今日の出来事から 1月14日(火)バレンタインデーまで1ヶ月

 そうなんです、2月14日まであと一ヶ月です、最悪? それは今年は金曜日だからです。何もなくても混みあう金曜日に世紀のイベント、バレンちゃんが重なるわけです。そりゃ、地獄の一丁目を越えて3丁目まで行くかもしれません。
 いつも思うのですが、どうしてそんな混み合う日に出かけるのか? サービス悪いし、値段は高いし。アメリカのレストランに行けば、フィックスメニューになっています。コースメニューでの選択です。そうしないと大量のお客さんを捌けないからです。捌くんですよお金もってくるお客さんをね? とんでもない話、そして値段を吊り上げるわけです。価格操作です。
 うちは、いつもの通りに営業します。それでも今年は200人来るかも知れない。アー、恐ろしや、シベリア大陸!になります。

 昨日、詐欺未遂がありました。昼間に従業員が「Georgia Powerから電話」というので出ましたが、「未払いがあって、30分以内に電気の供給を止めます。セキュリティデポジットを行ってください」というわけです。
 うちは元々が電気代は大家が払っていますから、「うちは大家が払っているんだから、関係ない」と言って切りました。その後は電気が止まるわけもなく、電話も再度かかってきませんでした。
 まあ、100人に電話して1人引っかかれば当たり!ぐらいの確率なんでしょうか? 大変な労力だと思います。それで500ドル程度ですかね。それならまともに仕事せんかい!だと思います。

 韓国の女性家族部は、旧日本軍の慰安婦関連記録をユネスコの世界記録遺産に登録申請する計画を明らかにしました。
 関係者は「韓国や中国、東南アジア、日本などにある慰安婦関連資料の現況を調査している。今年の末までに作業を終わらせ、来年文化財庁に世界記録遺産の登録申請対象として提出する計画」と話しました。
 世界記憶遺産は人類が長い間記憶して後世に伝える価値があるとされる楽譜、書物などの記録物を対象とする。「世界の記憶」「世界記憶遺産」とも呼ばれる。ユネスコが2年に1度審査する。文化財庁が公募で申請対象を選定し、来年ユネスコ事務局に提出すれば、その翌年に登録の可否が決定されます。
 旧日本軍というのをやめて欲しいですね、独立した機関でしたから。このエスカレートぶりは、国内景気が悪いから、国民の目を外に向けさせるための作戦かも知れません。中国も同じ、国内の悪事を隠すために尖閣問題をわざと大きくしているのです。

 こんなに記事があります。日本経済が春を謳歌する中、韓国経済は停滞していて、企業の投資意欲は高まらず、韓国政府は工場の国内回帰を推進していますが、最近の調査によると、それを検討しているのは100社のうち1.5社のみだった。ある大企業のCEOは「海外の創業環境は、規制が多く経済民主化の要求が高い韓国より優れている」と語っています。
一度は日本の前を行った韓国の大企業は、円安政策と攻撃的なマーケティング政策によって競争力をつけた日本企業の前に敗北し、勢いを抑えられている。その代表はサムスン電子と現代自動車だ。スマートフォンや液晶テレビなどは、部品供給の70-80%を日本に頼っており、もし日本が供給をやめたら、サムスン、LG、現代自動車の工場はどこも立ち行かなくなるそうです。政治でガタガタ言っていますが、経済ではガタも言えないのが現状です。

 そうかと思えば、中国戦略文化促進会の羅援・常務副会長(少将)によれば、同組織は日本のA級戦犯14人がひざまずき、謝罪する姿をかたどった像を中国江蘇省の南京大虐殺記念館に設置する計画で、資金調達のため、13日から芸術品のチャリティー販売を開始しました。その前に正しい歴史認識を持ちなさい、と私は言いたい。馬鹿にも程度があります。

 中国企業による2013年の米国への投資額は前年比倍増の140億ドルと過去最高を記録しました。その大部分が民間企業によるものでした。昨年、投資金額が最大だったのは、中国の食品大手・双匯集団による米食肉大手スミスフィールド・フーズの買収で71億ドル。
コンサルティング会社・Rhodium Groupの報告書によると、13年の中国企業による対米投資は82件で、7万人の雇用が創出されました。中でも、ニューヨーク・マンハッタンのゼネラル・モーターズ(GM)・ビルやワン・チェース・マンハッタン・プラザなど不動産分野で、中国デベロッパーによる買収に注目が集まったそうです。もっと買いなさい、米国にお金が入ってくるというのは良いことですからね。

 Photo

 ロサンゼルスのガーセッティ市長は、2013年に同市で発生した殺人などの凶悪犯罪件数が、約40年ぶりの低水準になったと発表しました。  統計によると、昨年の凶悪犯罪は前年比で12%減少。そのうち、殺人は前年の299件から251件に、レイプは同936件から639件に減少しました。
 251件という数字をどう評価するかですが、毎日が365件なら月ー金ペースではまだ起きているという判断できませんか?

 保健社会福祉省が公表した報告書によると、高齢者など向け公的医療保険制度のメディケアが2006─2011年に支払った男性器吸引に関する医療費が、総額1億7200万ドルに上ることが分かっています。
 同期間にメディケアに提出された吸引勃起システムの医療費申請は計47万4000件で、男性器吸入器に対するメディケアの年間負担額は2006年の2060万ドルから、2011年には3860万ドルに約2倍に増えたそうです。  メイヨ・クリニックによれば、男性器吸引は、勃起不全治療の選択肢の1つですが、議会で現在継続中の財政協議では、政府の歳出をいかに削減させるかが主な争点となっています。
 性欲と食欲が人間の2大欲です、アメリカ人は何歳になっても「立ちたい、したい」んだそうです。まあ肉食人種ですからね。ブログ中に不適切な表現があったかもしれません、失礼しました。

 エンパイアステートビルの展望台でトップレス写真を撮影したとして、同ビルの管理会社が、写真家を相手に100万ドルの賠償を求める訴訟を起こしまし’た。
 写真家のヘンソン氏は昨年8月、同ビル86階にある展望台で、上半身が裸になった女性モデルの写真を携帯電話で撮影。写真はすぐにインターネット上で広まり、同氏は撮影について「社会的実験だ」などと説明しています。

これに対し、ビルを保有する企業側は、被告が商業目的で写真を撮影したと批判し、同ビルが「安全で治安が保たれた家族向けの観光地であるとの評判」を傷つけたと主張しています。
 
 きれいな写真だと思いますが、、、、。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
  少し、冬型ですか? 今週は平年よりも寒くなりそうです。

 今から歯科検診です、半年に1回、皆さん行ってください。
 Aちゃんも感心している私の梅干健康法ですが、神戸の元カノは、「らっきょう」ですよ、と言うわけです。それで調べてみました。

 らっきょうは、糖質が多少めだつ程度で、ビタミンやミネラルなどわずかしか含まれていなく、栄養学的な価値はあまりありません。ところが、らっきょう独特のにおいの中にその効能が隠されています。においの正体は「硫化アリル」という物質で、これが「畑の薬」と言われる薬効を発揮しています。
硫化アリルは、ビタミンB1の吸収を通常の7倍にも高め、血液を浄化して血行をよくし循環器系の機能を正常化します。特に、胸が痛んで呼吸が苦しくなる心臓性嘆息に効果的です。
また、すぐれた保温作用があり、冷えによる腹痛や下痢などにも効果があります。
さらに、血便を伴う急性腸カタルや慢性腸炎、風邪による咳や痰、狭心症などの胸の痛み、消化不良による胃のもたれ、神経の高ぶりによる不眠やイライラ、梅雨期の神経痛による痛みなどにも効果を発揮し、高い抗ガン作用をもっています。
また、らっきょうの細胞が破壊されるときに作られる物質に「アリシン」という成分があり、これはビタミンB1を活性化し病原菌に対する殺菌効果を高めます。
 今後は梅干にらっきょうも加え、1日5個食べるか検討中しています。まあ、食べますけどね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)