Thursday, December 12, 2013

今日のニュースから 12月11日(水)

 あと20日で2013年が終わりです。月曜日がガラガラで、昨日が目標には達しなかったが、まあまあでした。今日はこのペースで行けば大入り満員ですか?と期待だけしています。
 昨夜も12時まで軽い飲み会というか雑談していました。夜遅くまで働く人の食事を作り、その後世間話とかするんですが、感動ものの話でした。ここには書けないですけどね。
こうして人とコミュニケーションすることは実に楽しいのです。言葉のキャッチボールができるということですかね、これができない人がたまにいます。投げたボールを返してこない、見ていない。
 30年前の恋人、そのまま続いています。先日はアメリカの巻物の写真とかを送りました。これもコミュニケーションです。
 テキストに加えて、毎日曲を選んで送っています。私の好きな曲をセレクトしていますが、渡辺美里の「いつかきっと」やR KellyのpI believe I can fly.」も、もちろん送りました。待てよ、これは贈るにした方が良いですね。テクニカルには送るだけど、実際には贈り物です。

 2週間前のニュースですが、オクラホマ州で4歳の男児がマリファナの匂いをさせ、薬物によるハイの状態で就学前教育のクラスに登校するという出来事があり、児童の祖母(53)と大おば(52)が逮捕されました。
 児童が奇妙な行動をとっているという学校からの通報を受け、警察が出動。その後、児童の祖母と大おばに事情を聴いたところ、児童を学校へ送り届ける前にマリフアナを吸引していたことを認めたため、マリフアナの不法所持と、未成年者の前で薬物を使用した容疑で2人を逮捕しました。

 
 ウルグアイの上院は、マリフアナの生産・販売を合法化する法案を可決しました。これにより法案は成立し、同国は生産や販売を含めてマリフアナを合法化した世界初の国となりました。来年の4月から薬局で買えるそうです。
 アメリカもおそらく10年以内に全州で解禁になると私はみています。私ですか?ドラッグだけは未経験です。興味がない! ハイになる? 仕事で儲けてハイになりなさい!ですね。

Photo
 南極で過去、摂氏マイナス93度が観測されていたことが分かり、最低気温の記録を更新した。科学者らが発表しました。これまでに最も低かったのは、南極にあるロシアのボストーク基地で1983年に観測されたマイナス89.2度でした。

 米国は、全国的に厳しい寒波に見舞われており、9日は大雪のため東部で交通が混乱、停電も発生した。9日夜から10日にかけては最大5インチの降雪があり、バージニアからニューイングランド地方にかけた広範囲に冬季気象注意報が出されています。ワイオミング州ダニエルでは9日に気温がマイナス34度まで下がり、本土での最低を記録しました。

 インターネット上で「リベンジポルノ」と呼ばれる嫌がらせ行為のサイトを運営し、被害者から金を脅し取っていた疑いで、サンディエゴの男が逮捕されました。
 リベンジポルノは恋愛関係や夫婦関係が終わった後、相手の性的な写真をネット上に流出させる行為で最近大きな問題となっています。
 容疑者は昨年12月、元恋人に恨みを持つ男性らの依頼を受けて性的な写真を本人の了承なく掲載するサイトを開設。依頼者には写っている被害者の実名や撮影場所、年齢、フェイスブックの自己紹介ページへのリンクなどの情報を要求し、写真とともに公開したとされています。

 アメリカンドリームの実現は、実際には日本やドイツ、オーストラリアなどの先進国に比べて難しくなっている実態が、オタワ大学などの経済学者が実施した調査で分かっています。
 この調査では、世界各国で親の世代と子の世代の所得の相関関係を示す「世代間所得弾力性」を数値化し、貧困世帯の子どもが中流層や富裕層に移動するといった世代間の階層移動がどの程度あるかを調べました。
 その結果、子の世代が親の世代の階層から抜け出せないまま同じ階層にとどまる確率は、主要先進国の中では英国とイタリアが最も高く、次いで米国の順でした。
 日本での確率は米国やフランスに比べると低いものの、カナダやデンマークよりは上でした。子の世代が親の世代と同じ階層にとどまる確率は、社会的格差が大きいほど高くなり、これは富裕層には子どもの塾や課外活動といった教育費にお金をかける余裕があるのに対し、貧困層にはその余裕がないなど、さまざまな要因があります。
 このため中国、インド、南米諸国などでは世代間の移動性が低く、子の世代が親の世代と同じ階層にとどまる確率が高いということになります。
 ただ、私に言わせればまだまだドリームはあります。夢は持つ人に叶うものであり、それを持ち続け実行する人のところにあると私は信じています。知行合一、実行しましょう。


 この人が昨日から話題になっています。Mary Barraさんです。今度GMのCEOに就任します。18歳でGMに入社。世界人事担当副社長、国際設計・工学・制度管理・品質担当執行副社長などを経て、今年8月から世界製品開発および調達サプライチェーン担当上級副社長を務めていました。
 
 米国企業大手500社のうち、女性CEOがいるのはペプシコ、ロッキード・マーティン、ヒューレット・パッカード(HP)、IBMなど21社のみでBarraさんは22人目となります。自動車業界では初めてのことです。

当選なしでした
宝くじのメガミリオンは火曜日に当選者がなく、13日の金曜日に抽選がありますが、推定で400Mとなり史上2番目の大きな金額になります。もし1人当選で現金化すれば216Mの手取りです。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 土曜日の100%というのが気に入りませんね。テニスできないじぁないですか、運動不足になっています。まあ、日曜日のゴルフはOKかも知れませんが、雨の翌日はあまり好きではない。

 先日書いた銀行のチェックの偽造、昨日の朝も同じ金額の引き落としがありました。すぐに銀行に電話しましたけどね。そして午後になってようやく新しい口座のチェックが届いたので、今日から使いますが、まだ昨日切ったチェックの1つが引き落としになっていないので、それを待ってから口座を閉めます。それにしても気づかれないような小額805ドルを毎月1回引き落とすんですね。セコイ手口です。





No comments:

今日の出来事から 9月20日(水) ダブルインパクト

Septiembre Veinte (Miercoles) メヒコでは地震、現在150人が死亡、まあ増えるでしょう。 そしてプエルトリコにはハリケーン・マリア、これがダブルインパクトです。 この手を上げて話すのやめて欲しい。国連で演説したらしい。  安室奈美恵が引...