Monday, December 23, 2013

今日のニュースから 12月23日(月)

カウントダウンの始まりです、あと8日で2013年も終わりとなります。遣り残したことはありませんか?充実した1年でしたか? 光陰矢のごとし、実に早かった2013年でした。

 大晦日にある紅白歌合戦についてある音楽評論家の意見があります。
「もはや時代が紅白を必要としていない。昔の紅白は視聴率が80%を超えることもありました。もちろん、当時と今ではテレビを見る環境なども変わってきていますが、当時はその年を代表する歌手が出場し、その年の代表曲で1年の締めくくりとなってきました。だからそれだけ注目を集め、国民的番組といわれたわけです。今では、その年の代表曲がない歌手も出場し、過去のヒット曲を歌う歌手も珍しくなくなった。本来の紅白の主旨とは変わってきています。紅白というブランドの中でやっているだけで、もはや紅白とは言えないのです。賞味期限の切れた紅白はとっくの昔に死んでいるということです」

 今の日本女性の顔で、今ひそかにブームの兆しを見せているのが“カッパ口(ぐち)”だそうです。唇を少し隠したV字の口のことをいうそうで、NHK朝ドラ「あまちゃん」で大ブレークした女優・能年玲奈さんがその代表格。能年さんの人気にともなって「V字口がかわいい」「カッパみたい」と注目を集めています。
 少し前に流行したのは“アヒル口”。女優の上戸彩さんや吉高由里子さん、元AKB48の板野友美さんらが挙げられます。口角が上がったぷくっとした唇が「セクシー」と、男性受けがよいこともありブームとなりました。口先を少し突き出し口角を上げて写真を撮る女性が続出しました。

 面白いですね、昨夜食事を共にした某ビジネスマンの口から「2014年末の円は110円まで下がると銀行さんが言っていた」と出てきましたが、私はその直前にロイターにあったコラムを読んでいたのですが、ドイツ証券のアナリストが「ドル/円は米国経済が堅調である限り上値を志向。いったん自律回復過程に入った米経済の拡大は15―16年まで持続。日本の消費者物価前年比は日銀目標のプラス2.0%に届かず、異次元緩和を続ける公算。14年中にドル/円の上昇サイクルの終わりを示唆する兆候は現れそうもなく、市場の円安観が強化されうる局面であり、14年末115円と想定している」と書いています。

 円安傾向で外国人観光客が増えていますが、CNNが「外国人観光客が東京に行く前に知っておくべき11のこと」というのがあります。
1) チップは不要 これ、アメリカを訪れる人に言いたいです、「アメリカチップ最低15%置け」
2) 人も車も交通ルールを守る 人はルールを守っているのが東京
3) 歩きたばこは厳禁
4) 電車とバスの利用はカード1枚でOK
5) 至る所にある静かなスポット 目黒川や花園神社など
6) 銭湯 大衆浴場は観光スポットである
7) よく耳にする「いらっしゃいませ」は歓迎の言葉
8) 築地で味わえる最高の寿司 朝から寿司が食べれる
9) 無料のWi-Fiはまだめずらしい
10) さまざまな料理にベーコンが入っている ベジタリアンは要注意
11) ビニール傘こそ最高の傘 私はこれゴミになるので嫌いですが。
とまあ、こんな感じであります。

eater0613_shakeshack.jpeg
TAKA SUSHIの近所、Peachtree Rd.の角ですが、Pharr Rd.と’E Paces Ferry Rd,の間に建設中の複合ビルにかなりの数のレストランが入居するようです。
The first Georgia outpost of Shake Shack has been confirmed, as have The Southern Gentleman and Gypsy Kitchen.
Also coming to the development in heart of luxe neighborhood Buckhead are Georgetown Cupcakes; sushi and sake spot Doraku Sushi, which also has locations in Miami, Hawaii, and (coming soon) Ho Chi Minh in Vietnam; Italian-style coffee bar Corso Coffee and sister concept Lugo Caffe specializing in housemade pastas, both with other locations in Atlantic City and NYC; comfort food spot American F+B out of Dallas, along with a second concept likely focusing on pizza; and NYC-based upscale French bistro Le Bilboquet.
まあ、これだけ出て、どれだけが生き残れるかですがね。

  
これがマイアミの道楽寿司の写真です。ロッキー青木の息子がオーナーのようです。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
28-29日の予報に今のところ、晴れマークがついています。今週はゴルフができそうです。12月1日にゴルフをして以来、3週間連続の雨でした。今年最後を飾れるのか???

 少し前にクボタの増本さん(社長)が、日経ビジネスのインタビューで厳しいことを語っています。社長に就任した5年前から増益基調で今期も過去最高益を更新する見込みですが、「前期比で増えたことに満足している社員に対して、周りを見ろ。この10年間でクボタの売り上げは念1兆円強で、大きく変わっていない。それに対して10年前に1兆円だったコマツは今や2兆円。10年前に6千億円だったダイキン工業はクボタと同じ機能になっている。日本の企業でも当たり前のように売り上げが倍になっている。当社には瀬戸際の経験がないからだ。」と言っています。
 おっしゃることは最もだと思いませんか?私も1ミリオンで満足はしていないのです。あの小さな店で1.5ミリオンをどうやったら売ることができるか?これを考え抜きます。やってなんぼです。

No comments:

健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...