Thursday, December 5, 2013

今日の出来事から 12月05日(木)

 久しぶりに会ったアメリカの兄と姉、ご近所のアメリカ人で家族付き合いし、お互いの家の鍵も持つ間柄ですが、なかなか都合がつかずしばらく会っていませんでした、
 会えば近況報告になりますが、私が数年前に付き合っていた女性の妹のご主人が鬱から銃で頭を撃ち自殺したそうです。それが11月の初めのこと。彼は某航空会社のパイロット(キャプテン)でした。もちろん、私も面識がありました、妹は同じ航空会社のエアアテンダントで社内恋愛から結婚に至ったのですが、妹の勤務中に自宅で自殺したようです。
 妹が夫に連絡が取れないので姉(すなわちEX)に様子を見に行って欲しいと依頼し、姉が家のドアを開けると、床は血まみれだったそうです。その始末をしたのもEXだったようです。まあ惨事ですが、妹は1月まで地上職になっていると語っていました。EXはその後電話にも出ないそうです。

 実はこの姉妹、母親を今年の初めに亡くしています。確か糖尿病だったと思います。そして父親も余命があまりないと聞きました。どちらもかなりのオーバーウェイトだったのは覚えていますが、実際に病気になっていくのですね、怖い話です。
 アメリカ人で肥満から病気になっていくケースが多いと聞かされますが、実際に知り合いがそういう風になると怖いように思います。
 この家族、ポーランド系の移民です。ピッツバーグの出身ですが、確かにピッツバーグには東欧系の移民が多いようです。

 そして貧しい国から来ていますから、食も貧しい。というか、一般のアメリカ人の食生活は実に貧しいのです。以前に付き合っていたアメリカ人のルームメイトは菜食主義者だったようですが、冷凍庫には野菜系の冷凍食品が詰まっていたそうです。こんなので健康になれるわけがない。冷凍食品をレンジに入れて毎日食べているのです。
 これは結局、アメリカ人の母親が子供に料理を教えないからです。また自分も料理するよりも外で働いて稼ぐ方が生活が向上するからそうなっていったのでしょう。
 さらには、家よりも外にいる時間が多くなれば、それなりに交際もあり、その結果女性が自立し、男性を頼る必要性がなくなるので、結果として離婚に発展するケースが高くなる、そうなると子供の食生活は悲惨になるということです。
 こうして大きくなった大人は食のレベルが低いわけで、不味い冷凍食品も平気で食べることができるのです。何が美味しくて、何が不味いのか知らないわけです。悲しいアメリカの現実だと思います。これを「無知」と呼ばすしてなんと呼びますか?

 コストコ・ホールセールが発表した11月の既存店売上高は2%増と、アナリスト予想の3.3%増を下回っています。毎週3回ぐらいは行きますけど、いつもよくお客さんが入っているように見えるのですが。10月は3%Upだったようです。

 ダイムラーは、高級車ブランド「メルセデス・ベンツ」の11月の世界販売台数が10.9%増の13万3441台と、過去最高を記録したことを明らかにしています。Eクラスが特に売れ、中国と北米が伸びたそうです。

 
 インドネシアの国営石油会社PERTM.ULペルタミナは、シェニエール・エナジーから液化天然ガス(LNG)を輸入する契約を結んだと発表しました。長年にわたりLNG輸出国だったインドネシアですが、国内の需要増加を背景に初めて天然ガスを輸入します。インドネシアの国内LNG消費は毎年少なくとも10%拡大していますが一方、天然ガスの生産は減少しています。中国と同じような現象が起きています。

 オバマ大統領は、携帯電話「iPhone」の使用を「セキュリティー上の理由」で許可されていないと明らかにしました。ただ、タブレット端末の「iPad」は使用しているといます。
 
オバマ大統領は2009年の就任以来、ブラックベリーを使用していますが、大統領の電子メールアドレスを知っているのは10人だけ。前任者のブッシュやクリントンは在任中に電子メールを使用しなかったそうです。

 
 グランドキャニオンで感謝祭の連休にかけて「逆転層」と呼ばれる気象現象が発生し、峡谷が雲の海の中に浮かぶような光景が見られました。
 専門家によると、逆転層の現象は、冷たい霧が暖かい空気にふたをされる形で谷底に閉じ込められて発生。この一帯に降った雪が溶け始め、地表付近に冷たい大気の層を形成。寒気は暖気よりも重いことから谷底に沈んで霧を発生させ、雲の川が峡谷に沿って流れるような光景を作り出しました。
 逆転層そのものは珍しい現象ではないものの、今回は晴れ上がった空を背景に空気の層が際立って見えたことから独特の光景が出現しました。29日と1日にあったそうです。


 ビリー・ジョエルが1月から、マディソン・スクエア・ガーデンで毎月コンサートを開催することになりました。コンサートは来年1月27日を皮切りに、毎月1度のペースで開催。4月までのコンサートはすでに発表され、チケットは完売。5月はジョエルの65歳の誕生日に当たる9日に予定されています。チケットは今月7日から一般に発売される。
 過去2回見に行きましたが、素晴らしいコンサートでした。ピアノマンですかね、やはり。

 
Photo of Peachtree Bikes before the fire
昨夜、Buckheadのここで火災がありました。自転車屋の横にはBOBの店、Flemingがあります。テキストしましたが、大丈夫ではないようです。
Image captured from video of fire at Peachtree Bikesこれが燃えている最中の写真、TAKAから車で1分です。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 ポカポカと言いたいが、雨ではそうもいえないですね。明日は73度でも雨。すでに今週のテニスとゴルフは諦めています。
 日曜日は毎年恒例の餅つきがあります。そして娘の送別会、いよいよ来週に帰国です。短い間のダディ役、喜んでもらえたと思いますが。

景気回復の良いニュースが出ています。
 第3四半期のGDPは当初予想の2.8%から3.6%に修正されました。週間新規失業保険申請件数がここ最近では初めて30万件を下回り29万8千件になっています、これは驚き!!
 先週は32万5千件でしたからかなり下がっています。来週も30万件を下回れば、「見てみい、景気ええやんけ」になるわけです。
 ダウは昨日の終値で15889ドル、原油が上がって97.46ドル、為替は102.15円です。
金は昨日1日だけで23ドルも下がり、1223ドルです。まさに塩辛状態。

 冒頭に書いた不幸な話、関わらないでよかったと思っています。これが私の正直な感想でした。そして自分の健康を気遣います。体が健康でないと何も面白くない。いくらお金あっても楽しく使えないとつまらないでしょう?
 従って、何事もほどほどにしたいものですが、私はマグロ、泳ぎ続けないと死んでしまう体質です。泳げるうちに泳ぎまくり、稼いで引退します。




 



No comments:

今日の出来事から 7月25日(火)大雨

 いやあ、昨日の大雨ひどかったですよ。お客さんがいなくなったので2時過ぎに閉めましたが、それから約1時間断続的にゲリラ豪雨? ドアの隙間から水が染みてきました。  あるお客さんはスーパーに行って、1時間そこに滞在していたそうです。  そして日本でも東京都西部でゲリラ豪雨、バス...