週末往来!

 今年に入ってブログの閲覧数がかなり増えています。日によっては100人に手が届きそうな勢いになっています。ありがたいことです。アメリカ生活まもなく19年になりますが、300万円とダンボール5個の荷物を持ってきた青年が、オヤジになりつつもアメリカンドリームを実現する話?? とか勝手に思っていますが、マジそうなんです。私、特殊技能はありませんからね、まあ世渡り上手で、ここまできていいます。あとは努力また努力なのです。こうしてアメリカで成功していけば人生楽しいではありませんか。そう思って書いているんです。

 Aちゃん、最近Nさんに会ったそうですね。もう情報が筒抜けになっていますぜ。(Aちゃんを知らない方、Aちゃんはかつて英語もできないのに海外赴任に手を上げて2年間の駐在生活を終え、昨年帰国した某建設会社の社員です。)この前は、新年早々に早朝にもかかわらず、あけおめ電話しましたけど。

 いやあ、昨夜は1日の売り上げ新記録でした。2時間地近く行列がありました。今朝の洪水のようにお客さんが店の入り口にたむろしていました。あふれんばかりのお客さん、ありがたいことです。TUKTUKのオーナーとも話しましたが、300人近くが入っていたそうです。恐ろしや米国の好景気!です。
 もう、疲労もなにもよく分かりません。ただボッーとしていたい、そんな心境です。それでも来るときに取っておかないと、お客さんというのは気分しだいで攻めないで、サザンオールスターズなのです。来ないときはパタッと来ませんから。
 すでに、バレンタインデー2月14日の予約も入ってきています。「気が早い?」と思うでしょう? アメリカ人の行動は早いのです。

 ということで朝から雨の中、買い物を3件こなして、今日のビジネスに備えています。雨も上がり、雨後の竹の子ではありませんが、また行列になると予測しています。というか、もう勝負なのです、博打です。仕込んで砕けろ!状態です。

 昨日、ふと思ったことがあります。仕込みですけどね。きちんと予測して仕込みしておけば怖いものは何もないのです。仕込みが不十分だから終わったらさあ大変で、困るわけです。
 そんな中、揚げ出し豆腐の仕込みで改善をしました。豆腐は普通、水に漬けておきますが、その日に例えば5オーダー出るのであれば、その5オーダーは水切りしてペーパータオルで包んでおきます。そうすればあとは片栗粉をつけて揚げるだけなのです。
 これで10秒の時間短縮になります。これが仕込みですが、それをキッチンを昨日見ていてふと思ったので、シェフに「こういう風にしなさい」と命令しました。

 人が考えて行動するのを待っていても何も上がってきませんから、自分でどんどん改善点を発見して変えていかないといけないのです。
 今回の改善は店を12年やってきて、初めて気づいたことです、恥ずかしながらですよ。それが恐怖なのです。
 なぜかというと、毎日同じことを繰り返していますから、それがベストだとついつい思ってしまいます。それで人間、頭を使わなくなります。そうではなくて、日々何か感じることがないといけない。それはどうしたら同じ品質のものを時間を短縮して作れるかということです。オーダーが立て込んだときでもすぐに出せるようにするにはどうすれば良いかと考えて仕事しないといけないわけです。
 それができなくなるのは、常識や経験が身についてくるからです。これは良いことでもあり悪いことでもあるのです。
 素人発想を常に持てば新しい発見は常にあると思います。そのためには馬鹿やって遊ばないといけないというのが私の考え方です。普通にしていたんでは、そういう発想の転換はできないですね。他のレストランに食べにいくのもその1つです。何か感じるものがあるはずです。


 例えばこれ! Costcoで2日前に買いました。私とにかく、Costcoで新商品があると買います。食べ物だけですがね、とりあえず買って食べてみます。この商品は合格でした。美味いですよ。
 こういうのは、別に新しい発見ではありませんが、美味しいものを見つけると嬉しいではありませんか? そしてそれを人に知らせる喜び、さらにはAXISの記事にもなる。常に新しいトレンドを追いかけていたいものです。

 記録的な大寒波は、多数の航空便が欠航となったほか、道路交通のまひやエネルギー価格上昇などの影響が出ました。また、寒波に伴う死者もこれまでに全米で少なくとも9人が報告されてています。
 通常は温暖な南部のアトランタでも摂氏マイナス14度まで下がり、1月7日の気温としては44年ぶりの低水準を記録しました、経済損失額は最大50億ドルと見積もられています。

 BMW は、2013年に中国で「BMW」と「ミニ」ブランドの販売台数が過去最高の39万0713台となり、前年比19.7%増加したと発表しました。8.1%増の37万5782台だった米国を追い抜き、中国がBMWにとって最大の市場となっています。

 中国税関総署は、輸出と輸入を合わせた貿易総額が昨年、約4兆2000億ドルの過去最高を記録したと発表しました、4兆ドルの突破は初めてです。
 米国の昨年12月の貿易統計の発表は出ていませんが、中国が米国を抜いて初の世界1位になるのは確実な情勢です。中国は昨年、米国を抜いて原油の最大輸入国にも浮上していました。

 アジア地域における中流階級の拡大は驚異的です。世界経済フォーラムのグローバル・アジェンダ会議は、アジアでの中流階級の拡大が「2014年の世界の10大トレンド」の1つになると考えていて、アジアの中流階級は現在、5億人規模から、2020年までには17億5000万人と7年間で3倍の規模へと急拡大します。こういったことはこれまでに例がなく、歴史上、最も大きな地殻変動の1つとなりそうです。
 彼らのお金の使いかたは、半端ではありません。フランスの洋酒やワインなどが値上がりしていますが、アジアの富裕層からの需要が原因だといわれています。米国各地の不動産の上昇の一因も中国人の投資だといわれていますからね。
 まあ、お金を持ってきてもらい、値段を上げてもらえれば、今資産を持っている私たちにとっては含み資産が上がりますから、良いこと尽くしだと思うのですがね。
 私はそこまで見越して不動産を買い求めております、はい。
 そのハワイの不動産、15日のクロージングを前にハプニングがあり、昨日サインをし直して銀行に行き、Notaryを再度もらいUPSで90ドルも払いEXPRESSで送りました、なんとか間に合いそうです。

 コロラドに続け!アラスカ州でも嗜好用マリフアナの合法化に向けた動きが加速しています。コロラド州が今月1日に嗜好用マリフアナの販売が開始され、ワシントン州でも合法化され、さらにニューヨーク州も同州知事の指示で医療用マリフアナの部分解禁に踏み切る見通しとなっていますが、市民団体「マリフアナ合法化キャンペーン」は、4万5000人分の署名を州の選挙管理委員会に提出しました。有効署名が3万を超えれば、8月にも嗜好用マリフアナの合法化の是非を問う住民投票が行われます。
 推進派に言わせれば、嗜好用マリフアナを合法化すればマリフアナのヤミ取引に終止符を打つことができ、マリフアナ販売がまともなビジネスに生まれ変われば新たな雇用も生まれ、州にとっても税収が増える効果が期待できるというもの。
 じゃあ、売春も各州で合法化すれば、雇用も増え税収も増えますよね? そんな理屈なんですか?このアメリカって国は? まあ、何でもありの国なのはよく分かりますよ、19年も住めばね。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
ようやく通常の冬に戻ったとうです。明日は晴れです、湿り気の多い芝ですが、ゴルフはできそうです。
懐かしい歌をどうぞ
Richard Marx Right here waiting
かなりの一発屋歌手ですかね。

Donna Lewis I love you always forever
彼女もそういう面では同じかも、一発屋です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)