今日の出来事から 12月2日(月)

 最近、ブログの読者数が増えています。皆さんには毎日何人がアクセスしているか分かりませんが、書いている私には各コラムごとのアクセス数が分かります。これによって、皆さんの「関心度」が分かるわけです。
 ほぼ毎日書いている「今日の出来事」はコンスタントに増えていますが、先週の「宇野正美さんのの黒幕」は意外にも少なかったですね。

 昨日投稿した穀物などの食糧危機ですが、1時間もあり見るのは大変でしょう。私はアメリカに住むビジネスマンとして穀物メジャーの名前ぐらいは頭に入れておいても良いのではないかと思います。1位がCargill、2位がADM、そして3位がCHS。そうすると、どこかでこれらの名前が出てきたときに、「あー、なるほど穀物メジャーか」となるわけです。
 実際に私はCargillの名前だけは知っていましたが、それが穀物メジャーの会社だったということは知りませでしたし、ニューオーリンズがミシシッピー川流域からコーンを集め、世界各地に送る世界最大のコーン輸出港であることも知りませんでした。船1隻分のコーンが1億円だそうです。

 最近の太陽表面は、驚くほど穏やかな状態が続いており、黒点の数が20世紀のどの時期よりも少なくなっています。この現象に興味をそそられた科学者たちは、それがこの地球上で何を意味するのかに思いを巡らせています。
 黒点の数はおよそ11年周期の太陽活動周期にあわせて増減し、1日で突発的に増加した後に急激に活動が弱まり、その後にまた活発になったりします。
 これによって地球が寒冷期に入るのかどうかは、分かっていませんが、毎日地球が暖かいのは太陽のおかげです。太陽がなかったら地球は真っ暗のままです。面白いもんですね。
 

 昨夜もAntica Postaで大勢で食事してきました。今年2回目の白トリュフです。実は3回目も22日に予定しています。風邪でダウンした家族がいたもので、また行きます。飽きない?ぜんぜん飽きないですね、美味いものは美味い。単純な理屈です。
 そしてこういうものを食べてワイン飲んで幸せなら、仮に太陽の黒点現象で地球が冷え込んで、死のうともそれはそれで良いのです。後悔しない毎日、「あれ食べておけば良かった、これしておけば良かった」ということのない毎日を送るべきです。

 海上保安庁は、小笠原諸島・西之島(東京都小笠原村)近海の火山噴火でできた陸地について、発見翌日の11月21日時点より約2・5倍の4万平方メートル程度になっていると明らかにしました。大きさは甲子園球場相当で、形状も当初の縦長から楕円形に変化しています。さらなる噴火により領土拡大をお願いしたいところです。

 男子ゴルフの最新世界ランキングが発表され、カシオワールドオープンで優勝し、日本ツアー初となる新人での賞金王に輝いた松山英樹は前週から二つ順位を上げて23位となり、自己最高を更新しました。小田孔明は83位から74位に浮上。片山晋呉が二つ上げて84位となり、石川遼は前週と同じ88位でした。松山君、怪物君です。メジャーでも勝てる可能性があります。

 全米小売業協会が発表した推計によると、感謝祭休日(今年は11月28日)から週末にかけての4日間の全米小売売上高は、インターネットを通じた販売も含め、前年比3%減の574億ドルにとどまっています。値引きの拡大によって客単価が落ちたことが主因。米国の年間個人消費の2割を占める年末商戦は、厳しい滑り出しのようです。
 GA400のOutletは木曜日の夜はすべて50%OFFだったようです。まあ、何でも良いから在庫処分って感じじゃないですか?これに踊らされるのは貧しい層だけだと思います。
 大量に作り、在庫を抱え、それを大バーゲンで処分する。処分しても儲かるように価格設定を行い、同じものを大量に作り、コストを下げる。それに踊らされているのは誰でしょう?
 こう考えると、モノを定価で買うことが実に馬鹿げていて愚かなことか分かりますでしょう?去年の服と今年の服の違いは何? ゴルフウエアでもテニスラケットでも同じようなもの、バーゲンするような商品は所詮、そういうものでしかないのです。
 そういう私もたまにモノを買いますし、また誕生日などで洋服を頂きますが、袖を通してないものがそのままあります。また1回だけ義理で着てそのままになっているものが結構あります。
 結果として、こういうものは数年後に捨てるのです。なんと無駄なことをしているのか???

 気になる円ですが、日本では102円76銭で終えています。今日の米国で103円まで下がるのかどうかです。 米国株式はおそらく小売のデータを嫌気して下げるでしょう。

 
 こんな時代が到来します。無人飛行機による宅配です。インターネットで注文した品物を、30分以内に空から自宅へお届けします――。アマゾンが超小型無人機を使った新たな宅配サービス「プライム・エア」の実現へ向けて準備を進めていることを明らかにしました。
 現在試験中の無人機はプロペラ8枚で自動飛行し、操縦の必要はなく、重さ約2.3キロまでの商品を載せて飛び立ち、倉庫から約16キロメートル以内の範囲にある家の玄関先まで届けることができます。アマゾンが扱う商品の約9割はこの重さに収まりますが、実用化は4-5年後だそうです。
 また、ピザ宅配大手のドミノピザも導入を検討中だそうです。

 
$1.26Mの豪邸、カリフォルニアにある俳優シェリー・ベラフォンテの邸宅です。
 
 
こんな山の中腹に建てたのが偉い!
 
こんな週もあります。雨の降水確率がほぼ毎日です。土日は雨ですか???
 
 11月はおかげさまで大変良い売り上げでした。前年比27%UPでした。予想を大きく上回る好調ですが、ラーメンブームがかなり大きいですね。売り上げも10万ドルの大台を超えていました。もちろん、11月の過去最高の売り上げです。大台を超えるのは今回が6回目です。昔は7万ドル売ればOKだったんですが、最近は10万ドルを超えると「よしやった!」でガッツポーズになります。まあ、しんどいですよ。戦いですよ。キッチンにハッパかけ、自らも寿司バーとキッチンの掛け持ちしますよ。うにパスタのオーダー入れば自分で作りますからね。
 まあ、ここまで動いての売り上げ達成です。だから大変、満足しています。今月も同じように7回目の大台、そして過去最高の12月にしないといけない、そのプレッシャーはもう始まっています。
 松山君の監督が「やるべきことをやる」、ただそれだけだと語っています。そして松山君自身も「大金稼ぎたい」と語っています。やるべきことをやれば結果が出て稼げるということを、私も実証しないといけない。
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)