Wednesday, December 18, 2013

今日の出来事から 12月18日(水)

 昨日はまずランチが売り上げ新記録を達成、ディナーもコーポレートの一番のお客様の会合で盛り上がり、他にもお任せがあったので、週末並の売り上げを作りました。これで前年比12%UPまで躍進しました。すごいでしょう? 波に乗り出した感じです。最後まで残った同社の2人とは12時まで缶ビール飲みながら雑談していました。飲みニュケーションですかね。

 ちょうど、クリスマス前のため、友人同士の集まりが実に多いので、それがランチやディナーの売り上げを押し上げています。だからランチでも長居があります。

 昔近くにあったサンドイッチ屋のカフェが、朝の8時から午後4時まででケータリングも含めて3千ドル近く売っていたそうです。そこはBuckheadの金持ち奥様たちの社交場のような場所でした。
 その層は大事なのです。うちの店、ジワジワその層が増えてきています。ランチはビジネス客と半々でしょうか? ここが伸びるとランチは強くなりますね。今良いときで1千ドルのランチが2千ドルになれる日が来ると、年商1.5ミリオンが見えてくるんじゃなかと思います。
 来年の春にSpanxが近くにできる複合ショッピングセンターに入居するとまたこれで流れも変わるわけです。Buckheadの再開発はまだまだ続いていますから、ランチの需要はさらに伸びるでしょう。
 まあ、こうして考えると「野心」が強いんだと思います。欲望にはキリがない、限度がない。稼ぎ出したら、「ここでお終い」がないです。まあ病気に近いかも知れません。


 CAとGA???? 2つの州で当選が出ています。それもGAはBuckheadでした。しかしながら、Phipps Plazaの近くの売り場だったみたいです。 Pharr Rd.なら可能性があったんや!
 賞金も膨れ上がり、636Mにまでいきました。半分で318M、税金引いて168M程度、程度ですかい? まあ、今回も楽しい夢を見させていただきましたから10ドルの投資に満足しています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
やや日曜日の降水確率が上がっています。ゴルフ予約はしますが、できるかどうか???

堺正人がこんなことを言っています。
「今年は、しゃべった1年。こんなにしゃべった年はない。修行僧のように毎日毎日、お経を覚えてお経を唱えるみたいな。もらったセリフを右から左に言うっていう…」と苦笑い。
「本当に無味乾燥なやりがいのない1年でした。何も残らなかった」と2013年を表現し、「もらったものを誰かに渡すための1年だったから、僕のところには何も残ってない。それが、お客さんに伝わったんだったら僕は非常に嬉しい」と充実した表情を浮かべた。

 私もぼちぼち、今年の反省をしないといけない、山あり谷ありの1年ですが、最後の1ヶ月にどんでん返しのHappyがやってきて、締めくくりは上出来と言えるのではないですか。まあ、ビジネスパーソン(あきんど)ですから、売り上げが伸びるに越したことはない。
 ある会社は大幅に売り上げが伸びているが、「増収減益」だとか。これって厳しい現実です。売り上げが伸びているのに、利益が減るということは私の業界ではあり得ないことです。
 何が大きな手違いやミスがあってどこかが大きな赤字になって全体の利益を食っているということですからね。それなら一生懸命仕事してきたことは無意味だったということです。残業も無駄だった、仕事とったのも無駄だったのか?? それぐらいのインパクトです。やはり「増収増益」にせんといかんですよ。

 久々のマーケット、為替は102.97円です。ここ1週間で大きな変化なし、円安基調には変わりないと思います。
 日経平均は昨日309円も上げています。NYもかなり良かったが16000ドルの壁が厚いようです。足踏み状態です。 ゴールドは相変わらず冴えず、1231ドル。場合によっては1200ドルを割りこむかも? 米国経済が良いということはドルが強いということでゴールドの出番がないということですからね。原油は97.40ドルです。やや高値ですが、ガソリン価格にはあまり反映していません。

 今日もきっと、「地獄の1日」になるんだろうな、と予測しています。有難い地獄です。お金が入ってくるんですからね。従業員に何か買ってやらないといけない。例年は高級赤ワインですが、今年は何か違うものにしようと思っています。Costcoで買いますけどね。
 すでに今年、給与を上げた人間もいるので、ボーナスは原則支給しません。美味しい肉を買のも1つの作戦ですか? まあ、妹に聞いてみましょう。この子は最近、ますますよく仕事をするようになった、もう言わなくても自分で考えて私の希望通りに動いてくれます。優秀なブレインです。倒れないように昼寝をうまく取って夜に備えます。

 ハワイの不動産屋さんからこんなメールが来ています。
アラモアナSCの南側駐車場に超高級コンド7棟の建設が決まったとの報道がなされました。いずれも6~8階建ての中層コンドで、1戸当たり価格が$15,000,000~$50,000,000(100円換算で15億円から50億円)と言う信じられないような高値で、0が一つ誤って多く表示されているのではと疑ってしまいます。同SCでは北側の駐車場にすでにコンド建設が始まっており、今後アラモアナの価値が今まで以上に高まることは、まず確実と思われます。貴殿が購入を決められた物件はこのアラモアナSCから徒歩圏内の至近距離にあることを考えると、この情報は非常に興味のあるところです。
20131217104056f04.jpg

 50億円ですよ?誰が買うんですか?これがワイキキあたりの面白さです。2020年までに日本が潤い、そのお金が流れます。うちの新しいコンドも価値が上がる、高値で貸せる可能性がありですか? アラモアナは長島茂雄です。私はこのあたりの「不動産運」が良いと自覚しています。



No comments:

健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...