミンB1は水溶性で、体に効率よく摂り入れるものではありません。 ところが、ビタミンB1とアリシンが結合すると、脂溶性のアリチアミンという化合物になり、これで体への吸収率が高まるのです。
 アリチアミンになれば、効率よく体内に取り込むことができ、ニンニクのにおい成分のアリシンが、水溶性のビタミンB1を脂溶性のアリチアミンに変えることで、よりエネルギーを生み出す効果を高めるという仕組みです。
 ニンニクの成分には、交感神経の刺激を介して、アドレナリンやノルアドレナリンといったホルモンの分泌を促進します。ニンニク摂取後の元気感はこの作用によるところが大きいみたいです。
 アドレナリンもノルアドレナリンも、一時的に心臓がどきどきしたり、血圧が上昇したりするのを促す、いわば“やる気モード”を引き起こすホルモンで、ニンニクのにおい成分のアリシンが分解して作られるジアリルジスルフィドなどの物質が、これらのホルモンの分泌を促すのです。
また、管の詰まりを防ぐ血小板凝集抑制作用もあります。 血管の詰まりは、心筋梗塞や脳梗塞の症状で現れますが、それはまず、高血圧や糖尿病がもとで、血管の動脈の壁が弾力を失い、動脈硬化になっていきますが、この一連の症状を抑える効果が、ニンニクの成分に含まれています。
 ニンニクには、がんを抑える効果もあり、 ニンニクのにおい成分の1つである「DATS(ジアリルトリスルフィド)」というにおい成分に高いがん抑制効果があることが発見されています。
 では、最後にニンニクをどう食べるかですか? 匂いが気になるために「無臭ニンニク」が売られていますが、これは意味のないものです。におい成分が効果があるのに匂いを消しているわけでsからね。また加熱のしすぎも成分を壊すそうです。
 生で食べる? それは刺激が強すぎ胃を壊します。スライスして油で炒め、成分を閉じ込めるんだそうです。イタリア料理ならOKですね。
 同じようにニンニクをたくさん食べても韓国人は匂いがすごい、しかしながらイタリア人はあまり匂いがしない。それは料理の手法が違うからですね。
 韓国料理ではキムチでは加熱していないニンニクが入っています。さらに韓国人はたまに生で食べています。これも原因です。

 今、黒豆黒酢を自家製で作っていますが、昨日それを飲んだんですが、かなり美味いわけです。これにニンニクも入れたやろうかと考えています。
黒酢でにんにくの漬物を作るわけです。酢漬けですね。実験してみましょう。




Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)