今日の出来事から 12月16日(日)

 昨日は、ゴルフもせず、今年お世話になった友人と韓国で遅い昼飯でした。午後3時半ぐらいだったような。それを終えて4時半で、そのあと5時からはご近所さんの寄り合いに招待されましたが、食事しといて良かったです。
 出されたものはメキシカンでした。それも奥さん、プエルトリコなのに自分で作っていない。Moeで
買ってきたものでしょうね、おそらく。ワカモレが塩辛いのです。よくあんな不味いものをMoeは作っているなあ、と思いましたね。そしてそれを平気で食べるのがアメリカ人です。
 まあ、そこの夫婦は旦那がフランス人なんですが、あとはアジア系が2人と米人でした。学校の先生が2人もいたのに驚きです。
 「次回は、私が何か作るから」と思わず手を上げてしまいました。まあ、2月ぐらいにおもてなしをしたいと思います。彼らは1年に1回、私の店にもグループでやってきます。
 それにしても「あんなもん食べるから、おまえら太るんじゃい」状態でした。恐ろしい食事です。そうでなくても、最近の私は口に入るものに敏感になっています。
 義姉はいよいよ、抗がん剤治療に入るようで、兄がかつらを買いに行ったそうです。まあ、確か姪も骨肉種のときに同じように抗がん剤治療をしており、彼女は幼かったので、毛糸の帽子を被っていましたがね。、今、思えば懐かしい話です。今はしっかり生きています。

 全米的に天気が荒れ模様で北東部はさらに雪が降るそうです。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
 寒さも今朝が一番の冷え込みでしたが、見てくださいこの予報。またもや暖かくなります。しかしながら、週末が雨!! 止めて欲しい週末の雨です。またゴルフとテニスが流れそうです。運動できないんで、ストレス指数も上がっています。
日曜日の70度?? 12月22日ですからね、雪になって欲しいぐらいです。

 レオナルド・ディカプリオが2014年から休業です。レオナルドが「2年間で3作品に出演しました。今は本当に疲れ切っています。カムバックする日まで、長い休暇を取るつもりです」という声明を発表しました。
 そんなこと言ったら、サミュエル・ジャクソンなんて、今の映画も含めて3本連続でアトランタで撮影があります。今年7月まではアトランタに釘付けみたいです。

 フランスのファビウス外相は、来年2月にロシアのソチで開催される冬季五輪にオランド大統領や自身が出席しないと明らかにしました。フランス国内では、ロシアの人権問題や6月に成立した同性愛を規制する法律を理由に、ソチ五輪に対する批判が強く、ファビウス外相はラジオ番組で、「政府高官が出席する計画はない」と語りました。ドイツもすでに大統領が出席しないと公表しています。

 
 カリフォルニア州にあるサンクエンティン州立刑務所では長期受刑者らを対象に起業家養成プログラム「ラストマイル」が行われています。
 1週間に2度、受刑者が集まり、テクノロジーやイノベーションについて学びますが、ラストマイルに参加するためには、学科プログラムを受講した上で、厳しい選抜試験を勝ち抜く必要があり、チームで働く能力を示すことも求められます。
 受刑者を指導する夫婦がこのプログラムを立ち上げた背景には、財政を圧迫する膨大な刑務所運営費用の問題があり、カリフォルニア州では高等教育よりも多額のお金が刑務所に費やされていて、受刑者1人あたりにかかる平均コストは年間4万5000ドル。従って、受刑者の多くがサンクエンティンの刑務所から出所する時点で収監だけで100万ドル近くを投資されたことになるのです。
 受刑者は6カ月におよぶプログラムを通じてビジネスプランを練り最後には、ベンチャー投資家や支援者に向けて売り込みを行います。過去に披露されたアイデアは、貧困家庭への食料供給から低所得者層向けの肥満対策にいたるまで、多岐にわたっています。

 銀行のいい加減さにも参りますが、まだFarudのあった口座を閉めていません。メールでお願いして金曜日に閉めるといっていたのにまだ閉めていない。
 そしてこれまでの支払いなどを新しい口座に移管しようと思ってもできないので、これはチャットを通じてなんとかできました。「24-48時間以内に変更できます」とありましたが、これはできていました。年末で忙しいのでしょうかね?
 あと2週間で2013年も終わり、最近はかなり先の予約までオンラインで入るようになってきました。クリスマスの前後から年末、大晦日にかけてのグループ予約がジワジワ入ってきています。
 さて、今から買い出し2軒、銀行に寄ってから店に入ります。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)