今日のニュースから 3月18日(月)

 日本の流通最大手のイオンが商社大手の丸紅に対し、丸紅が保有する約29%のダイエー株の買い取りを打診し、筆頭株主となる方向で調整に入っています。
 イオンはダイエーに対し、株式公開買い付けで過半数の株式を握る子会社化も視野に入れ、実現すれば、8694億円のダイエーを加えて全体の売上高が6兆円を超える巨大流通グループが誕生することになります。
 現在、日本では売り上げでイオンが5兆2061億円、センブンアイが4兆7863億円で首位争いを演じ、次はユニーの1兆791億円、ダイエーの8694億円となっています。

 パナソニックがテレビ事業を大幅に縮小し、PDPとプラズマテレビの生産から2014年度をめどに撤退する方向で検討に入ったと、報じられています。すでに負け組で市場シェアの小さいプラズマと液晶との2本立ては非効率と判断、一方ソニーとの提携を表明した有機ELテレビは14年度の製品発売を目指しています。
 私の家のテレビ、プラズマなんですけどねえ。次は液晶になるでしょうね。現在、60-65インチへの買い替えを検討中です。60型でもすでに1千ドルを切っていますからね、いつでも買えるわけです。

 日本の気象庁は、21世紀末(2076年~95年)の日本の年平均気温が、20世紀末より約3度上昇するとの予測を発表しました。
 地球温暖化の原因とされる空気中の二酸化炭素濃度が、21世紀末に現在の1・8倍になるとする国連機関の予測を基に同庁が計算。最高気温が35度以上となる猛暑日は、北日本で年間2日ほど、東日本と西日本では10日ほど増え、沖縄・奄美地方でおよそ15日増えます。
 各地で雨の降らない日が5~10日間増えるほか、年間の降雪量は全国的に減る傾向で、特に東日本の日本海側では平均150センチ減少するという予測になっています。
 私の単純予測では、気温の著しく高い日があると思いますね。また雨が降らない日が続き、水不足になる一方、土砂降りの回数が増えます。
 まあ、実際には2076年に私は114歳になっている予定で、すでに「あの世」に逝っている可能性が99%以上の確率です、あまり興味がないですね。

写真姉が美人なら、妹も負けていない。英国のキャサリン妃の妹ビッバさんは超人気者です。

米国で歳出強制削減が今月1日に発動されました。巨額の財政赤字の削減が目的ですが、景気への影響が大きいことから、発動回避に向けた与野党協議が重ねられていますが合意しません。 
 歳出削減割合の大きい国防をはじめ経済や国民生活への打撃が懸念され、早くも影響が出始めています。
 削減額の5割は国防予算で、海軍はすでに空母1隻の中東派遣を延期、国防総省幹部は「米軍の即応能力に深刻な影響が出る」と指摘しており、4月以降に米本土を母港とするロナルド・レーガンなど空母4隻の運用を一時停止する方針になっています。
 国防以外でも、司法省は検察官を含む約11万5000人に一時的な自宅待機の通知を開始。約1000件の犯罪訴追が見送られる可能性があり、FBIの捜査官らも1000人以上減り、犯罪捜査や治安にも影響が出る可能性があります。また運営難が想定される収容施設からの不法移民の釈放も始まっています。
 国土安全保障庁は、全米の空港職員の一部に一時帰休の通知を始め、国際空港など一部主要空港で、入国審査に長蛇の列ができ、歳出強制削減の影響が出始めています。
イエロー・ストーン国立公園は今月4日に始める予定だった除雪作業の延期を決め、歳出強制削減で年予算の5%に当たる175万ドル分をカットする必要があり、5月初旬の開園時期が約2週間遅れます。
 低所得者向け住宅補助制度の見直しで12万5000家庭が持ち家を失い、食料補助制度の縮小で約60万人に影響が及ぶ恐れがあるほか、中小企業へのローン保証も圧縮され、GDPが0.5%押し下げられる見通しです。

 それでもダウの指数は過去最高を更新しているわけですが、そのまま上がっていくとは考えられません。ここには良い数字を見せて一般の投資家(カモ)を呼び込む罠があるんじゃないかと思いますね。
 先週、ファイナンシャルプランナーと2回目のミーティングを行いましたが、彼の指摘は「ダウの指数なんてのは、作られる数字だからね。悪い銘柄をどんどん排除してよい銘柄に入れ替えしているからね。こういう数字に惑わされてはいけない」だそうです。

 そのファイナンシャルプランナーとのミーティングは、私の65歳引退を目指し、そこまでの間に老後働かなくても十分に遊んで暮らせるお金をどう貯めるかです。不動産を維持しながら、株と債券で運用してくれるようですが、まずは5年のスパンで見てくれと言ってきています。
 昨年は、会社が大変業績が良く、節税をほとんどやっていかなったので、多額の税金を納めますが、今年はこれをどうやって低くするかです。
 まあ、私の見通しでは今後5年間はかなり貯蓄ができると思っているんですが、最悪のケースで60歳までに体を壊すなどして不労になったことも考えなければなりません。これが寿司屋=肉体労働ですからね。先方もそれを分かっているわけで、ましてやレストランなんで浮き沈みの激しい業界ですから「稼げるときに稼ぎそれをしこたま溜め込みなさい」とアドバイスされています。

 ビバリーヒルズにある全米でも有数の高級日本料理店が、従業員に残業代を支払わなかったなどとして、罰金や未払い賃金の支払いを命じられています。
同店で働くスタッフは、給料をごまかされたと訴えて街頭で抗議運動を展開していたそうです。
罰金を命じられたのはビバリーヒルズ、ロデオドライブ沿いの高級店「浦澤」。客席は10席のみで、ウニやキャビアなどの高級食材を使った1人約400ドルの寿司やお任せコースを目当てに、連日客が詰めかけています。
しかしカリフォルニア州労働調査委員会が従業員の勤務実態を調べた結果、厨房スタッフは1日10時間以上勤務しているにもかかわらず、残業代は支払われず、休み時間や食事休憩も与えられていなかったと判断。従業員3人については、残業代や休み時間分が未払い賃金として認められさらに、給与所得控除の届け出を怠った罰金1万8500ドル、残業代などの支払いを怠った罰金8700ドルが言い渡されました。
こんな料理を作っています。一皿20ドルですかね。


 トヨタは、「FJクルーザー」の運転席と助手席のシートベルトに不具合が見つかったとして、約20万9000台をリコールすると発表しました。
FJクルーザー 2010年モデル
 FJクルーザーの前部座席のシートベルトは後部ドアに取り付けられ通常、前部座席のシートベルトは前部ドアと後部ドアの間の金属製の柱に取り付けられているが、FJクルーザーにはそのような柱がなく、後部ドアを何度も勢いよく閉めているうちに、シートベルト巻き取り装置が取り付けられているドア内部の金具にひびが入る恐れがあるそうです。

向こう1週間の天気予報です。少し気温が下がりますが、春はもうそこまで来ています。花粉で車が汚れていませんか?それが証拠です。
今日の午後は雷雨になる予定です。朝方は問題ありませんけどね。
7 Day Forecast今週日曜日は20度も違う!

気象衛星(南・東南アジア)ちなみにクアラルンプール地方の天気は、摂氏34度、湿度90%が平均で、週のうち半分は雨。こりゃ、蒸し暑いですね、Iママ。 最近、消息不明のS家、すでに移住したんでしょうか?


 昨日のゴルフは3人のマッチプレイでしたが、前半の私のポイントはゼロでした。非民間人が独走し、そのはるか後をオレンジ軍団の不振(本人はゴルフ病だと断定している)男が運よく2ポイントゲットし、追っていました。前半のパーは1つだけ。寄せが最悪でしたね。
それが10番でパーを取ると、11番の150ヤードパー3でピンそばに落としバーディを奪い貯まっていた4ポイントをゲットし、追撃体制に入りましたが、ここでまた足踏み、200ヤードのパー3でも運よく乗せ、じわじわ歩み寄り、小刻みに加算、3つ貯まった18番で全員1打目が総崩れし、異例の18番マリガンでしたが、私だけがフェアウェイをキープし、難なく3オン2パットでパーを取り終わってみれば14ポイントで楽勝でした。非民間人が9、ゴルフ病患者は2のままでした。
最後まで諦めてはいけない、まさに人生と同じようなゴルフでした。ブルーティーで6600ヤードと長かったのですが、前半47、後半43はまあまあですかね。やはり課題は安定性ですね。大叩きしないこと。また今週も頑張ります。







 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)