Tuesday, December 17, 2013

今日の出来事から 12月17日(火)

 月曜日で思うように魚がないのに、売り上げは絶好調でした。申し訳ないような感じです。ランチはクリスマス前で友人同士の会合が多く、売り上げOK。ディナーも予約が入っていて混むのは分かっていましたが、やはり混みました。
 これを受けて前年比を9%UPにまで戻しました。今夜も某日系企業の10名様の予約が入っているので、これを10%UPに押し上げてくれるのではないかと思っています。

 世間の注目はこれ!
 
場合によっては、史上初の600Mになる可能性も出ています。私すでに昨日10枚買っています。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
そして天気予報に雨マークが増えています。40%は降らない可能性がかなりあるんですけどね。

 ロイターに2,014年の経済見通しが出ています。
2014年の世界経済の成長ペースは、米国と中国が鍵を握るだろう。国内総生産(GDP)で見ると、米国が世界経済の約4分の1を占めるのに対して中国は10分の1以下だが、来年は米中2国が世界成長のおよそ半分を生み出すとみられる。欧州は低迷し、日本もなお回復途上にあり、新興市場が減速する中、世界経済は米中という2つのエンジンに大きく依存することになる。


 グーグルが、軍用ロボット開発を手がけるボストン・ダイナミクスを買収しました。
グーグルはスマートフォン向けOS(基本ソフト)「アンドロイド」開発を率いるアンディ・ルービン氏の主導でロボット分野への進出を拡大。この半年あまりでほかにもロボット関連企業7社を買収しています。
 ボストン・ダイナミクスは、マサチューセッツ工科大学から独立して1992年に創設されました。
陸上世界記録保持者のウサイン・ボルト選手より速く走れるロボットや、ヤモリのように壁をよじ登れるロボット、9メートル以上のジャンプができるロボットなどの開発で知られ、米軍や米国防高等研究計画局(DARPA)の契約も請け負っています。
 昨日、ビデオで見ましたが、すごいですよ。こんなのが戦争に行ってくれると助かりますね。人件費が浮く。

 今日も今から買い出しです。毎日何か買っています。昨日から入れたサンセールはさっそく売れてくれて「安心」でした。15ドルのグラスワインがどんどん売れるような店にならないといけない。それが売り上げを押し上げるのですから。
 

No comments:

健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...