Wednesday, December 4, 2013

今日の出来事から 12月04日(水)

 もう、水曜日です。そして26日で2013年が終わり。昨日も暇でしたよ、自慢ではありませんが。忙しいときは山ほどお客さん来るのに、暇になると来ない。不思議なものです。
 だから、どんなに忙しくてもお客さんを取り込んでいかないといけない。たとえクレーム受けようが、チップが少なかろうが、売り上げだけは確保しないといけない、それが暇なときに埋めてくれますからね。

http://www.zagat.com/l/atlanta/top-food-in-atlanta
アメリカ人のお客さんが送ってくれました。私の毎年の通信簿です、ZAGATは多くのお客さんの意見の集まりですから、大事なのです。Top Foodで27点は悪くないです、アトランタの全部のレストランの中でも30位以内に入っていますからね。だから商売が比較的上手く行っているんだと思います。まず、フードありきです。

 昨日書いた30年ぶりのAさん、毎日何かメールやテキストの交換しています。なかなか楽しいし、探してくれて見つけてくれて「ありがとう」です。嫌なことを忘れることができるので、助かっています。
 思えば、東京にいたときも昔、縁のあった女性から突然電話を頂いたことがありました。そのMさんは苦楽園のお嬢さんでしたけどね(苦楽園は関西の人しか分からない場所)。NYに行ってはティファニーで買い物、パリに行ってはエルメスで買い物をして贈った記憶があります。結局、年齢差があったので付き合いらしい付き合いには発展しなかったように思います。
 駒場でコンビ二をしているときに、突然電話がかかってきて、たぶん前のエスペランサで訊いたのでしょうか?仕事中であまり話はできず、後日電話したら旦那が出てきて、気まずい感じがしてそれで終わったのですが。Mさんは私がアメリカにいることを知っているのでしょうか?

 そういう私も、1人だけ探した女性がいます。渡米前に会っておきたかった方で岡山の人ですが、歯医者の娘だったので、友人に電話番号を探してもらい、震災の1週間前に神戸で再会しました。もちろん、既婚だったのでランチだけして新神戸で別れました。その後もたまに連絡をしていましたが、もう数年はしていないですね。やはり迷惑をかけてはいけないということで遠慮。携帯の番号だけはどこかにあったように思いますが。
 たまに過去を振り返るって、良いですよ。過去があるから今がある、そして未来に続く。まあ、こんなことができるのは私の得意技かも知れません。

 

 今日は今のところHoldしていますが、明日以降はまた雨になりそうです。そしてこの気温の高さ、何?ですね。12月ですよ皆さん、師走ですよ皆さん。71度はないでしょう。この世の終わりかも??

 私の店、ようやく昨日、ハードリカーのライセンスが下りました。これで焼酎などを売ることができます。まあ、かかった弁護士費用だけでたぶん6千ドル? そして来年の更新も同じ弁護士を使うので、2千ドルぐらいはかかりそうです。
 通常の更新は自分でやりますが、今回はややこしいので専門家に任せたということです。その6千ドル分を焼酎で取り戻すには何ヶ月かかることか。酒やワインなら1ヶ月ですが、焼酎がどこまで売れるかは疑問です。それでも売り上げが上がるならやらないといけない、年商1.5ミリオンが目標です。

No comments:

今日の出来事から 9月20日(水) ダブルインパクト

Septiembre Veinte (Miercoles) メヒコでは地震、現在150人が死亡、まあ増えるでしょう。 そしてプエルトリコにはハリケーン・マリア、これがダブルインパクトです。 この手を上げて話すのやめて欲しい。国連で演説したらしい。  安室奈美恵が引...