週初往来!

http://www.youtube.com/watch?v=QUQsqBqxoR4
まずは、槙原敬之の北風~君に届きますように
神戸からの歌の贈り物です。私が毎回送っているのに、サプライズの贈り物に私は素直に感激しています。
 http://www.youtube.com/watch?v=QUQsqBqxoR4
Sara BareillesのBraveです。日曜日朝のCBSで特集が組まれていました。曲は聴いたことがありましたが、彼女、グラミーで09年にSong of Yearを取っているんですね。このBraveは小児ガンで戦う子供にもささげた曲みたいで、そのビデオもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=qi7Yh16dA0w
そのグラミーを取った曲がLove Songです。

 金ー土曜日とかなりの売り上げでした。さすが新春、皆さん家族や友人で出かけて食事するわけです、ありがたいことであります、TAKAを選んでいただき感謝感激です。寒い中、満席プラスの行列のできる店、これが今年いっぱい続きますように!

 どうやら月曜日の雪は限定的になっています。I-285の外側は少し心配がありますが、中側はあまり心配がないようです。ただしI-75北方面は積雪の心配が残っています。


これが火曜日の朝の予想最適気温です。ジョージア北部で華氏でマイナスになるのは珍しいです。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
そして気温は上がってくるんですが、週末にまたもや雨の予報が出ています。なんで?どうして?何があったん? おかしいやんけ?状態です。いやみ?なんでしょうか。ゴルフ卒業ですか?

 そんなわけで、今日は家にいてたまった日経ビジネスを読み、書類の整理をしているわけですが、そんな中からの抜粋です。
 LINEの森川さんが「今の時代、野球のように打順やポジション、攻守のルールがある中ではイノベーションは生まれない。ゴールキーパーが得点を決めることさえあるサッカーのような柔軟性と個人の力が必要だ」と言っています。

 昨年日本一になった楽天イーグルスの立花社長は一昨年に4位になったときに職員に「チームが4位ということは、あなたたちが4位ということです。12球団中、最もハードワークをすれば、必ず1位になれる。ただし近道はない。選手、球団職員、ファンがお互いに尊敬し合い、本気で挑めば絶対に勝てる」と言っています。

 昨日は忙しく、まあそれでも10時過ぎになったら暇になったわけです。あと30分あるからメキシカンに仕事をさせようと思い、キッチンのシェフに「天ぷら粉をZiplockに入れるように指示しといて」と言ったんです。
 それで、シェフが命令すると、天ぷら粉が分からないということで、倉庫まで一緒に行って、教えたが、そこで「今日は疲れたからやりたくない」と反発したみたいなんですね。
 それで自分でコントロールできないから「TAKAさん、やりたくないと言っています」と私に言ってくる。
 私は倉庫まで行って、天ぷら粉をキッチンまで運んできて、「頼むよ」といえばやるわけです。そして私も一緒に手伝ってやったのです。仕事のお膳立てをしてやるのも、気持ちよく仕事してもらうために必要なことです。
 そこでシェフに「人を使うということは、使われることでもありますよ。たまには使われてやりなさい。それが使うことになります。」と言ったのですが、それでも分からない。
 メキシコ人で教育程度の低い人間をどうやって上手く使うかなんです。それができない。英語で命令するだけだから反発されるわけです。
 たまには、自分が彼らの程度まで落ちてやることが大事なんですが、これを何回言っても分からない。
 スペイン語ですのも第一の信頼を得るための作戦です。それもやらない。「どうしてアメリカにいて英語で命令して悪いのか」ぐらいにしか考えていない。
 私はスペイン語も話すし、インドネシア語も話すわけです。そんなの当たり前なんですがね、それが理解できないから困ったものです。
 横着なメキシコ人ではないですよ、よく働くんです。ところが言い方が悪いから反発されるわけです。彼らにもプライドがありますからね、そこをどう上手く使うかなんですが、できない。

 例えば、この前たまたまキッチンに入ったら、ラーメンをこの前作っていて、5人前だったんで、大変だろうと思い、器にお湯を張るなど私は必ず手伝ってやるわけです。共同作業をしてやると助かりますからね、しかしシェフを見ていると黙ってみているわけです。「あれは、奴の仕事だ」ぐらいにしか見ていない。だから反発されるんでしょうけどね、たまに助けてやると助けてくれるんですよ。メキシコ人だって感情ありますしね、きちんとやれば動いてくれる。

 ところが動いてくれないのは自分のせいではないぐらいにしか考えていない。昔使っていたメキシコ人は何も言わずによく動いていましたからね。ただ、今回のメキシコ人は違うのです。すべて自分の流儀で通そうとすると無理がありますよ。
 私は、こういうところで判断しているんですがね。人を上手く使えば2つの手が4になり、6にもなるから仕事が早くなります。そしてフードが早く出来上がるから、サービスの質が向上するわけです。しかしながら、それができないから混んだらいつもフードが遅れてしまい、キャンセルさせられるのです。猫の首にどうやって鈴つけますか?いろいろ方法があります。

 この改善が私の店の課題です。今週はメキシコ人に焼き飯を教えます。これも1ヶ月前から言ってきたんですが、まだ教えていない。時間があるときに教えず、ないときにオーダーが入ってきてそこで手が止まるのです。単純な作業です、メキシコ人にできるのです。難しいことをシェフがやり、簡単なことをメキシコ人がやるという分担作業をしないとサービスの質はいつまでたっても上がらないのです。

 幸いにも売り上げは良いが、どこの影でお客さんがクレームしているかと思うとゾッとしますよ。そしてストレスは私にかかり、精神的に追いつめられます。だから参ってしまうのです。
金曜日から3日連続の鼻血ですからね、まあ疲労もありますが、命と引き換えで仕事しています。
 金儲けしてうらやましいと思っている方、身を削って仕事をしているのです。鶴の恩返しの鶴みたいなものです。まあ鶴は最終的に飛んで去っていきますが、私は飛べずに急降下してしまうかもしれない。あの世に去るのだけは避けないといけない、ぜめて有り金使って死にたいですよ。

 そんな話を神戸の彼女としていたら「健康診断行きなさい」と説教され怒られ、2月に行くことを決意。私は自分のためではなく、彼女のために行くと自分で思っています。
 彼女の周りの同級生で、自覚症状もなくガンや脳梗塞、白血病、脳腫瘍で死んでいった人がいるそうです。まあ、そういうのを聞くと怖いですよね。
 オンナに言われると弱い私はすぐに承諾しましたが、昨年の2月に確か受けています。その前は4年前でしたかね。かなり健康には気をつけているわけです。毎年受けなさいといわれてしまった。
 確かに最近、私の周りには病気の人が増えています。40代と50代はかなりの差があるんだと思います。皆さんが「TAKAさん、若いですね」というから、自分でも自覚症状がなく、若いと思っているんです。
 テニス始めたのもそうですが、有酸素運動して体の機能を高め、余分な脂肪を落としたいからです。ゴルフじゃ、運動にならないんでね。

 ブラック企業で、長時間労働や職場での理不尽な処遇などによって、若者が体を壊したり、自ら死を選ぶ。よくありますが、私はこれがなぜ問題なの?としか思わないのです。
 私が若いころは当たり前でした。休憩1時間あっても自ら短縮して仕事していました。それが自分の報酬につながっていましたからね。
 日本で会社勤め10年しましたが、有給休暇なんて1回も取ったことありませんでした。休む暇あったら仕事して「金稼げ」でしたよ。だから、今の私があるんだと思っていますが。

 ここアメリカでも合法、違法を問わず、貧しき移民はみなそうです。韓国人のレストランオーナー、1日18時間労働しています、それで7Days休みなしです。
 その理由は?金儲けして成功したいからでしょう? 単純に人の2倍働けば、報酬は2倍になります。3倍働けば3倍になります。
 私なんかそうです。経理もいないし誰もパートナーいません。仕入れはすべて1人でやり、給与計算から何からぜんぶ1人でやっています。だから普通の人の3倍の給与が取れる、この理論間違っていますか? 

 普通のメキシコ人のレストラン従事者は2つのレストランで働いています。ランチはAレストラン、ディナーはBレストラン、それで月額3000ドルくらい稼ぐ連中もいます。日曜日は休みなし。当たり前です。USドルをメキシコに持ち込めば5倍になります。家族を養い家を建てることができるんですから、休んでいる暇はありません。
 インドネシア人もよく働きますよ。うちのウェイトレスの中にも掛け持ちがいます。すべてお金だからです。アメリカという国はそういう国だと私は認識しています。
 
 だから、長期労働時間でブラック企業とか聞くと、笑ってしまうのです。私なら人の2倍働いて会社と交渉して給与上げてもらいます。それぐらいのことせんで、成功しますかいな。
 ゆとり教育で育った子供が今、社会人になって会社も「ゆとり」だと思っているんですか??大きな間違いです。会社は競争社会そのものです。出世しないと給与増えない、仕事取ってこないとクビ、戦国時代と同じ、いや恐竜時代と同じです。強い者が弱い者を食いつぶすのです。
 食われないためには、知恵つけて体力つけて相手を倒すしかありません、違いますかね?ということで、今週も働きますよ。どこかで息抜きしながら、巧いことやります。幸いにも神戸の彼女が、今はビタミンとミネラルになっています。そして売り上げ好調がユンケルですか??


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)