今日の出来事から 1月23日(木)

 そういえば昨日は22日だったのに、最初は21日と書いていました。午後になって気づいて訂正しましたが。ボケですね。
 昨夜は8人のパーティと6人のパーティに救われて大盛況でした。儲けさせていただいております。刺身や握りのお任せが入ると大きいですよ。うにやトロ入れて値段が上がりますからね、先方もどうみてもコーポレートだろうし、会社の経費だから飲めや食えやでしょう? いくら使っても関係ありません状態ではないですか。

 昨日、業者が珍しくして、まあそんな話をしていました。 うちの店、毎年数千ドルから数万ドルの経費を使って何かを新しくしています。その新鮮さというかメンテの良さがお客さんを放さないんじゃないかと。
 「経費使うと儲からない」と思いますか? 違いますね。経費使わないとその分、儲かって税金払うだけなのです。だから改装とかで経費使うわないといけない、それが私の理屈です。
 うち、トヨタじゃないんで、格好つけて高額の税金を払う必要はないのです。こそこそ、経費を使い、うまく合法的に税金をなるべく払わないようにしないといけないのです。いまだに払いすぎていると認識しています。

 今現在、Twitterが174人フォローし、Facebookが192人いいねしています。緩やかに増えていますが、昨夜はTwitterで「あるお客さんが、寿司美味いと褒めてくれた。でもこの男、ご飯に醤油かけて食べていた。このコメントを信じるわけにはいかない」と書き込みました。
 そうでしょう? 白いご飯に醤油かけて食べることがすでに味覚がないわけです。醤油皿は見なかったが、プール並みに醤油を張っていたんでは? 辛さ=美味さではありませんからね。
 追加で「アメリカ人の味覚感覚はおかしい」と書きたかったが、非難が来るといやなんで諦めました。

 村山富市元首相は、東京で日中友好協会が行ったイベントに出席し、昨年末の安倍晋三首相の靖国神社参拝について、「間違いであり、反省するべきだ」と批判しました。中国・人民日報が伝えています。
 まあ「社会党」の人間ですからね、中国の手先です。私はあくまでも「内政干渉」で片付けて欲しいですね。参拝しなかったら、中韓に屈することになります。戦争と同じです、頭下げたらお終い。アメリカ、頭下げますか? アメリカで「すいません」といったらどうなりますか? 負けですからね。
 普段は「日本の常識は世界の非常識」感覚の私ですが、この靖国問題に関しては譲りません。逆に緊張があって良いではありませんか? 米国の植民地でもそこは突っ張るところがないと日本のアイデンティティがなくなります。

 国務省のハーフ副報道官は記者会見で、韓国が「東海」と併記するよう求めている日本海の表記について、「米政府は地名委員会の決定に従う。委員会が指定した標準名称は日本海だ」と述べ、日本海の単独表記を支持することを明らかにしました。在米の韓国人は失望しているそうです。 どうぞ失望してください、事実ですから。

 その背景にはこんなのがあったんです。バージニア州議会委員会が1月16日、州内公立学校の教科書の日本海の表記にすべて韓国呼称の「東海」を併記するという法案を可決。実施は確実視され、他の州にも広がる構え。韓国政府が韓国系米人パワーを使って全米規模で進める反日ロビー活動の結果であり、日本への影響も深刻。
 バージニア州はもともと韓国パワーが強い。全米170万の韓国系住人のうち、カリフォルニア、ニューヨークに次ぐ約15万人が住む。州内での「東海」運動は数年前から始まり、昨年1月にはとくに韓国系が集中するフェアファックス郡の実業家ピーター・キム氏が会長となって「韓国系アメリカ人の声(VOKA)」という組織が生まれ、活動を本格的に広げ始めました。
 バージニア州の昨年11月の州知事選挙でも民主党テリー・マコーリフ、共和党ケン・クッチネリ両候補がともに「東海併記」を公約にしていましたた。選挙ではマコーリフ氏が勝ち、知事となった。アメリカ人も票欲しさに、間違いを公約するんですね。

Photo
 芸能ネタです。ジョニー・デップ(50)が、女優アンバー・ハード(27)と婚約しました。23歳の年齢差です、ええのお。

 インターネットのセキュリティー企業スプラッシュ・データは、昨年の最も「危険」なパスワードの上位リストをまとめ、首位は「123456」だったと発表しました。前年のトップは「password」だった。
25位まで並べた今回のリストは、盗まれたり、ネット上で出回ったパスワードを参考材料に作成。数字の組み合わせや「qwerty」「admin」といった字句の他、ハッカーが好むという「iloveyou」「letmein」「trustno1」「password1」などがありました。

 リストには、アドビ社で2013年に起きたユーザー3800万人の情報流出騒ぎの影響が出たとも指摘。10位に「adobe123」、15位には「photoshop」が入っています。
パスワードが盗まれる危険性などを減らすためには、今回のリスト25位に連なったものを放棄するよう助言。ユーザー本人の名前やユーザーを良く知る人物が思い付くような夫、子どもや猫の名前の使用を避けることも勧めた。ありふれたフレーズを選ぶより、無作為の言葉を使うことも良策としていています。


 オークランド・レイダースのチアガール「レイダレッツ」のメンバー1人が、適正な報酬を得ていないとして同チーム相手に訴訟を起こしました。
 訴状は報酬なしの労働や最低賃金以下の報酬水準を強いられていると主張。食事や休憩時間が提供されていないとし、不適切な報酬の支払い時期にも不満を示しました。集団訴訟として処理されることも要求し、新たなチアガールが今後、原告に加わることも示唆しています。
 裁判闘争を起こした原告によると、報酬はシーズン当たり1250ドル。1試合125ドル分を含む。試合での出番、練習や慈善活動での出演分も含めると時給は5ドル以下になると主張しています。
 私が元チアリーダーに聞いた話では、給与は低いものの、その地位というか名前バリューでバイト代はかなり高いそうです。何かのイベントなどに呼ばれます。まあ、コンパニオンみたいなもんです。
frozen fountain
 これ、ダウンタウンの公園です。なかなか見事です。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 やばいですかね?すでにグリーンは凍ったままでしょう? PGAツアー並みのグリーンでできるのか、閉鎖なのか?

 ニュースはYahooJapanを大抵見ていますが、中韓関連のニュースが最近、実に多いです。なんであんなにほえる必要があるのか?それしかできないのか?メディア戦略で世界の世論を巻き込んで日本包囲網を作ろうとしているのか? 怖い兆候です。
 それに対して日本はどうするのか? 私は安倍さんの靖国参拝は間違っているとは思いません、一向にね。これまで何回謝ってきたことか、それで謝罪せえ、という国の方がおかしい。他のアジア諸国は何も言っていないのですから。
 だいたい、中国なんて内戦で何人殺しあったわけですか?そんな歴史を持つ国が日本のことをガタガタ言う資格はないのです。
 このアメリカもそうです。原住民の土地を奪ったのは誰? 白人ですよ。それがあぐらかいてガタガタ言っているわけです。Go Westで何人殺したんですか? 本当に「勝てば官軍」ですからね。歴史は捻じ曲がったままなのです。真実は真実でしかありません。「それでも地球は丸い」と誰かが言っていましたよね?

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)