Friday, December 6, 2013

今日の出来事から 12月06日(花金)

 早くも12月の第一週が終わろうとしています。これをあと3回やれば2014年が来なくても良いのに来る。必然的に来ます。1年が実に早いこのごろです。
 昨日ですか? 777でフィバーしています。フィーバーとは何?と娘に言われそうですが、「絶好調」と解釈してください。ランチはお任せもあって大台超え、ディナーは7時までガラガラというか年末で渋滞、雨で渋滞、夕方で渋滞という重なりあったミルフィーユ渋滞でお客さんが、なかなか店にたどり着けないみたいです。
 それでも、そこから一気に盛り返し、「平日なのに売り上げは週末」って感じでした。現在、12月の予定を前年比7%UPで進行しています。
 11月が休みもありましたが、27%UPでしたが、そんな話をマルコ(Antica Posta)としていたら、「うちも20%程度UPしていた」と語っていました。今はレストランはどこも景気が良いということです。

 彼のところ、今日は大きなパーティが入ってドンペリなどが売れるようですが、ワインだけですでに5千ドル分の売り上げが見込まれているとか。こういう話を聞くと、うちの売り上げなんかゴミみたいなもんでしょう。
 まあ、あちらは200席ですか、うちは48席の店。プラス家賃払っていないパティオスペースが冬場で25席あり、ここが私の収益源ですけどね。

 彼は家を買うとかの投資はしないようです、株もやらない。ただし、あの店は購入したそうで、Buckheadの一等地を所有するということは資産いくら?ですね。駐車場も入れると5Mですか?と私は単純に推測します。

 ということで渋滞により、店を開けても1-2時間は暇なのですが、そこで何をするかで勝負が決まると私は思っています。
 私ですか? 冷蔵庫の掃除、倉庫の整理整頓です。そして補充すべきものを確認します。「見える化」というんですかね? 自分で触り見えるようにしておくと頭の中に入ります。私は自分でやります。掃除もそう、自分でやります。こうして自ら見せていかないと誰も動かないのを知っています。

 動けば何か発見があります。疑問も沸いてきます。すると次の行動が生まれます。モノが見えるということはお金が見えるということです。何がおかしいと思って改善すれば収益が良くなる、お金が生まれます。
 そういう面では、私は実に細かい。いい加減な性格なように思われますが、重箱の隅の隅まで見逃しません。100%の完璧に近づけるようにしています。ペニーを拾っていくビジネスですから、隅を突いてそれを積み重ねていくしかないのです。

 そして「ケチであれ」と指導します。冷凍物を解凍するのに水を出しすぎていると半分にします。毎月の水道代いくら?500ドルですね。400ドルにできる方法があるはずです。1年で1200ドルの節約。前日から冷蔵庫に入れて解凍すれば380ドルになるかもしれない。
 ただ、そういうことを言っても、できない人はできない、というのが最近の私の判断です。そこまで考える頭があったら、すでに高い給料を取っているでしょう。

 こんな話をどう思うか知りませんが、うちの従業員の多くはコーヒー好きで、スタバやガススタなんかで買ってきます。1.99ドル、2.99ドル?値段は知りませんよ。それを年間300日すれば最低でも600ドルになります。
 私に言わせれば、「600ドルを溝に捨てている」のです。店に来る前に家でコーヒーを煎れて来なさい。そうすれば半分以下になるはずです。300ドルいや400ドル浮けば大きいはずです。年収5万ドル以下の人間ですからね。実に勿体ない話だと思いませんか?
 そういう人に限って他にも同じようなことをしているから、たぶん年間に1-2千ドルは無駄なお金を使っているんでしょう。
 もちろん、私もスタバに行きますよ。ただし人と会うときだけです。自分の毎日のコーヒーのためには行きません。ここが大きな違いです。原価10セント以下のコーヒーを2ドルや3ドルで売るような連中を儲けさせるようなことは私はしないのです、極論ですがね。
 だったら、そういう連中の発想を取り入れて、何を上手く売れば原価5-10%の商品を作れるのかを考える。この方が楽しいではありませんか?

 
Photo

上海市が6日、深刻な大気汚染に見舞われ、上海浦東国際空港では航空便の出発延期が相次いでいます。上海市が公表している有害な微小粒子状物質「PM2.5」の濃度などを基にした大気汚染指数は0700GMTとで466と、6段階のうち最悪の「深刻な汚染」。同指数は6日午後、国際機関が基準とする水準の23─31倍に達しました。上海当局は市民に屋内にとどまるよう呼びかけるとともに、工場には生産を停止するか縮小するよう求めました。
 さて、問題です。この大気は将来的にどこに流れていくでしょうか? 正解は太平洋から日本です。だから中国は怖い、日本は危ないのです。

 
マンデラさん、95歳で死去。何十年も牢獄暮らし、その後大統領になり、最後は良い人生だったのはないですか?世界史に名を残した人物だと思います。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 昨日jも夕方、土砂降りでした。こんな天気が月曜日まで続きます。そして平年の気温に戻ります。
今日は短パンで仕事しても良いかも? あー、世紀末です、年度末です。今夜は25人の大きなパーティですが、気合入れて地獄に突入します。「売ってなんぼじゃい」ですからね。




 





No comments:

今日の出来事から 9月20日(水) ダブルインパクト

Septiembre Veinte (Miercoles) メヒコでは地震、現在150人が死亡、まあ増えるでしょう。 そしてプエルトリコにはハリケーン・マリア、これがダブルインパクトです。 この手を上げて話すのやめて欲しい。国連で演説したらしい。  安室奈美恵が引...