今日の出来事から 1月15日(水) 寒気近づく

 いやあ、久々のガラガラ蛇ですよ。参ったね! 過去数ヶ月で最低の売り上げでした。面白いでしょう?それがビジネスです。先週末は「行け行け」状態で、売り上げ新記録を更新していたのに、週が開けると暇です。だから「来るもの拒まず」でしんどいが、取るしかないんです。

 世界で異常気象が出ています。まず北米はカリフォルニアというか西海岸が過去6ヶ月、まともに雨が降っていません。太平洋からの高気圧が強く、ジェット気流がカリフォルニアの上に上がってしまったからです。低気圧がないと雨は降らないということ。おかげで山火事が発生しています、空気が乾燥して火が点きやすいとか。

 オーストラリア・オープンが開催されていますが、こちらは熱波です。気温が100Fを超えています。たまらんです、猛暑でテニス? とんでもない。

 そしてジョージアは今季2回目の寒波到来!携帯電話の天気予報では、金曜日は雪マークがついています。アトランタの最高予測は1インチです。北部は今日から軽い雪になるそうです。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 ただ、こうして週間予報を見ると、雪マークはありません。ただ明日の朝からかなり冷え込みます。降水確率が低いので、雪にはならないような感じです。グリーンが凍ってゴルフはできないかも知れません。昨年の決算あるし、AXISの締め切りあるし、ゴルフはできなくてもやること満載です。

 フロリダのWesley Chapelで71歳の元警察官が映画館の中で、殺人事件を起こしましたが、この原因がテキストでした。館内でテキストをしていた男を注意したのが始まりだったようです。たぶん、止めなかったんでしょうね、それで撃ってしまった。

 こんな暗いニュースが日本で起きています。
「電気、ガス、水道が止められ、冷蔵庫にはマヨネーズなどの空容器のみ……。そんな大阪市の団地の一室で昨年11月中旬、31歳の女性の遺体が発見された。死因は餓死か衰弱死とみられ、死後1~2カ月経っていたという。
報道によると、この女性は約4年前に生活保護の相談で区役所を訪れたものの受給には至らず、最近は「お金がない」と親族に訴えていたという。経済大国といわれる日本だが、餓死や孤立死などの悲惨なニュースは絶えることがない」
 こんなのありですか? 仕事ないの? お金ないの? 身寄りないの?

 若い人生活保護を申請に行っても、『まだ若いから働きなさい』『親族に扶養してもらいなさい』『ホームレスは生活保護を受けられません』『住所がないからダメです』『他の制度を利用してください』などと告げられ、追い返されるケースが後を絶たないそうです。

 NGOのオックスファムが発表した「健康な食事」に関する最新の世界ランキングでは、最も栄養価が高く、豊かで健康的な食事を取っている国はオランダでした。日本は21位です。
 オックスファムは世界125カ国を対象に、食料の供給体制や品質や価格、食事の健康、低体重児の比率、食物多様性、清潔な水へのアクセス、肥満や糖尿病といった食事がもたらす健康への悪影響などの観点から、各国の食事情を指数化してランク付けを行いました。
 オランダは、国民が十分に食べていける良い市場を作り上げ、食品の価格は比較的低く安定し、国民が取っている食の種類はバランスが取れているそうです。
 2位はフランスとスイス。その下の4位グループにオーストリア、ベルギー、デンマーク、スウェーデンが入るなど、上位は欧州勢がほぼ独占。8位グループもアイルランド、イタリア、ポルトガル、ルクセンブルクと続き、欧州以外からはオーストラリアが入っています。

 日本は米国と並び21位。米国は肥満や糖尿病が多いことがマイナス要因となり、日本は食品の相対価格が高いことがランクを下げています。

 26日に開催されるグラミー賞授賞式では、元ビートルズのポール・マッカートニーとリンゴ・スターが、それぞれステージ上でパフォーマンスを披露することが分かっています。
今年のグラミー賞で2人は、ビートルズとして生涯功労賞を受け取りますが、このほかステージに立つことが決定したのは、R&B歌手ジョン・レジェンド、ヒッポホップデュオのマックルモア&ライアン・ルイス、テイラー・スウィフトとキース・アーバンらが決まっています。  米国の音楽界最大の祭典である同賞授賞式には、ポップ歌手ケイティ・ペリー、DJデュオのダフトパンク、ベテラン歌手スティービー・ワンダーらの出演もすでに発表されています。

 突然ですが、ブエノスアイレスのレストラン情報です。今週金曜日から当地へ旅行に行かれる友人がいるので、アルゼンチン人に聴いてみました。ローカルのお勧めリストです。
 SUCRE http://www.sucrerestaurant.com.ar

TOMO 1 http://www.tomo1.com.ar


CABAÑA LAS LILAS http://www.laslilas.com ステーキハウスだと分かりますね。


LA CABRERA http://www.parrillalacabrera.com.ar ここも美味そう!


 Bars: -BASA http://www.basabar.com.ar GRAN BAR EL DANZON http://www.granbardanzon.com.ar
Pizza: -EL CUARTITO -FILO http://www.filo-ristorante.com
とまあ、こんな感じで調べてくれました。彼、今回が欧州便の最後のフライトで、来週からは東京便のフライトに変わります。ユナイテッドの機長であります。


これがパタゴニアの氷河ですが、主たる目的はこれみたいです。

 アメリカにいると世界中にコネができて面白いですね。アフリカだってありますよ。チュニジアにはコカコーラから派遣されているベルギー人がいますし、セネガルは元大使館勤務のSさんがいますから、いろいろとコネがあるんです。
 アジアもかなる強い。シンガポールは妹、クアラも妹、バンコックは兄貴分です。中東のコネがないな、欧州もないな。

 まあ、皆さん風邪引かないようにしてください。毎週替わりで気温の変化が激しくなっています。体調を維持するのが大変ではありますが。




Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)