Tuesday, December 3, 2013

今日の出来事から 12月3日(火)

 いやあ、12月の良いスタートを切りたかったのに、出足でつまづいてしまいました。まあ、1日中雨状態では仕方ない。まあ最悪にはならず、後半にやや持ち直しましたけど。
 その中では、3人の70ドルのお任せがあり、ウニパスタを作りまして、後で感想を聞きにいったらシェフでした。ECCOは最近シェフが代わったようで、このジョナサンはシカゴから来ています。実はECCOでもウニのパスタを出しているそうです。

 家に帰ってGmailを開けてみて驚きました。たぶん、30年前ですが、三宮にいたときの元従業員からメールが来ていました。Aさんといいますが、彼女とはしばらく付き合っていました。理由も分からずふられてそのままになりましたけどね。その後結婚したという風の便りだけはあったのです、しかし私は札幌に転勤になり、東京に移り、アトランタへ、そして時は流れたわけです。
 Facebookで私らしき人物を見つけ、TAKA SUSHIのFacebookで確信したようです。こういうのって、面白くないですか? 懐かしいような、なんともいえない気持ちです。

 まあ、私も拒否する必要性は全くなく、昔は好きだった女性でしたから、当然返事書きました。それでLINEでつながりました。これって楽しいことで嬉しいことであります。自分のことを気にかけてくれる人がいるということですからね。
 まあ1日の間に、30年前に遡っていきましたが、息子さんが広島に行くことになり、「広島といえば、あの人TAKA」となって検索していただいたようです。これも1つの縁?つながり?ですか。喧嘩別れや憎しみの別れであれば探さなかったと思っています。探せる人であって良かったと思います。
 彼女との1つの思い出は王子動物園です。Aさんが覚えているかどうか、今夜にでも確認してみようと思います。確かシマウマの前で写真を撮ったような記憶があります。

 11月の売り上げが良かった1つの要因は「宣伝してくれたMさん」がいたからだと本人からLINEで告白してきました。まあ数%程度の貢献かも知れませんが、昨年は赤の他人だったMさんやその友人のAさんなど、なかなか新しい友達の輪によって支えられている部分もあります。感謝いたします、と書かないとこのお姉さん、結構きついのでまた何を言われるかわかったものでない。

 

 ハワイ州のマウイ島沖で2日朝、カヤックに乗って釣りをしていた男性がサメに襲われ、搬送先の病院で死亡が確認されました。同州で今年報告されたサメの襲撃は13件です。
 州当局によると、男性はマウイ島南西部の岬から約800メートルの沖合でカヤックに乗り、ルアーを使って小魚を取っていた。カヤックの外に投げ出した脚にサメがかみついたとみられています。 

 シアトルでホームレスになった男性が、ホームレス生活体験ツアーを2000ドルで売り出しています。ツアーを主催するマイク・モマニーさん(62)は、金融危機に伴う景気の悪化でプログラマーの仕事を失い、ホームレスになり以来、生計を立てるための新たな方法を模索。
 その1つとして売り出したのが、ホームレスの生活を実地に学んでもらう3日間の体験ツアー。シアトルでは2007年以来、ホームレスの人口が15%も増え、今年だけで9000人以上が路上や施設で暮らし、この問題の解決策を考えてもらい、収入にもつなげたいとの思いからツアーを企画したそうです。

 
 毎日、こんな雨が夜間降るみたいです。これがビジネスを殺すのです。今週は厳しいかも??
 金曜日は25日の大型パーティが入り、土曜日はSECのチャンピオンシップが4時からあります。Aubunとミズーリでしたっけ? これでアメフト狂いの若者がアトランタに乱入してきます。
 売り上げは上がらないと見ています。ということは金曜日に集中して混むことが予測されていますが、パティオがパーティで使えないので、思うように売り上げが上がらないということになりそうです。


 これ見てください。八代亜紀の歌「雨雨降れ降れもっと降れ」ってありましたね、そんな感じです。冬の雨は冷たい、そしてブルーですね。
 アトランタはいつからロンドンになったんだ!と私は言いたい。そういえば2月のロンドン、ほぼ毎日にように雨でした。
 いつもはCBSから天気予報を取りますが、ここ2日はNBCです。というのはCBSは情報がUpdateされていないのです。月曜日はたいてい先週のままです。今日の火曜日でさえまだ更新なし、弛んでいますね。

 それにしても、ますますLINEで忙しくなります。まあ、たまに違う場所にいる女性とテキストするのも楽しいものです。シンガポール、クアラルンプール、日本各地。テクノロジーのおかげです。LINEは現在、東欧やインド、スペイン語圏にも伸ばしているようで5億人を2年後でしたか、目標にしているそうです。無料の電話、無料のテキストなら誰でも利用します。
 今時、国際電話をかける人はもうプライベートでは皆無になりつつあるのでは? というか国際電話をかけて電話会社のカモになるような人は化石?アンモナイト?かも知れません。

 今日も我慢の1日となりそうですが、ラッキーの神様に救われることを祈りながら仕事です。Mお姉さんにもお願いしときます。





No comments:

健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...